このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:371862532

女性消防団員(女性部)の活動

最終更新日:2017年11月1日

防火防災啓発ソング「コロコロマーチ~津島編~」

子どもたちに防火防災の意識を高めてもらうために、作詞、作曲、振付けを行い作成しました。
着衣に着火した場合の消火方法を子どもたちにイメージしてもらいやすくするために、「コロコロマーチ~津島編~」と命名しました。
消防団員、消防職員、婦人防火クラブ員がコミカルに踊っています。是非、ご覧ください。

幼児防火教育

毎年、秋の火災予防運動期間中に市内ショッピングセンターヨシヅヤ津島本店で実施する「防火の集い」に併せ、市内の幼稚園児に対し幼児防火教育を実施しています。子供たちに火や煙から身を守ることを教えるため、着衣着火の消し方(ストップ・ドロップ&ロール)や煙の下を通り避難する方法などの指導を行い、子供たちの真剣な眼差しに、防災教育の手応えを感じています。

幼児防火教育
子供たちを釘付けにする防火教育の劇

花火指導

花火の時期を前に市内の幼稚園・保育園へ出向き、安全に花火で遊べるように手作り紙芝居で指導しています。また、紙芝居の後は実際に花火で遊びながら指導しています。

心肺蘇生・AED指導

津島市の女性消防団員は応急手当普及員の認定を受け、市民の方への心肺蘇生・AED指導を実施しています。

心肺蘇生・AED指導
市民の方に対しAEDの取扱い説明

全国女性消防団員活性化大会

全国の女性消防団員が一堂に集い、日頃の消防団活動や先進的取り組みについて情報交換し、交流することにより幅広い視野と知識を習得しています。この、活性化大会を通じて、当市女性部でも幼児防火教育を実施するなど、消防団活動に新しい風が毎年吹き込まれています。

活性化大会
第20回大会は千葉県(ディズニーリゾート内)で開催

消防学校一日入校(女性消防団員教育科)

愛知県消防学校において隔年で開催される、女性消防団員教育科に当市女性部は二名ずつ入校しています。貴重な体験を通じて、今後の消防団活動に活かしています。

お問い合わせ

消防本部 総務課
〒496-0031 愛知県津島市埋田町2丁目70番地1
電話番号:0567-23-0417(直通)
ファックス:0567-28-3341

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。