ページID:791628228
市長からのメッセージ令和5年1月号
最終更新日:2023年1月1日
新年あけましておめでとうございます。
市民の皆様におかれましては、輝かしい新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。
昨年は、市民の皆様からご信任を賜り、3期目の職務に就かせていただきました。津島市の「価値」を高めるため、「つしま成長戦略 第3弾」を確実に進め、津島市の更なる発展のため全力を尽くして取り組んでおります。
新型コロナウイルス感染症対策としましては、小中学校、保育所、認定こども園、幼稚園の給食費無償化をはじめ、これまで第1弾から第15弾までの171事業、総額約124億円の事業に取り組んでまいりました。
また、18歳までの「子ども医療費完全無料化」の実施のほか、AI機能を持った人型ロボットとプログラミング可能なブロックを、全国初の規模として導入いたしました。日本一のプログラミング教育を目指し、「楽しくて役に立つ教育」により、子どもたちの学びに対する関心・意欲を高める教育を実践しています。
本年は、市内全ての小中学校体育館にスポットエアコンの導入や、全ての小中学校の照明をLED化するグリーン(脱炭素)事業のほか、体育館等の学校施設の改修を進めてまいります。児童生徒の皆さんが、快適な環境で安心・安全に学校生活を送れるよう、教育環境の充実と、津島市の未来を担う大切な「宝」である、子どもの健やかな育成を図ってまいります。
今月から、高齢者の方や、障がいのある方、妊産婦の方を対象とした「津島おでかけタクシー事業」がスタートしました。また、子育て支援施策として、「つしま出産応援金」「つしま出産お祝い金」を創設いたしました。安心して出産・子育てができる環境づくりを進め、子どもたちが津島で夢がかなえられるまちづくりを目指してまいります。
さらに、将来に向けたまちづくり戦略として、津島市の玄関構想の実現に向けた「津島Next Move!」事業のスタートとして、津島駅東側駅前広場整備事業が始まります。
天王川公園Park-PFI事業のほか、民間企業よりいただきましたご寄附を活用し、天王川公園の更なる魅力づくりに向けた「公園整備事業」により、今年、天王川公園が新たに生まれ変わります。皆様、ご期待ください。
「住んでみたい」「住んでよかった」と思っていただける、わくわくする津島市を目指して取り組んでまいります。
本年が、市民の皆様にとりまして、健康で幸せな一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。
令和五年元旦
津島市長 日比 一昭