このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:424295235

市長からのメッセージ(8月号)

最終更新日:2015年8月1日

日比一昭市長

 寝苦しい暑さの夏がやってきました。市民の皆様におかれましては、水分をこまめに補給し、熱中症などには充分注意していただきたいと思います。

 7月25日(土曜)・7月26日(日曜)に開催された尾張津島天王祭は、心配しておりました台風の影響もなく、素晴らしい歴史ある伝統文化を約24万人の観光客に堪能いただきました。来年秋のユネスコ無形文化遺産登録に向けて、弾みがつく賑わいとなりました。関係者の皆様には、感謝申し上げます。

 さて、8月1日からは、マニフェストの一つであります「子ども・子育て応援都市、つしま」から、子育てをする保護者の皆様に対して、子育て支援サービスに利用できる「つしま子育て応援券事業」を開始いたします。また、治療が長期に渡る、小児慢性特定疾病を患う児童等の医療費を無料化する事業をスタートさせ、子育てをしてみえるご家庭や保護者の皆さんを経済的に支援してまいります。

 なお、医療費無料化につきましては、精神障害者福祉手帳1級・2級所持者の方の助成の範囲を、8月から全疾病に拡大し、障がい者福祉の充実も図ってまいります。

 津島市は、平成29年3月1日に市制施行70周年を迎えます。そこで、70周年を祝う津島市の魅力を高める記念事業のアイデア「提案 津島の未来創造70」をキャッチフレーズに、広く募集します。募集期間は、8月31日(月曜)までです。皆さんのアイデアをぜひお寄せください。

 また、中学生や高校生の方に津島市の将来に対する思いや考えなどをお聞かせ願う「ユース世代未来創造ワークショップ」を8月7日(金曜)(午後1時30分から4時30分まで)津島児童科学館で開催します。若者世代の皆さん、アイデアをまちづくりに活かすため、ぜひ参加してください。

 その他、津島市にお出でいただいたお客様に笑顔で心のこもった接待をしていただき、津島市の魅力をお伝えする、「津島おもてなしコンシェルジュ育成事業」や、天王川公園に「花ごよみ公園」を作り、市民一人ひとりの力をお借りして、すばらしい花いっぱいの天王川公園にしていこうという「花ごよみ事業」(アダプトプログラム)などもスタートいたします。ぜひ花ごよみオーナーになってみませんか。

 さまざまなイベントや事業を積極的に展開し、津島をプロモーションしてまいります。そして、皆様に、住んでみてよかったと思っていただける津島市のまちづくりを目指しますので、今後とも、一層のご理解とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

   平成27年 8月
 津島市長  日比 一昭 
 

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。