このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:665424704

市長からのメッセージ(11月号)

最終更新日:2015年11月1日

日比一昭 津島市長
日比 一昭 津島市長

 紅葉が美しい季節になりますが、市民の皆様におかれましては、お元気でお過ごしのことと思います。
 今年も10月3日(土曜)、4日(日曜)に開催されました、「尾張津島秋まつり」は、市内一円で開催され、4万人の方々に「津島の魅力」を楽しんでいただきました。
 観光行政活性化事業として展開しております「2015 REDISCOVERY TSUSHIMA」写真コンテスト「夏の部」の入賞作品を発表しました。応募総数446作品の中から13作品が選ばれました。「夏の津島」を表現した素晴らしい作品と感じております。この後、「秋の部」、「冬の部」が実施されますが、全国から津島市にお越しいただき、津島をREDISCOVERYしていただくことを期待します。
 また、天王川公園では、10月17日(土曜)からアダプトプログラムによる40箇所の花壇が整備され「花ごよみ事業」を開始しました。植えられた花苗が色とりどりの鮮やかな花を咲かせ、来園された方を楽しませてくれています。一度是非ご覧ください。そして、私もやってみたいと思われましたら、次回、是非ご参加いただいて、一緒に大きな「津島の花」を咲かそうではありませんか。
 15日(木曜)には、平成23年度から毎年、協働企画を事業実施してまいりました、名古屋芸術大学と連携・協力に関する協定を結びました。今後、さらに、歴史文化を活かした地域振興や文化芸術などの事業を連携し進めてまいります。
 また、海部地域北部(津島市・愛西市・あま市・大治町)の災害対策連絡協議会を発足しました。今後は、南海トラフ巨大地震などの大規模災害を想定し、近隣3自治体や警察署・消防署と、日ごろから初動対応の課題の共有を図ってまいります。
 さて、11月も、事業が盛りだくさんです。

 秋は、芸術の秋です。10月31日(土曜)から11月3日(祝)まで、芸術の秋にふさわしい、市民の芸術活動の成果を発表する「第59回津島市文化美術展」を文化会館で開催いたします。力作ぞろいの作品が300点以上出展されています。11月15日(日曜)に、今年120周年を迎える市立図書館で、記念コンサートを開催いたします。
 秋は、食欲の秋です。11月2日(月曜)から「津島の和 スイーツアイデアコンテスト」の募集が始まります。津島のまちの風情に合うスイーツのアイデアを全国から募集します。初めての試みで、津島へ足を運んで、食べたいと思っていただけるスイーツを開発・商品化してまいります。審査委員長は、パティシエの辻口博啓さんです。 
 また、「津島市おいしい給食大作戦」の一環として、学校給食の献立アイデアを募集した「学校給食献立コンクール」では、子供たちが考えたアイデアメニューが951点も応募がありました。その内22点を入賞作品とし、12点を給食の献立に採用することにしました。11月27日(金曜)には、私も1回目のメニュー「ヘルシーからあげ」を東小学校で試食することにしています。子供たちの健康のためにも学校給食を通じて、食への関心を高めてもらうような、特色ある学校給食を進めてまいります。
 その他、市民の皆さんが楽しみながら健康づくりに関心を深めてもらうため、「津島市健康まつり2015」を11月15日(日曜)に開催します。
 今後とも、さまざまな事業を積極的に展開し、津島をプロモーションしてまいります。そして、皆様に、住んでみてよかったと思っていただける津島のまちづくりを目指してまいりますので、一層のご理解とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
 平成27年 11月
津島市長  日比 一昭 

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。