このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:414944734

市長からのメッセージ令和6年3月号

最終更新日:2024年3月1日

photo

夜明けが日に日に早くなってまいりました。待ちに待った春が来ました!
今月10日(日曜)津島神社にて、開扉祭が行われます。木々が芽生えるころの災いを斎火を以って消し去る、まさに春の到来を願って行われる旧暦の2月1日に執り行われる祭儀です。

おみと

さて、本日は津島市制77周年記念式典と、金婚式・ひとり金婚式を執り行いました。津島市は昭和22年3月1日に、県内9番目の市として誕生しました。これもひとえに、先人の方々のたゆまぬご努力と、市民の皆様のご協力によるものであり、感謝申し上げると同時に、市政発展のために多大なご貢献をいただきました皆様に心よりお礼申し上げます。

市制記念式典

先日26日(月曜)より、令和6年度第1回津島市議会定例会が開催されています。私も、令和6年度施政方針について、53頁 約1時間40分述べさせていただきました。

議会

「まちづくり、子育て支援、そして定住へ」をテーマに~つしま未来創造予算~を発表しました。
施政方針の全文については、市政のひろば4月号及びホームページに掲載します。また、~つしま未来創造予算~についても、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(PDF:5,504KB)にて分かりやすく公表していますので、是非ご一読ください。

今回、市の子育て施策の周知を図るため、キャラクターの名称とデザインを募集し、津島市子育て応援キャラクターが「つしっぴー」に決定しました。今後は「つしっぴー」を市の子育て応援キャラクターとして様々な場面で全国トップクラスの「子育て支援トータルプラン」をPRしてまいります。

2月27日(火曜)から今月4日(月曜)まで、栄 森の地下街「まちのたね」で本市のプロモーションイベントが開催されています。UR都市機構様が管理運営されているこのアンテナショップで、津島市の観光の紹介や、特産品の紹介・販売等を行っていますので是非おでかけください。

まちのたね

2日(土曜)は第3回空き家リノベーションを本町ラクザ(本町2丁目10)15:00-17:20で「自分の手で直して暮らす~宝町長屋といま~」が開催されます。参加無料です。一度気軽にお顔を出してください。

空家

3日(日曜)は天王川公園で「わんワンダーフェス」が開催されます。動物愛護の活動を広めるとともに、人と動物が共に楽しめるイベントをテーマに

  1. インスタフォロワー1万人記念!ビンゴ大会
  2. ドッグトレーナーによるしつけ教室
  3. わんこ用ちらし寿司プレゼント(先着100組限定)
  4. プロカメラマンによる思い出ムービー撮影会(インスタグラムにて事前予約制)

が企画されています。通常ブース/企業ブース40、キッチンカー5台が出店予定です。

ワンダーフェス

本市は、津島市固有の歴史的風致を守り育て、次世代へ伝えていくため、「津島市歴史的風致維持向上計画(通称:津島市歴史まちづくり計画)により、歴史まちづくりを推進しています。このたび地域の隠れた魅力を発信し、新たな切り口で歴史・文化に親しむ機会を提供するため、「Pokémon Go」を運営するNianticと連携いたしました。尾張津島天王祭の会場である天王川公園内の20か所が「ポケストップ」になります。県では岡崎市に続き2番目の参画であり~歴史的建造物を「Pokémon Go」で再発見!~してみてはいかがですか。(先月15日(木曜)より開始しています。)

logo

ポケストップ

津島市がアートで染まる!16日(土曜)、17日(日曜)の2日間、TSUSHIMA ART STREETが開催されます。市内の古民家や施設を会場とし、点と点をアートで結び、歩きながら作品を堪能するアート展を開催します。津島の産業や文化、そして現在の街の人々の営みから湧き上がるインスピレーションを、多彩なアーティストたちが独自の感性で作品にします。ワークショップもございますので、是非、アートの楽しさとそこから見える津島の魅力を五感で体感しましょう。

津島アートフェス

29日(金曜)知っ得!いきいき!健康チェック!ファイナル感謝祭(無料)を開催いたします。会場は津島市総合保健福祉センター3階、対象者は今まで「知っ得!いきいき!健康チェック!」にご参加いただいた方々です。愛知学泉大学、高知学園大学主催、中北薬品株式会社協賛で
1. フルーツカット教室
2. 体操教室
3. 土佐の一本釣りゲーム
4. 中北薬品展示コーナー
5. 調査結果報告コーナー
6. EVE上映コーナー
を予定しています。ご来場の方には、岡山県・高知県・愛知県の特産入り三県ちらし寿司をもれなく差し上げます。是非お出かけください。

知っ得

市政のひろば3月号に「祝 二十歳 令和6年津島市はたちの集い」を掲載しています。「主体的に行動を起こす大人になっていただきたい」とエールを送りました。

はたち

また、フレイル予防~元気な体づくりをお手伝いします~を掲載しています。「フレイル」とは今は元気でも「ちょっとしたことがきっかけで、介護が必要になる危険が高い状態」です。ちょこっとプラスの活動をして、フレイル予防をしてみませんか。

フレイル

市政のひろば3月号で掲載している8項目の主な内容は、次のとおりです。

  1. 津島市職員採用候補者を募集します
  2. 国民健康保険のお知らせ
  3. フレイル予防 元気な体づくりをお手伝いします
  4. 人権ひろば
  5. 日光川下流流域関連津島市公共下水道の供用開始と関係図書の縦覧について
  6. 住宅用火災警報器設置で安心な生活を!
  7. 私のカルテ
  8. 子どもの目

新型コロナウイルス感染症は5類移行に伴い、活力ある社会経済活動を取り戻しつつありますが、愛知県内では年明けより第10波に入ったとされ、8週連続感染者数が増加しています。またインフルエンザ警報も発令されており、基本的な感染症対策が重要となっています。
皆様方には、場面に応じた感染防止対策を引き続き行っていただき、安心な日常生活を送っていただくことができるよう、ご理解とご協力をお願いします。

令和6年3月1日
津島市長 日比 一昭

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。