このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:303427097

市長からのメッセージ令和6年1月号

最終更新日:2024年1月1日

 新年あけましておめでとうございます。

 市民の皆様におかれましては、輝かしい新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行し、経済活動の正常化が進み、以前の活力ある暮らしが戻りつつあります。今後も津島市民病院は、市民の命、健康を守る要としての役割を果たしてまいります。

 市では、昨年から、安心して出産・子育てができる環境づくりを目指すため、まちづくり再生と子育て支援の2大プロジェクトを推進してまいりました。

 まちづくり再生では、昨年は第1弾として、天王川公園の丸池のランニングコースや野外ステージの整備などを行い、天王川公園が新たに生まれ変わりました。本年は第2弾としてさらなる魅力向上に向けて整備を進めてまいります。津島神社周辺の新たな賑わい拠点、観光交流センター周辺の新たな交流拠点の供用開始に向け、賑わいの「核」となる拠点の整備がいよいよ動き出します。

 青塚駅周辺の北の玄関については、駅へのアクセス道路となる県道拡幅や駅前広場・踏切拡幅の整備に向けて力強く進めてまいります。また、地域の皆様と一緒になって、土地利用の具体化に向け駅周辺のまちづくりをスタートいたします。

 東の玄関については、名古屋津島線バイパスの整備と合わせ、スポーツ振興計画において東公園一帯の整備方針を検討し、魅力向上を目指してまいります。

 また、子育て支援では、子どもたちが津島で夢をかなえられるよう、「津島市こどもまんなか応援サポーター宣言」をし、子どもが生まれる前から生み育てるまで、丸ごと応援する「子育て支援トータルプラン」を推進することをお約束いたしました。引き続き、第2子以降の保育料の完全無料化、小中学校給食費及び保育所等副食費の無償化など、全国トップクラスの子育て支援を展開してまいります。

 このような2大プロジェクトを進めながら、市民も職員も幸せを実感することができる、「しあわせ実感都市 つしま」を目指してまいります。

 本年が、市民の皆様にとりまして、健康で幸せな年となりますよう心よりお祈り申し上げます。


令和六年元旦

 津島市長 日比 一昭 

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。