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住まいのリフォーム
最終更新日:2025年6月11日
住まいのリフォームを計画されている方やどのリフォーム業者を選んだらよいか迷われている方への情報や相談窓口のご案内
リフォームの種類や進め方について
一般社団法人住宅リフォーム推進協議会では、「リフォームはいつすればいいの?」「リフォームするときに気をつけることは?」などの疑問点について、ご案内しています。一般社団法人住宅リフォーム推進協議会「消費者向け情報」(外部サイト)
専門家や公的窓口への相談について
公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センターでは、住宅の新築・リフォームの実務経験を有し、同法人による研修を受講した者を増改築相談員として登録しています。
その他、同センターの住まいるダイヤルでは、電話相談や郵送・ファックスによるリフォーム見積チェックサービスを行っています。公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター「増改築相談員」(外部サイト)
公益財団法人住宅リフォーム紛争処理支援センター「住まいるダイヤル」(外部サイト)
リフォーム事業者団体の公的な登録制度について
消費者が安心して事業者を選び、リフォームを行うことができる環境を整えるために、国は住宅リフォーム事業者団体登録制度を運営しています。こうした登録団体の構成員になっていることも、リフォーム業者の信用度を確認する上で一定の目安になります。国土交通省「住宅リフォーム事業者団体登録制度」(外部サイト)
一般社団法人住宅リフォーム推進協議会「登録団体構成員(リフォーム業者)の検索サイト」(外部サイト)
リフォームトラブルについて
一部の悪質な訪問販売業者等による被害が相次いでいます。訪問販売などによる契約については一定の条件を満たせばクーリング・オフ(契約解除)を求めることもできますが、トラブルに巻き込まれないためには、少しでも「おかしいな」と思ったら曖昧な返事や安易な契約はせず、「お断りします」「お帰り下さい」とハッキリと意思表示をして契約を断る勇気が必要です。断ったにもかかわらず業者に居座られた場合には、警察に110番通報して下さい。
契約トラブルについては、海部地域消費生活センターまでご相談ください。
海部地域消費生活センター
