このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:745022711

登録調査員の募集

最終更新日:2021年12月21日

統計調査に従事していただける「登録調査員」を募集しています

津島市では、国や県が実施する統計調査において、調査員として従事していただける方を募集しています。「登録調査員」に登録された方には、統計調査があるときに「統計調査員」としてのお仕事を依頼させていただきます。

統計調査と統計調査員について

我が国では、「国勢調査」や「経済センサス」、「住宅・土地統計調査」など、統計法に基づいて様々な統計調査が実施されています。これらの統計調査の調査対象を訪問し、調査票を配布・回収等をしていただく方を「統計調査員」といいます。
統計調査の結果は、国や地方公共団体が各種行政施策を企画・立案する上での重要な資料として利用される他、民間企業における経営のための基礎資料や大学研究機関等の学術研究資料にも利用されています。

統計調査員の仕事内容

統計調査の種類によって異なりますが、基本的な仕事の流れは、以下のとおりです。

  1. 市が開催する調査員説明会に出席し、調査方法を学びます。
  2. 調査担当地域の確認や配布する調査票の準備をします。
  3. 調査対象を訪問し、調査の内容を説明し調査票の配布(記入依頼)をします。
  4. 配布した調査票を回収します。
  5. 回収した調査票の点検や提出する調査関係書類の整理をします。
  6. 調査票や調査関係書類を市に提出します。

報酬

統計調査員には、統計調査に従事した対価として報酬が支払われます。報酬の額は、調査の種類や受け持ち件数によって異なりますが、おおむね3万円から7万円です。

応募資格

以下の条件を満たす方が、統計調査員になることができます。

  1. 原則として満20歳以上の者であること
  2. 調査内容を理解し、調査活動に責任をもって取り組める者であること
  3. 秘密の保護において信頼のおける者であること
  4. 税務・警察・選挙に直接関係のない者であること
  5. 暴力団等と密接な関係を有しない者であること

登録の申込みについて

登録調査員に興味がある方は、下記の問い合わせ先にご連絡ください。市役所で説明を受けた後、登録を希望する場合には、申込書の記入や面談を行います。
また、審査の結果や登録調査員状況等によっては、登録をお断りする場合がありますのでご承知おきください。

お問い合わせ

市長公室 企画政策課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。