このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:349080102

都市計画道路

最終更新日:2023年3月3日

名古屋都市計画道路の変更の告示

都市計画法第21条第1項に基づき、次の名古屋都市計画道路を変更しました。

  • 3・5・727号又吉昭和線(廃止)
  • 3・4・730号花正莪原線(廃止)
  • 3・5・329号昭和南本町線
  • 3・5・728号橋詰又吉線
  • 3・4・729号立込埋田線

変更概要

名古屋都市計画道路の変更案の縦覧(終了)

名古屋都市計画道路の変更について、都市計画法第17条第1項に基づき縦覧しました。
その結果、意見書の提出はありませんでした。

縦覧結果
意見書の提出件数 都市計画課窓口縦覧者数 ホームページ縦覧件数
0件 2名 79件

縦覧期間

令和4年11月11日金曜から令和4年11月28日月曜まで

名古屋都市計画道路の変更案

備考

同期間中、愛知県および愛西市の道路についても各窓口で縦覧を行いました。

全体図
対象路線

都市計画道路見直し説明会(津島市・愛西市合同)の開催(終了)

都市計画道路網の再検証を行い、一部の都市計画道路を変更することとなりましたので、説明会を開催しました。なお、本説明会は愛西市内の都市計画道路と関係のある路線を含むため、愛西市と合同での開催しました。

開催日時及び場所

開催概要
日時 会場 参加者数

令和4年8月5日金曜
午後6時30分より

津島市文化会館小ホール

11名

令和4年8月6日土曜
午後6時30分より

津島市文化会館小ホール

6名
- 合計 17名

見直し路線(廃止候補路線)

路線一覧
番号 都市計画道路名 見直し内容
3・4・728号 橋詰見越線 一部廃止 延長約860メートル
3・5・329号 昭和南本町線 一部廃止 延長約260メートル
3・5・727号 又吉昭和線 全線廃止 延長約550メートル
3・4・729号 立込元寺線 一部廃止 延長約1550メートル
3・4・730号 花正莪原線 全線廃止 延長約200メートル

廃止候補路線図
廃止候補路線箇所図

津島市都市計画道路見直し方針

愛知県都市計画道路見直し方針を参考に津島市都市計画道路見直し方針を策定しました。この方針では、都市計画道路網を再検証するため、各路線において必要性及び実現性の検証を行い、「存続」「別途検討」「廃止」の方針を決めております。今後は、この方針を基に都市計画道路の変更を進めます。

都市計画道路の役割

都市計画道路には、円滑な都市活動を支え都市生活者の利便性の向上のほか、交通機能、空間機能、市街地形成機能を有し、良好な都市環境を形成する役割があります。

都市計画道路の決定・整備状況

都市計画道路の決定場所や現在の整備状況を確認する場合は、新規ウインドウで開きます。津島市WEB公開型地理情報システムから確認してください。
都市計画法第53条の許可申請を行う場合は、新規ウインドウで開きます。建築確認等のページを確認してください。

都市計画道路の見直し

都市計画道路の見直しの必要性

現在の社会情勢は、当時想定していた人口や市街地の規模に大きな差が生じ、都市計画道路の必要性にも変化が生じています。
国では、こうしたことに対応するため、技術的助言を発し地方公共団体に対して都市計画道路の必要について再検証を行い、必要性の高い路線などを選定し、予算を集中投資するよう見直しを求めています。
愛知県では、平成30年度に「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。愛知県都市計画道路見直し方針(外部サイト)」を公表し、県内市町村に対して見直しを求め、各市町村で見直しが実施されています。
当市においても、令和4年度に説明会を開催し、都市計画道路の見直しを実施する予定です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

建設産業部 都市計画課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。