このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:805563298

ブロック塀等の安全対策について

最終更新日:2023年4月10日

令和5年度のブロック塀等撤去費補助金の受付を開始しました。申請の締切期限は令和5年10月31日となりますので、お早めに申請をお願いします。

ブロック塀等の安全対策について

平成30年6月18日、大阪府北部を震源とする地震では、ブロック塀の倒壊に伴う死亡事故が発生し、改めてブロック塀等の危険が再認識されたところです。

ブロック塀等は、プライバシーの確保や防犯面などで大きな役割を果たしています。しかし、老朽化が進んだ塀や、構造基準を満たさない塀などは、大規模な地震など災害発生時に倒壊し、人が下敷きになったり、倒れた塀が道路をふさぐなどして避難や救助・消火活動を妨げることにもなります。

ブロック塀等の安全確保は、所有者の責任となります。自己点検を行い、安全性に欠ける場合は、撤去や安全対策を実施しましょう。

ブロック塀等の自己点検について

ブロック塀等は所有者個人の財産であり、所有者の責任における適正な管理が必要になります。基準を守り、みんなが安心して暮らせるまちづくりを心がけましょう。
以下に、ブロック塀の自己点検等に関する資料を掲載してありますので、参考にしてください。

ブロック塀等撤去費補助制度について

市では、倒壊等のおそれがあるブロック塀等を撤去する場合、ブロック塀等撤去費の一部を補助します。

工事完了報告は、申請年度の1月末日まで

補助対象

  • ブロック塀等が、「津島市地域防災計画-資料編-」に掲げる避難所(民間協力一時避難所および福祉避難所を除く。)又は市内における住宅や事業所等から避難所に至る道路に面し、その境界から2メートル以内に設置され、倒壊のおそれがあるもの
  • ブロック塀等の高さが、道路から1メートル以上であるもの
  • 建築物の新築又は改築等に伴う撤去でないこと

注記:ブロック塀等とは、補強コンクリートブロック造又はコンクリートブロック、レンガ、石等の組積造の塀のことを指します。

補助金の額

・ブロック塀等の撤去工事に要する費用(諸経費含む)の3分の2(千円未満の端数が生じるときはこれを切り捨てた額。)
・撤去したブロック塀等の壁面1平方メートル当たり1万円を乗して得た額
上記を比較し、いずれか少ない額で上限10万円まで。

各種申請書等ダウンロード

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

建設産業部 都市計画課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。