このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:920373284

津島市の3D都市モデルが公開されました

最終更新日:2021年8月3日

3D都市モデルとは

3D 都市モデルとは、都市空間に存在する建物や街路といったオブジェクトに名称や用途、建設年といった都市活動情報を付与することで、都市空間そのものを再現する3D 都市空間情報プラットフォームです。
様々な都市活動データが3D 都市モデルに統合され、フィジカル空間とサイバー空間の高度な融合が実現します。これにより、都市計画立案の高度化や、都市活動のシミュレーション、分析等を行うことが可能となります。

3D都市モデルの公開

国土交通省では、Project(ぷろじぇくと) PLATEAU(ぷらとー)として、全国56都市の3D 都市モデルの整備と、これを活用した都市計画・まちづくり、防災、都市サービス創出等の実現を目指すまちづくりのDXの取組を推進しています。この全国56都市の中に津島市が選ばれ、3D都市モデルが整備されました。
3D都市モデルは以下のPLATEAU(ぷらとー) View(びゅー) で見ることができます。

データの公開

3D都市モデルの整備には、津島市が実施している都市計画基礎調査のデータ等を活用しています。 この3D都市モデルのデータは、G空間情報センターでオープンデータ化されており、誰でも自由に使用することができます。

お問い合わせ

建設産業部 都市計画課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。