このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:740035636

平成28年度第2回津島市協働のまちづくり推進会議の開催結果について

最終更新日:2016年10月29日

平成28年10月18日(火曜)午後2時から生涯学習センター第8会議室において、津島市協働のまちづくり推進会議が開催されました。
この会議では、「津島市協働のまちづくり基本方針」に基づいて、各まちづくり主体が行っている活動の状況や協働事業の状況、課題など、意見交換を行いながら基本方針の施策の状況を検証します。

会議風景
会議風景

【意見】
・コミュニティに対する補助金について、予算を上げてもらいたい。
・コミュニティ、交通、防犯などの補助金の統合について、29年度から行ってはどうか。
・組織の統合はすぐには難しい。
・資金力について、古い施設をコミュニティの拠点施設として利用している。町内からのお金を改修に使うことも難しい時代であるので、ぜひ、予算を付けていただきたい。
・職員研修について、社会人枠で採用された方を講師とするのも一つの案である。
・推進会議として、職員研修は充実してほしいということでよいのでは。
・コミュニティ研修会については、講演会ではなく他市町村のコミュニティとの交流も必要ではないか。
・他市のコミュニティの視察を受け入れた。お互い知らないことを補完で来てとても良かった。
・知多のコミュニティを視察したことが、今も大変役に立っている。
・知多の視察は、NPO法人主催による地域の先進事例を見学するメニューを使用したかと思う。そういったことを、次年度計画に入れて予算化するのがよい。
・町内会における課題は多い。そういった声を拾いどうするかが大事である。

お問い合わせ

市民生活部 市民協働課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。