このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:311395697

マイ・タイムライン

最終更新日:2021年5月13日

洪水に備える避難行動の基本は、洪水リスクが高まる前に安全な場所に避難することです。
自身の洪水リスクを認識し、自らの判断で早め早めの避難行動をとることが重要で、その行動を決断し安全な避難を実行するためには事前の十分な検討や準備が必要になります。

マイ・タイムラインとは

マイ・タイムラインとは住民一人ひとりのタイムライン(防災行動計画)であり、台風等の接近による大雨によって河川の水位が上昇する時に、自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し、自ら考え命を守る避難行動のための一助とするものです。
その検討過程では、市区町村が作成・公表した洪水ハザードマップを用いて、自らの様々な洪水リスクを知り、どの様な避難行動が必要か、また、どういうタイミングで避難することが良いのかを自ら考え、さらには、家族と一緒に日常的に考えるものです。

災害の発生を前提に、自分自身が「いつ」「何をするか」に着目して、防災行動を時系列的に整理したマイ・タイムラインを作ってみませんか?

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

市長公室 危機管理課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。