津島市

令和2年度に実施される統計調査

更新日:2020年6月12日

令和2年度に津島市で実施される統計調査について

令和2年度に実施する統計調査は次のとおりです。
調査員が調査の依頼で伺った際には、ご協力をお願いします。なお、調査票に記入していただいた内容は、統計法により適正に管理され、秘密の保護が厳守されます。

かたり調査にご注意ください

国勢調査

国勢調査について
調査期日 2020年10月1日
調査対象

日本に住んでいるすべての人・世帯

調査概要 行政を進める上で最も基本となる人口・世帯数をはじめ、男女・年齢別、産業別などの人口の構造や世帯の構成・居住状況を明らかにするために行われるものです。
調査方法

統計調査員が2020年9月中旬以降、皆様の元へお伺いし、聞き取りと調査票の配布を行います。
調査への回答は、インターネットによる回答と紙調査票による回答(返信用封筒にて郵送など)が選択できます。

実施機関 総務省
関連サイト 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国勢調査(総務省)(外部サイト)

工業統計調査

工業統計調査について
調査期日

2020年6月1日

調査対象 製造業を営む事業所(従業者3人以下の事業所を除く)
調査概要 我が国の工業の実態を明らかにし、産業施策、中小企業施策など、国や地方公共団体の行政施策のための基礎資料となります。
調査方法

調査員が事業所にお伺いし調査票を配布、または国が調査票を事業所に直接郵送します。
回答は、インターネットによる回答または紙の調査票での回答のどちらかを選択できます。

実施機関 総務省・経済産業省
関連サイト 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。工業統計調査(経済産業省)(外部サイト)

それ以外の統計調査

上記の調査以外にも、愛知県が行う調査(家計調査、労働力調査、毎月勤労統計調査、国民生活基礎調査)があります。

お問い合わせ

市長公室 企画政策課
電話番号:0567-24-1111(〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地)