津島市

津島市歴史的風致維持向上計画(案)に関するパブリックコメント(募集結果)

更新日:2019年12月9日

計画策定にあたって

市には、神社仏閣や町家等の価値の高い歴史的建造物が残っており、その周辺では祭礼行事や抹茶文化など、歴史や伝統を反映した活動が今も営まれています。この建造物およびその周辺の活動が一体となって形成してきた良好な市街地環境を「歴史的風致」と言います。
しかし、歴史的建造物は、経年劣化や維持管理に多くの費用と手間がかかることから失われつつあります。また、歴史や伝統を反映した活動も、高齢化や人口減少による担い手不足で、継承が難しくなってきています。
歴史的風致を守り、育て、継承し、地域の活動の活性化につなげていくために、「津島市歴史的風致維持向上計画」を策定し、今後10年間で取り組んでいきます。

意見募集期間

令和元年9月19日木曜から10月9日水曜まで
募集は終了しました。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

募集結果

令和元年11月14日木曜に開催した「津島市歴史的風致維持向上計画策定協議会」にて、皆様からのご意見に対する市の考えを協議した結果、以下のとおりとなりました。
今後は皆様からのご意見を参考にしながら国と協議し、計画認定に向けて進めてまいります。

お問い合わせ

市長公室 シティプロモーション課
電話番号:0567-24-1111(〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地)