津島市

津島市防災情報カード

更新日:2016年4月1日

ご家庭で防災意識を高め、家族で話し合いをするための啓発手段として、津島市防災情報カードを作成しましたので、ご利用ください。

毎月第三日曜日は津島市家庭防災の日です。月に一回はご家庭で防災・減災について話し合ってみましょう。

印刷した記入用防災情報カードは市役所で配布していますので、ご利用される方は地域・安全課防災グループへおこしください。

ご家庭で話し合っていだだくための月ごとのテーマや、洪水や地震などの災害の時の心得などをまとめましたのでご覧ください。

災害に備えて、ふだんから準備、点検しておきたいものを防災対策チェックリストにまとめましたのでご覧ください。また、津島市防災ほっとメールの登録方法もあわせてご覧ください。

防災情報カードは、救援活動や安否確認に役立ちますので、記入して携帯しましょう。
ただし個人情報になりますので紛失等には十分注意してください。

災害が起こった時の家族との連絡や近所との助け合いのために携帯しましょう。
災害が起こり、電話がかかりにくい状況の時、災害用伝言ダイアルや災害用伝言版を利用しましょう。

お問い合わせ

市長公室 危機管理課
電話番号:0567-24-1111(〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地)