このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:324500722

津島みまもり隊募集中!

最終更新日:2020年5月26日

地域全体の防犯意識の向上を図り、犯罪のない、安全ですみよい地域づくりに貢献する防犯ボランティア「津島みまもり隊」を募集します。
市内で街頭犯罪(ひったくり、空き巣、車上ねらい、子どもへの声かけなど)が多発しています。街頭犯罪を防ぐには、市民一人ひとりが防犯意識を持ち、地域一体となって犯罪を排除しようとする「姿勢」を見せることが有効です。犯罪者は、顔を知られることをとても嫌い、腕章を着用している人を見れば、「見られている」という意識がはたらくため、とても大きな犯罪抑止力になります。 「津島みまもり隊」の活動に特別な制約はありません。市民の皆さんに多数参加していただくことで、「地域の目」が光り、より一層の防犯対策になります。ぜひあなたも気軽に参加してみませんか?

津島みまもり隊

活動内容

  • 散歩、ジョギング、犬の散歩、自転車乗車中、買い物などの外出時に、「津島みまもり隊」の腕章を着用してください。腕章は登録者に無料で配布します。
  • 不審者(車)を発見した場合や、ひったくりや子どもの連れ去りなどを目撃した場合、110番通報してください。

(1)ボランティア活動です。上記を超える活動(例えば、不審者に声をかけるなど)は危険ですのでやめてください。
(2)みまもり中の行動や事故などは、すべて自己責任において行ってください。

隊員の条件

津島市に在勤在住で、地域の防犯活動に関心のある方

募集期間

随時受付しています(平成16年10月1日発足)

申込方法

下記、お問い合わせ先や神守支所、神島田連絡所で登録してください。
その際、本人確認ができるもの(免許証や保険証など)をお持ちください。

お問い合わせ

市民生活部 市民協働課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。