津島市

こころのオアシス(津島市適応指導教室)

更新日:2019年12月19日

 こころのオアシス(津島市適応指導教室)とは、学校に行きたくても行けない児童生徒の皆さんが、同じような悩みをもった友達と一緒に過ごしたり、勉強したりできるところです。

 また、児童生徒や保護者のみなさんが、悩みや不安について相談できるところです。

こころのオアシス(津島市適応指導教室)はこんなところ

どこにあるのかな?

こころのオアシス(津島市適応指導教室)の場所や連絡先
施設名 電話番号 住所
津島市児童科学館内1階
こころのオアシス
090-6645-1238 津島市南新開町2丁目74番地
津島市生涯学習センター内3階
こころのオアシス
0567-58-3794
080-3659-1488
津島市莪原町字椋木5番地

津島市児童科学館内こころのオアシスはこんなところ

津島市児童科学館の1階にあります

教室の入り口には案内板があります

学習室兼談話室があります

津島市生涯学習センター内こころのオアシスはこんなところ

津島市生涯学習センターの3階にあります

学習室兼相談室があります

談話室があります

どんなことをしてるのかな?

1 あなたの自主性を尊重し、自信をもって行動できるようにお手伝いします。

2 あなたの気持ちや考えを大事にするところです。

 あなたの気持ちや悩みを受け止め、あなた自身がそれを解決していくお手伝いします。

3 疲れた心を元気にするところです。

 学校に行けない、または行きたくないというあなたの気持ちを整理しながら、活き活きと生活できるようになるまでの、心の居場所と時間を用意します。

4 安心して話ができる指導員のいるところです。

 こころのオアシスの指導員が、あなたの話を聞きます。秘密は堅く守ります。

こころのオアシスの通室対象者と開設日及び開設時間
通室対象者 津島市内の小中学生
開設日 学校がある日の火曜日から金曜日
開設時間 開設日の午前9時15分から午後3時30分まで

 こころのオアシスへ通う通室の仕方や、通室時間は相談して決めます。短時間の通室でもかまいません。

活動内容の例

  • 各教科の個別自主学習などの基礎学習
  • 読書
  • 卓球やバドミントンなどの軽スポーツ
  • ウノ、トランプ、オセロ、将棋などのゲーム

5 不登校に関する相談を受けます。

 小中学生や家族、教職員など、だれでも利用できるところです。学校に行けない、または行きたくないことについての相談や通室について、いつでも気軽に利用できるところです。

電話相談及び面接相談について

 こころのオアシスでは電話相談及び面接相談を実施しています。津島市児童科学館内心のオアシス、津島市生涯学習センター内心のオアシスのどちらでも相談可能です。

電話相談

電話相談


開設日の午前9時から午後4時までに、こころのオアシスへ電話してください。

面接相談

面接相談


事前予約の電話を、開設日の午前9時から午後4時までに、こころのオアシスにおかけください。

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課
電話番号:0567-24-1111(〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地)