津島市

大人の風しんワクチン接種費用の一部を助成します

更新日:2020年5月11日

対象者

津島市に住民登録があり、以下の全てに該当する方

・妊娠を予定又は希望している女性(ただし、妊婦・経産婦を除く)
・風しんにかかったことがない方
・風しんワクチン(MRワクチンを含む)の予防接種を受けたことがない方
・風しんの抗体検査の結果、風しんに対する抗体価が不十分と判断された方
(注釈)愛知県が実施する抗体検査の対象者は県のホームページをご覧ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。愛知県ホームページ(外部サイト)

風しん抗体価が十分でないと

風しんに対する免疫を持たない女性が、妊娠中(特に妊娠初期)に風しんに感染すると、風しんウイルスが胎児に感染して、出生児に「先天性風しん症候群」という障害を引き起こすことがあります。この「先天性風しん症候群」は、心疾患、難聴、白内障を三大症状としており、風しんの予防接種は「先天性風しん症候群」の予防を第一の目的としています。

注意事項

妊娠中の女性、妊娠の可能性がある女性は接種できませんので、確実に妊娠していない状態で接種を受けてください。また、接種後2か月間は妊娠を避けてください。

助成の対象となる接種期間

令和2年4月1日から令和3年3月31日まで

助成金額

風しん単抗原ワクチン3,000円

助成回数

1人につき、接種1回限り

申請・接種方法

申請について

(1)保健センターに申請に来られる際は下記申請書に必要事項を記入のうえ、抗体検査を受けられた際に発行される「風しん抗体検査の結果について」をご持参ください。

(2)保健センターに申請書を提出し受理されましたら、保健センターにて「大人の風しんワクチン接種券」を交付します。

(注釈)申請書は保健センターにも用意してあります。

大人の風しんワクチン接種券交付後

下記の実施医療機関を参照し、医療機関に直接予約をし「大人の風しんワクチン接種券」を持参のうえ、接種を受けてください。

実施医療機関

その他

愛知県の動向によっては、変更や中止となる場合があります。

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課
電話番号:0567-23-1551(〒496-0863 愛知県津島市上之町1丁目60番地)