このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:586509562

日常生活支援・手当等

最終更新日:2023年4月17日

在宅サービス(日常生活支援)

 介護保険で自立と認定された方やひとり暮らしの方など、高齢者の方が安定した日常生活が送れるよう支援するサービスの概要です。

ひとり暮らし老人登録

 65歳以上のひとり暮らしをされている方に、市へのひとり暮らし老人登録をお勧めしています。
 今すぐに登録は必要ないと思わる方も、いざという時に備えてご登録ください。

事業の概要
対象 65歳以上のひとり暮らしの方
内容

病気などの緊急時に近隣の方などから市への連絡があれば、本人に代わり登録していただいた親族などへ連絡をします。
また、各民生委員と情報を共有することで、日ごろから訪問などを通じて安否の確認を行うこともあります。

その他

登録していただく際には民生委員の署名と印鑑が必要となります。お住まいの地区によって担当の民生委員が異なりますので、登録をお考えの際は一度高齢介護課までお問合せください


申請書は下記にて印刷することができます。

高齢者救急支援事業

詳しくは下記にて検索ください。

緊急通報システム事業

家庭内で、急病など緊急事態が生じた場合に、簡単に通報できる装置を設置します。

事業概要
対象者 (1)65歳以上のひとり暮らしの方
(2)65歳以上の高齢者のみの世帯の方
(3)身体障害者(1級または2級)のみの世帯の方
(4)65歳以上の高齢者及び身体障害者(1級または2級)のみの世帯の方
内容 急病や事故等の緊急事態が発生した場合、胸にかけたペンダント型発信機を押すだけで、緊急通報センターに通報できる
費用負担 一定以上の所得のある方は所得に応じて負担していただきます。
その他

利用にあたっては、緊急時に通報センターからの依頼により利用者宅へ出向き、状況等を確認していただく協力員を、3から4人(民生委員含む)確保していただきます。
注記:登録していただく際には民生委員の署名と印鑑が必要となります。お住まいの地区によって担当の民生委員が異なりますので、登録をお考えの際は一度高齢介護課までお問合せください。また、協力員にセンターより連絡が入る順番は民生委員が最後となりますので、記入の際は順番にご注意ください。

申請書は下記にて印刷することができます。

高齢者配食サービス事業

詳しくは下記にて検索ください。

寝具洗濯乾燥サービス事業

 寝具の洗濯・乾燥が困難な高齢者の方の衛生管理や健康保持のため、寝具の洗濯・乾燥サービスを行っています。(実施時期など、詳しくは年1回広報紙でお知らせします)

事業概要
対象者

(1)65歳以上のひとり暮らしの方
(2)65歳以上のみの世帯で介護保険で要介護1~5と認定された方
(3)市民税非課税世帯である方

内容

寝具の洗濯・乾燥サービス
(1)対象寝具
掛布団、敷布団、毛布(それぞれ綿・化繊製のもの)
(2)内容
1人1回3枚まで(ただし、敷布団または掛布団のみの場合は、合計2枚まで)

費用負担 無料

申請時期になりましたら高齢介護課の窓口にて配布させていただきます。
(実施時期など、詳しくは年1回広報紙でお知らせします。)

各種手当等

家族介護用品支給事業

対象者

要介護者及び介護者が市民税非課税世帯で、介護保険で要介護4または5と認定された方を在宅で介護している方

内容

紙おむつ、尿取りパッドなどの介護用品を支給

費用負担

無料

支給限度額

年間60,000円まで

在宅介護の家族の負担を軽減するため介護用品を支給します。
申請時期になりましたら高齢介護課の窓口にて配布させていただきます。
(実施時期など、詳しくは年2回広報紙でお知らせします)

外国人高齢者福祉手当
対象者

日本国籍を有しない大正15年4月1日(1926年)以前に出生された方で、公的年金等の受給をされていない方。
ただし、養護老人ホーム等の施設に入所している方や生活保護法により保護を受けている方などは対象となりません。

支給要件

(1)昭和57年1月1日以前から引き続き外国人登録に基づき登録をされていること。
(2)本市に引き続き1年以上居住していること。

手当額
(月額)

1か月あたり5,000円

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

健康福祉部 高齢介護課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。