津島市

骨髄提供者助成事業

更新日:2020年7月13日

骨髄提供者及び骨髄提供者が勤務している国内の事業所に助成金を交付します。

●交付対象及び助成金額
骨髄等の提供のために要した通院、入院等の日数に応じて助成金が交付されます。

【骨髄提供者】・・・次のいずれにも該当する者で1日につき2万円(上限7日)
・日本骨髄バンクが実施する骨髄バンク事業において骨髄等の提供を完了した者
・骨髄等(※1)の提供日に市内に住所を有する者
・他の法令等により骨髄等の提供に係る助成金等の交付を受けていない者

(※1)骨髄や末梢血幹細胞

【ドナーを雇用している国内の事業所】・・・1日につき1万円(上限7日)
・国、地方公共団体、独立行政法人、地方独立行政法人、国立大学法人及び公立大学法人を除く
・他の法令等により骨髄等の提供に係る助成金等の交付を受けていない事業者

■申請について
助成金の交付を受けるためには申請書(※2)に必要書類(※3)を添えて市へ提出することが必要です。
なお、申請期限は骨髄等の提供が完了した日から1年以内です。
(※2)下段にてダウンロードできます。
(※3)骨髄提供者は、日本骨髄バンクが発行する骨髄等の提供が完了したことを証する書類。骨髄提供者を雇用している国内の事業所においては、日本骨髄バンクが発行する骨髄等の提供が完了したことを証する書類(骨髄等提供者が申請を行っている場合は省略が可能)、骨髄等提供者との雇用関係が確認できる書類。

▼ドナー登録について
・例年9月と3月に開催される津島ライオンズクラブ主催の献血会場(ヨシヅヤ津島本店南駐車場)でドナー登録を実施していますが、新型コロナウイルス感染症の影響により、令和2年9月は中止となりました。今後の実施につきましては、決まり次第掲載する予定です。

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課
電話番号:0567-23-1551(〒496-0863 愛知県津島市上之町1丁目60番地)