津島市

新型コロナウイルス関連情報について

更新日:2021年3月8日

新型コロナウイルス感染症への対応等について

新型コロナウイルス感染症に関する情報を掲載しております。
それぞれの施設等において、下記のリンクにて関係通知を参考の上、新型コロナウイルスによる感染の拡大防止に努めてくださいますようお願いします。

新型コロナウイルス感染症に係る要介護(要支援)認定の臨時的な取扱いについて

厚生労働省からの通知に基づき、要介護(要支援)認定更新中の方が、新型コロナウイルス感染症への感染拡大防止を図る観点から面会が困難な場合、臨時的な取扱いとして、従来の有効期間に新たに12ヶ月合算し、有効期間を延長します。
また、申請を希望の場合、申請書(新型コロナウイルス感染症に係る要介護認定等有効期間合算申請書)をご提出いただきますようお願いします。
なお、臨時的な取扱いがなされた場合においても、当該期間延長中に要介護(要支援)状態区分が変化したと推測される場合には、区分変更申請が可能です。また、臨時的な取扱いの対象となるのは、更新申請のみです。新規及び区分変更申請につきましては、申請を受理し、面会禁止等の措置が解けた後に調査を実施させていただきます。このとき、申請から認定まで30日を超える場合には、介護保険法(平成9年法律第123号)第27条11項ただし書きの「特別な事由」に該当するものとします。

お問い合わせ

健康福祉部 高齢介護課
電話番号:0567-24-1111(〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地)