このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:969376569

市長フォト日記(平成28年3月後半)

最終更新日:2016年4月1日

3月31日(木曜)消防分団長退任感謝状贈呈式

消防感謝状

津島市役所にて、津島市消防団伊藤東分団長の退任感謝状贈呈式を行いました。消防団勤続年数32年の長い間、市民の生命と財産を守っていただきました。ありがとうございました。

3月29日(火曜)神守土地改良区通常総代会

海部東

海部東農業協同組合にて開催された、神守土地改良区通常総代会に出席し、挨拶をしました。神守土地改良区におかれましては、日ごろから本市行政に格別のご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。本市におきましては、私が揚げた5つの「つしま成長戦略」の着実な推進に向け、「まちづくり」に力を注いでいるところです。農業振興、農地保全施策等につきましても、立派なまちづくりの一つであり、これらの役割を担う土地改良区の役割は大変重要だと考えています。

3月28日(月曜)津島商工会議所通常議員総会

商工会

津島商工会議所にて開催された、津島商工会議所通常議員総会に出席し、挨拶をしました。 本市は、これからも、知恵を絞ってアンテナを高くし、スピード感を持って対応し、商工業及び観光の振興施策を引き続き推進するとともに、地域の景気回復に向けて関係機関との連携を強化し、中心市街地の活性化に努めてまいります。また、市民の皆様と力を合わせ、あらゆる分野で人材の育成を図ってまいります。

3月27日(日曜)防災・減災のまちづくりシンポジウムINつしま2016

防災

津島市生涯学習センターにて開催した、防災・減災のまちづくりシンポジウムINつしま2016に出席し、3つのシンポジウム宣言をしました。
1.市民と自主防災と企業と市は、協力して防災・減災に、取り組みます。
2.毎月第3日曜日は「家族防災の日」です。市民は、防災情報カードを活用して、家庭で災害への備えなどを話し合い、家庭から防災力を向上します。
3.海部地域は、歴史的につながりが深い地域です。市は、海部地域はもとより尾張西部の自治体と連携、協力し、防災・減災のまちづくりを進めます。
以上、津島の魅力や暮らしをみんなで守りましょう。

3月26日(土曜)「加藤清正がつなぐ尾張愛知」完成披露上映会

加藤清正

同朋大学にて開催された、「加藤清正がつなぐ尾張愛知」完成披露上映会に参加しました。津島市・あま市・名古屋市中村区+同朋学園 広域地域連携完成記念事業の加藤清正をテーマにした、地域連携を紹介するビデオを鑑賞しました。これからも広域地域連携を進めていきます。

3月25日(金曜)名古屋西流通センター関連店舗新築移転

流通センター

地方卸売市場名古屋西流通センターにて開催された、関連店舗新築移転のグランドオープンセレモニーに出席しました。「尾張の台所めいせい」としてグランドオープンしました。今後、尾張の台所として新鮮で、品質のよい商品を安心、安全にお届けさせていただくことを使命としていきますので、これまで以上にご愛顧をお願いします。

3月24日(木曜)Rediscovery Tsushima写真コンテスト表彰式

写真

津島商工会議所にて、Rediscovery Tsushima写真コンテスト表彰式を行いました。審査委員長に浅井愼平氏をお招きし、夏の部、秋の部、冬の部の計3部において作品を募集したところ、1,500を超える作品のご応募をいただきました。大変うれしく思います。多くの方が津島を訪れ、津島の魅力を感じていただいたことと思います。各賞に選ばれた作品は、どれも素晴らしく、津島の魅力を発信し、その魅力を再発見していただくことができる作品ばかりでした。

写真

グランプリは、天壌無窮でした。おめでとうございます。臨場感のある写真で、一人ひとりの表情や、紙吹雪にまで神経を集中させていることが伝わる写真と浅井愼平審査委員長の講評でした。

3月24日(木曜)紺綬褒章贈呈式

ユタカ電子

津島市役所にて、(株)ユタカ電子様の紺綬褒章贈呈式を行いました。多額の私財を津島市に寄附したことで、日本国天皇から表彰を受けました。おめでとうございます。

3月21日(月曜)つしま夢まちづくり提案事業平成27年度活動報告会

夢まち

津島市生涯学習センターにて開催された、つしま夢まちづくり提案事業平成27年度活動報告会に出席し、挨拶をしました。報告される19団体の皆様は、実施された事業の内容や成果はもとより、その夢を現実のものとする上での工夫や反省点などをお聞かせいただき、これからのまちづくりの参考にさせていただきたいと思います。そして、皆様の夢によって、津島の未来を明るくしていただきますようお願いします。

3月21日(月曜)市民活動フェスタ つし丸ビュッフェ

つしまる

津島市生涯学習センターにて開催された、市民活動フェスタ つし丸ビュッフェに出席し、挨拶をしました。このつし丸ビュッフェは、市民活動団体のみなさまの「活動PRの場の創設」、「新たな人材の発掘及び団体の設立」、「新たなコラボレーションの場の創設」など、共通の悩みを解決するため、団体のカタチや所在地にこだわらず、趣旨に賛同した団体が、実行委員会という形で企画から共に作り上げたと伺っています。今後、多種多様な団体が共に作り上げ、共に楽しみ、更なる広がりが生まれることを期待します。

3月20(日曜)北名古屋市市制施行10周年記念式典

北名古屋市

北名古屋市文化勤労会館にて開催された、北名古屋市市制施行10周年記念式典に出席しました。10周年おめでとうございます。更なる市民融合と夢や希望にあふれたまちづくりに期待します。

3月20(日曜)国民文化祭・あいち2016

オアシス

栄のオアシス21にて開催された、「第31回国民文化祭・あいち2016」プレイベントへのユネスコPRブースに津島市が出展しました。尾張津島天王祭の車楽舟行事が「山・鉾・屋台行事」のユネスコ無形文化遺産登録に向けた取り組みについて、ユルキャラ「マッキー」とともに、発信しました。

3月18日(金曜)小学校卒業式

卒業式

津島市立神島田小学校にて開催された、卒業式に出席し、挨拶をしました。卒業生の皆さん、御卒業、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。四月からは、いよいよ、義務教育のまとめの三年間、中学校生活がはじまります。それは、さまざまな方々との「新たな出会い」が待つ、素晴らしい未来のスタートでもあります。ともに助け合い、ともに協力し合いながら、より大きく成長されることを願っております。また、これまで御指導をいただきました校長先生をはじめ諸先生方、地域の皆様に、敬意と感謝を申し上げます。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。