このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:528405325

市長フォト日記(平成28年10月後半)

最終更新日:2016年11月18日

10月30日(日曜)津島市消防団消防技術発表会

消防団

神守中学校グランドにて開催された、第15回津島市消防団消防技術発表会に出席し、挨拶をしました。消防団員の皆様には、各地で開催されています自主防災訓練等へ積極的に参加し、指導していただいているところです。その献身的な姿や活動実績を拝見しますと地域防災の中核を担うのは消防団であり、その期待は一層高まるばかりです。本市といたしましても、今年度から中学1年生に対して、防災リーダー育成教室を実施し、更なる地域防災力の向上と将来の消防団員確保を図っているところです。

10月30日(日曜)津島市健康まつり

健康祭り

津島市総合保健福祉センターにて開催された、津島市健康まつり2016に出席しました。津島市では、本年3月に、「第2期 健康日本21津島市計画」を策定しました。市民の皆さんが健康で長生きするために、今後10年間で取り組む健康づくりの施策について定めた計画です。この計画で、10年後目指す姿は、『世代をこえて 笑顔で 健幸 つながる つしま』です。 『けんこう』の『こう』は、単に体が健康であるというのではなく、『健康に、そして幸せに暮らしていただきたい』との願いを込めて、『幸せ』という字を当て字にしています。この健康まつりが、ぜひ、皆さんの健康と幸せにつながることを願います。

10月30日(日曜)南文化センター芸能交流会

芸能交流会

平成28年度津島市南文化センターにて開催された、芸能交流会に出席しました。リトミック、社交ダンス、詩吟、大正琴を鑑賞しました。すばらしい演奏や演技で感銘を受けました。

10月29日(土曜)国民文化祭あいち2016

国民文化

愛知県芸術劇場にて開催された、第31回国民文化祭あいち2016に出席しました。開会式とオープニングフェスティバルがあり、ものづくり王国あいちの夢をのせて、山車がくみあがり、テーマである伝統の力と創造する力を表現していました。

10月25日(火曜)国への要望活動

国要望

日光川水系改修促進期成同盟会及び日光川下流流域下水道推進協議会のメンバーの皆様と一緒に、日光川右岸堤防災道路関係及び下水事業の推進関係の要望書を、国土交通省や財務省等へ提出しました。

10月24日(月曜)駐名古屋大韓民国総領事来庁

韓国

津島市役所へ駐名古屋大韓民国総領事が退任の挨拶に来庁されました。日本と韓国の連携強化にご尽力いただきました。ありがとうございました。今後のご活躍を祈念いたします。

10月23日(日曜)金魚日本一大会表彰式

金魚

海南こどもの国にて開催された、第23回金魚日本一大会表彰式に出席し、津島市長賞を渡しました。受賞おめでとうございます。今後の、ご活躍を祈念いたします。

10月23日(日曜)津島市総合防災訓練

防災訓練

津島市役所及び東小学校等にて開催した、平成28年度津島市総合防災訓練に参加しました。本市では、毎月第3日曜日を「家庭防災の日」と定めております。日頃から自助を基本とする防災意識と、ご家庭での防災力を高めていただきたいと思います。今後も、皆さんが安心して暮らせる安全なまちづくりを目指して、さまざまな方々の協力を得ながら、より一層の努力をしてまいります。

10月22日(土曜)あいさんフェス

あいさん

障がい者センターあいさんハウスにて開催された、第8回あいさんフェスに出席し、挨拶をしました。第8回あいさんフェス開催おめでとうございます。市といたしましても、地域福祉や在宅福祉の充実に努め、障がいをお持ちの皆さんが地域の中で生きがいを感じて生活できる社会づくりを目指し、なお一層の努力をしてまいります。

10月22日(土曜)病院まつり

病院まつり

津島市民病院にて開催された、第4回病院まつりに出席し、挨拶をしました。津島市民病院は、専門性の高い医療を始め、予防からケアまで幅広い地域医療を担い、市民の皆様から信頼される地域医療の核となる病院となることが重要です。今後も、市民病院と地域のつながりを強め、「いつまでも健康に暮らす都市、つしま」を目指します。

10月21日(金曜)愛知県老人クラブ将棋大会優勝者市長表敬訪問

将棋大会

第37回愛知県老人クラブ将棋大会で優勝した土屋万太郎氏が来庁されました。優勝おめでとうございます。今後のご活躍を期待いたします。

10月20日(木曜)交通安全協会功労者表彰式

交通功労者

津島市文化会館にて、開催された平成28年交通安全協会功労者表彰式に出席し、挨拶をしました。交通事故は、誰もが起こそうとするものではなく、ちょっとした気の緩みや不注意などにより発生するものです。交通事故を防止するためには、運転者、歩行者を含めた一人ひとりが、交通ルールを遵守し、正しい交通マナーを実践しなければなりません。市といたしましても、警察署を始め、交通安全協会のご協力を得て、交通安全の呼びかけを強めてまいりますので、一層お力添えをお願いいたします。

10月19日(水曜)老人クラブ大学講座

老人大学

津島市文化会館にて開催された、平成28年度老人クラブ大学講座に出席し、挨拶をしました。「高齢社会」という言葉を良く耳にしますが、急速な高齢化の進展により、どこの自治体でも、現在、高齢者施策を積極的に推進しています。その中でも、老人クラブの果たす役割は、多大なものがあります。人生における豊富な知識・経験の量から見ても社会を支える大きな力です。この力を、世代を超え、伝えていくことが大切であると考えます。

10月16日(日曜)神島田小学校区自主防災訓練

神島田

神島田小学校にて開催された、平成28年度神島田小学校区自主防災訓練に出席し、挨拶をしました。この地方においても、南海トラフの大地震がいつ起きてもおかしくないと言われております。いざという時に慌てないよう、防災・減災について自分ができること、家族ができること、地域でできることなどをご家庭や地域で話し合っていただきたいと思います。本市といたしましても、引き続き、市民の皆様が安心して暮らせる安全なまちづくりを目指し、より一層の努力をしてまいりますので、ご協力をいただきますようお願いいたします。

10月16日(日曜)生かそうみんなの手を

生かそう

天王川公園にて開催された、第42回「生かそうみんなの手を」に出席し、挨拶をしました。本市では、「子ども・子育て応援都市、つしま」を『つしま成長戦略』の1番目に掲げ、子どもが生まれる前から、産み育てるまで、丸ごと応援する取組みを積極的に推進しております。保護者の皆様が、社会的活動と子育てを両立できる環境づくりを進め、地域全体で支え合うまちづくりを目指してまいります。

10月16日(日曜)名古屋まつり

名古屋まつり

名古屋市役所本庁舎前にて、第62回名古屋まつりを観覧しました。郷土英傑行列を始めとする名古屋まつりの行列に感銘を受けました。

10月16日(日曜)いきいきウォーキングIN神守

いきいき

神守小学校運動場等で開催された、第14回いきいきウォーキングIN神守に参加しました。「みんなでつなごう 防災ウォーキング」をテーマにして実施され、約850名の参加者でした。秋空の下、大いに盛り上がりました。ウォーキングが終了後、ど真中祭り「舞人」のパフォーマンスや神尾神楽太鼓等が行われ、最後に、抽選会で皆さん楽しんでみえました。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。