このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:805242839

市長フォト日記(平成28年10月前半)

最終更新日:2016年10月24日

10月15日(土曜)神守小学校区コミュニティフェスティバル

神守コミ

神守小学校にて開催された、平成28年度神守小学校区コミュニティフェスティバルに出席し、挨拶をしました。神守小学校区では、コミュニティ推進協議会が中心となり、防災訓練、交通安全、防犯、スポーツ・文化など、様々なコミュニティ活動を活発に、そして楽しく参加していただいていますことを、大変心強く、またうれしく思っております。今年度のフェスティバルでは、特に防災を考えるための催しが企画されていました。

10月15日(土曜)弥富市制10周年記念式典

弥富

弥富市総合社会教育センター中央公民館ホールにて開催された、弥富市制10周年記念式典に出席しました。10周年おめでとうございます。弥富市が、みんなの笑顔でつくる街きらめく弥富になりますよう祈念いたします。

10月15日(土曜)あいさんテラスまつり

あいさん

あいさんテラスにて開催された、第2回あいさんテラスまつりに出席しました。地域の皆様方とのよき交流の場になりました。

10月15日(土曜)かるがもまつり

かるがも

かるがも園にて開催された、かるがもまつりに出席しました。今年の祭りのモチーフは「きのこ」でした。療育活動の中で、親子で絵の具遊びを行いました。

10月15日(土曜)市制施行70周年記念事業 ザ・ベストテンコンサート

70周年記念コンサート

津島市文化会館にて開催した、市制施行70周年記念事業 ザ・ベストテンコンサートに出席し、挨拶をしました。この事業は、津島市制施行70周年記念事業として、また、津島市と北名古屋市にあります名古屋芸術大学との連携協定を締結した1周年記念事業として、名古屋芸術大学のご協力のもと開催することができました。
名古屋芸術大学ミュージカルカンパニーワンを始めとする皆さんにより、1980年代を中心とする往年のヒット曲を歌やダンス、バンド演奏をしていただきました。

10月14日(金曜)戴帽式

看護学校

津島市立看護専門学校にて開催された、平成28年度(第29回)戴帽式に出席し、挨拶をしました。医療関係者の一翼を担うことになる、皆様方におかれましては、看護知識や技術の修得はもちろん、思いやりとやさしさにあふれた豊かな人間性を育み、自らの看護観を確立していただきたいと思います。そして、看護の誓いの重みを忘れることなく、より一層、勉学に励んでいただき、地域社会の期待に応え得る優れた看護師として成長されますよう期待しております。

10月13日(木曜)東海市長会通常総会

東海市長会

三重県志摩観光ホテルにて開催された、第123回東海市長会通常総会に出席しました。「地方分権改革の推進及び地方行財政の充実強化について」、「地震・津波等災害防災対策の充実強化について」、「福祉・保健・医療施策の充実強化について」、「都市基盤・生活環境整備及び産業振興施策の充実強化について」、「教育・文化施策の充実強化について」原案どおり可決しました。

10月10日(月曜)スポーツフェスティバル

スポーツ

東公園一帯にて開催した、スポーツフェスティバルIN TSUSHIMA 2016に出席しました。2001年からスタートしたこのフェスティバルも今年で16回目を迎えました。開催以来多くの市民の皆様にご参加いただき、ニュースポーツやレクリエーションに親しんでいただいております。このフェスティバルのテーマは『健康・スポーツ・ふれあい』です。小さなお子様から大人の方まで、楽しく体を動かされ、一緒に参加された方とふれあい、今後、スポーツをするきっかけにしていただきたいと思います。

10月8日(土曜)津島フェスタ(あべ静江さん1日警察署長交通防犯キャンペーン)

津島フェスタ

ヨシヅヤ津島本店にて開催された、津島フェスタ(あべ静江さん1日警察署長交通防犯キャンペーン)に出席し、挨拶をしました。交通事故を1件でも減らすためには、市民の皆様一人ひとりが交通安全意識を高めていただくことが大切であると思います。市といたしましても、警察署と連携し交通事故の減少に向けて、交通安全の啓発活動に取り組んでいきたいと考えております。

10月8日(土曜)愛知県茶会

茶会

愛知県公館の庭園にて開催された、第5回愛知県茶会に参加しました。お茶文化の浸透を図ってまいります。

10月6日(木曜)7日(金曜)全国都市問題会議

都市問題

岡山県岡山市にて開催された、第78回全国都市問題会議に出席しました。「まちの見方、見つけ方」、「人口減少社会における都市の活力創出」、「人を惹き付ける都市空間とその文化力」、「交流とにぎわいのまちづくり」、「革新的サイバニックシステムによる社会変革・未来開拓への取り組み」、「人が集いめぐるまちづくり」を聴講し、今後の津島市のまちづくりに役立てていきたいと思います。

10月5日(水曜)愛知県市長会議

市長会

名鉄犬山ホテルにて開催された、第166回愛知県市長会議に出席しました。「地方創生推進交付金の交付率について」外23議案を審議しました。

10月3日(月曜)津島ライオンズクラブチャリティゴルフ大会表彰式(防犯カメラの目録贈呈式)

ライオンズ

ナガシマカントリークラブにて開催された、津島ライオンズクラブチャリティゴルフ大会表彰式(防犯カメラの目録贈呈式)に出席しました。津島ライオンズクラブ様から防犯カメラを寄贈いただき、誠にありがとうございます。寄贈いただきました防犯カメラは、利用者の多い天王川公園に設置させていただきます。天王川公園は、市内外を問わず小さなお子様からご高齢の方まで、多くの方に利用される、市のシンボル的な公園です。防犯カメラが設置されることにより、市民の方に、より安心して利用いただける公園になるものと思います。市といたしましても、安心安全な公園づくりに、今後も取り組んでまいります。

10月3日(月曜)赤い羽根共同募金運動街頭募金活動

赤い羽根

三菱東京UFJ銀行前にて開催された、赤い羽根共同募金運動街頭募金活動に出席し、挨拶をしました。赤い羽根共同募金運動も今年で70回目を迎え、徐々に市民の皆さんにも理解を得ることができるようになりました。本市におきましても、津島市社会福祉協議会堀田会長と津島市ボランティア連絡協議会市川会長の協力のもと、ボランティアの皆さんによる街頭募金をしていただきました。ありがとうございました。

10月2日(日曜)尾張津島秋まつり

華麗な山車11台がまち中を巡行し、からくり人形の妙技を披露しました。合わせて、石採祭車3台もまちを練り歩きました。今後も、国内及び国外にも秋まつりをPRしていきます。

唐臼神社及び中一色町公民館にて

新開町公民館及び神守町一里塚にて

津島駅前ロータリーにて、アメリカ、中国、カナダ各領事館(在名古屋)の皆様も大変喜んでみえました。

10月1日(土曜)愛知県観光交流サミットINつしま

観光交流

津島市文化会館にて開催された、愛知県観光交流サミットINつしまに出席し、挨拶をしました。県内の観光関係者及び団体同士の情報連携や、新事業の発案に取り組むことができる愛知県観光交流サミットを津島市で開催できることは、誠に光栄です。本市では、「尾張津島天王祭の車楽舟行事」がユネスコ無形文化遺産候補として、登録に向けて盛り上がりをみせています。また、平成29年3月1日には「市制施行70周年」を迎え、このサミットを絶好の機会と捉え、津島の魅力を発信したいと考えています。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。