このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:593293943

市長フォト日記(平成28年7月後半)

最終更新日:2016年8月10日

7月30日(土曜)愛知県消防操法大会

操法大会

愛知県消防学校にて開催された、第61回愛知県消防操法大会に出席しました。津島市の代表として、消防団神守分団が出場し、敢闘賞をいただきました。神守分団の皆様方は、連日連夜訓練を重ねられ、日々技術の向上に努めてこられました。心から敬意を表します。

7月30日(土曜)小路めぐりマップ策定部ワークショップ

小路ワーク

津島神社参集所及び小路周辺にて開催した、小路めぐりマップ策定部第2回ワークショップに出席しました。第1回ワークショップで提案されたおすすめスポットをテーマ毎に実際に歩いて巡りました。その後、小路めぐりマップのコース案を作成しました。参加された皆様、お疲れ様でした。

7月28日(木曜)姉妹都市ハーキュリーズ市へ旅立つ津島フレンドシップメンバー表敬訪問

国際交流

津島市の国際・国内交流事業の一環として、姉妹都市であるアメリカ合衆国ハーキュリーズ市に派遣する、津島フレンドシップメンバー12人(うち9人中高生)が表敬訪問しました。ハーキュリーズ市の家庭にホームステイし、ハーキュリーズ市民との交流を深め、お互いの文化を理解し、いろいろな体験をすることで、津島の将来を担う次世代として相応しい国際感覚を身に付けてきてください。

7月26日(火曜)愛知県・名古屋市道路利用者会議

道路利用会議

名古屋観光ホテルにて開催された、愛知県・名古屋市道路利用者会議に出席しました。国土交通省道路局環境安全課長、中部地方整備局道路部長、愛知県建設部長、名古屋市緑政土木局長が参加され、津島市から、尾張西部地域の地域振興及び災害時の避難経路や救援活動として、一宮西港道路の早期事業化を要望しました。

7月23日(土曜)24日(日曜)尾張津島天王祭(宵祭・朝祭)

六百年近くの歴史が息づく尾張津島天王祭(宵祭・朝祭)に約24万人の皆様にお出かけをいただきました。当日は、天候にも恵まれ、祭りのすばらしさを堪能していただいたと思います。ありがとうございました。

7月23日(土曜)尾張津島天王祭プレイベント

プレイベント

天王通りを中心に尾張津島天王祭プレイベントが開催されました。津島のおもてなし「天王通りを元気に」を合言葉に、様々な参加型イベントが実施されました。今年は、初めて尾張津島天王祭と同日ということもあり、祭り会場までの道中も、多くの来場者の皆様に楽しんでいただきました。

7月23日(土曜)日本韓国中国子どもサミット

子どもサミット

津島市文化会館にて開催された、日本韓国中国子どもサミットに出席しました。韓国からトーサン初等学校、中国から中鉄中学校、津島市から北小学校及び東小学校の児童、教員が参加しました。お互いが異文化に触れ、すばらしい交流ができました。子どものころから友達になれるといいですね。

7月21日(木曜)韓国ホームステイとホストファミリー対面式

韓国対面式

津島市役所にて、韓国から来日した初等学校の皆様と、その子供たちを受け入れるホストファミリーの方々の対面式を行いました。パク・ジンヒョン校長先生をはじめ、トーサン初等学校の皆様、ようこそ津島市にお越しいただきました。心から歓迎申し上げます。皆さんには、滞在される間に津島市と日本の文化に触れていただき、貴重な体験をしていただきたいと思います。そして、この交流が津島市とトーサン初等学校との懸け橋となることを期待します。

7月21日(木曜)名古屋大学法学研究科姜東局教授表敬訪問

韓国留学生

名古屋大学の留学生(チョウ)さんが、インターンシップとして本市に派遣されるため、名古屋大学法学研究科姜東局教授と一緒に来庁されました。今回、韓国トーサン初等学校の児童が本市を訪問しますので、通訳等をよろしくお願いします。

7月21日(木曜)中央児童館夏休み開館日及び時間拡大

児童館

津島市は、今年度、保護者の皆様が就労等で昼間に家庭を留守にされる、学童保育を利用されていない小学生の皆様に、夏休み限定で安心・安全な居場所を提供する事業を開始いたしました。中央児童館の開館日や時間を拡大し、自由学習や遊びの場の提供をいたします。保護者の皆様が、社会的活動と子育てを両立できる環境づくりを進め、地域全体で支え合うまちづくりを目指してまいります。

7月20日(水曜)津島北高等学校ソフトテニス競技大会全国大会出場表敬訪問

ソフトテニス

全国高等学校総合体育大会に出場する、津島北高等学校ソフトテニス競技大会の杉田選手、勝野選手及び関係者の方々が来庁されました。全国大会出場おめでとうございます。大会での健闘を祈ります。

7月20日(水曜)津島高校円盤投げ及び津島東高校走り幅跳び全国大会出場表敬訪問

陸上全国

全国高等学校総合体育大会に出場する、津島高等学校女子円盤投の川口選手、津島東高等学校走幅跳の磯部選手及び関係者の方々が来庁されました。全国大会出場おめでとうございます。大会での健闘を期待します。

7月19日(火曜)愛知県消防操法大会出場団激励会

消防激励

津島市営球場にて開催された、第61回愛知県消防操法大会出場団激励会に出席し、挨拶をしました。今回出場される神守分団の選手の皆様方は、この大会に向け、4月から連夜猛練習に励んでこられました。本日の操法を拝見し、気力・体力の充実、消防技術の熟達ぶりは、まさにこの4ヶ月間にわたる訓練の成果の表れであると感じております。大会まで残すところ、あとわずかとなりましたが、怪我には十分に注意いただき、大会当日は、これまでの訓練の成果を遺憾なく発揮していただきますようお願いします。

7月19日(火曜)津島市子ども・子育て会議

子育て会議

津島市役所にて開催された、津島市子ども・子育て会議に出席し、挨拶をしました。本市は、今年4月1日に「津島市子ども条例」を制定しました。この会議は、子どもに関する施策を総合的かつ計画的に実施するため、子どもが幸せに暮らすことのできるまちづくりに関する推進計画を作成するにあたり、ご意見を求めるものです。子どもたちが幸せに暮らすことができるまちの実現のため、ご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。