このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:835661335

市長フォト日記(平成28年6月後半)

最終更新日:2016年7月11日

6月29日(水曜)津島市青少年問題協議会総会

青少年

津島市立図書館にて開催された、平成28年度津島市青少年問題協議会総会に出席し、挨拶をしました。子ども・青少年の健全育成は「社会全体で取り組む課題」として、私たち大人一人ひとりが手本となり、学校、地域、家庭などと連携して一丸となって活動を行うことが何よりも重要であると考えます。そのためにも、今後も引き続き、津島市青少年問題協議会の皆様方のご支援・ご協力をいただきながら、子どもや青少年の安心安全で輝かしい未来のための施策推進に取り組んでまいります。

6月29日(水曜)津島ロータリークラブ表敬訪問

ロータリークラブ

津島ロータリークラブの浅井次期会長と関係者の皆様が来庁されました。日ごろは、市政運営にご協力ご支援いただきありがとうございます。皆様のご活躍を期待しております。

6月28日(火曜)地域コミュニティ団体情報交換会

コミュニティ

神島田小学校区コミュニティセンターにて開催された、地域コミュニティ団体情報交換会に出席し、挨拶をしました。本市の各コミュニティにおきましては、住み良いまちづくりのために自主的に活動を行い、地域のつながりを守ってくださっています。その取組みは、高く評価され、一層推進されるべきであると考えています。市といたしましては、市民の皆様の声や想いを市政に活かし、「津島市に住んでよかった」と思っていただける、元気なまちづくりを更に進めていきます。

6月28日(火曜)大嶽部屋親方表敬訪問

大嶽部屋

大嶽部屋親方と後援会関係者の皆様が来庁されました。名古屋場所での、大嶽部屋力士のご健闘を祈念いたします。

6月27日(月曜)津島商工会議所通常議員総会

商工会議所

津島商工会議所にて開催された、津島商工会議所第88回通常議員総会に出席し、挨拶をしました。昨年は、プレミアム付商品券事業を実施し、地域内の小売・サービス業の活性化を図り、消費拡大につなげることができました。また、地域の経済や雇用を担う重要な事業である、創業スクールを開設していただき、創業を希望する方が速やかに創業できるようサポートされている事は、今後の津島の活性化に繋がるものと期待しております。市といたしましては、これからも、商工業及び観光の振興施策を引き続き推進するとともに、地域の景気回復に向けて関係機関との連携を強化し、中心市街地の活性化に努めていきます。

6月27日(月曜)尾張津島天王祭連絡協議会

天王祭協議会

津島市立図書館にて開催された、尾張津島天王祭連絡協議会に出席し、挨拶をしました。尾張津島天王祭は、津島を代表する最も大きな祭りであり、毎年大勢の観光客がいらっしゃいます。さらに「尾張津島天王祭の車楽舟行事」が、ユネスコ無形文化遺産登録の候補となっており、本年の秋には登録される予定となっています。市といたしましても、市全体が一つになり、歴史と伝統のある「尾張津島天王祭」を盛り上げていきます。

6月27日(月曜)尾張津島天王祭打ち上げ花火推進協議会

打ち上げ花火

津島市立図書館にて開催された、尾張津島天王祭打ち上げ花火推進協議会に出席し、挨拶をしました。「尾張津島天王祭」に華を添える、打ち上げ花火の実施につきましては、住民の皆様方をはじめ、関係機関や各種団体等の皆様方の幅広いご理解とご協力をいただいております。ありがとうございます。今回も、歴史ある「尾張津島天王祭」を盛り上げ、安全で事故のない「打ち上げ花火」の実施に向け、細心の注意を払ってまいります。

6月26日(日曜)尾張西部コーラスグループ交歓会

コーラス

あま市美和文化会館にて開催された、第40回尾張西部コーラスグループ交歓会に参加し、挨拶をしました。尾張西部8グループが、一同に会されると聞き、駆け付けました。会場では、素晴らしいコーラスが響き渡り、とても楽しいひとときでした。皆様方の益々のご活躍を期待します。

6月26日(日曜)能狂言面展

面

あま市美和文化会館にて開催された、能狂言面展を鑑賞しました。すばらしい能狂言面の数々に感銘を受けました。また、能狂言面が原形の木から面になるまでの工程も展示されていて、面の作り方がよくわかりました。

6月25日(土曜)JAあいち海部通常総代会

あいち海部

弥富市JAあいち海部総合支援センターにて開催された、第9回JAあいち海部通常総代会に出席しました。JAあいち海部は、地域の特色を生かしたゆとりある健全な農業の確立に向け、組合員・地域が一体となり「売れる米作り」の実現と、農業者・農業者団体が主役となるシステムを構築されてみえます。今後も、地域の特性を活かした農業振興にご尽力をいただきますようお願いいたします。

6月25日(土曜)JA海部東通常総代会

海部東

あま市美和文化会館にて開催された、第21回JA海部東通常総代会に出席し、挨拶をしました。JA海部東は、農業の担い手の確保と育成、農産物の安全確保対策等の方向性をいち早く打ち出され、積極的に取り組まれてみえます。今後も、農業振興にご尽力をいただきますようお願いいたします。

6月24日(金曜)豊かな心を育てる活動事業「韓国領事館との交流事業」

豊かな心

西小学校にて開催された、豊かな心を育てる活動事業「韓国領事館との交流事業」に出席しました。日本と韓国は、隣国であり、歴史的に深いつながりがあります。これからも、国際感覚のある「津島の子ども」の育成に向けて、韓国文化と津島市を中心とする日本文化の相互理解を深めていただければ幸いです。

6月20日(月曜)民生委員・児童委員辞令伝達式

民生委員

津島市役所にて開催された、民生委員・児童委員辞令伝達式に出席しました。新たに、山内まなみさんが、民生委員・児童委員に委嘱されました。これから、よろしくお願いいたします。

6月19日(日曜)錬成大会

錬成大会

津島市錬成館にて開催された、第37回錬成大会に出席し、挨拶をしました。「錬成」とは「心身・技術などを鍛えて立派なものにする」という意味があります。この大会は、参加される皆さんに立派に育って欲しいという願いを込めて開催されているものです。本日は、日頃の練習で鍛えられた力と技を、元気よく思う存分発揮していただき、悔いの残らないよう頑張ってください。

6月19日(日曜)世界を知ろう イタリア編

国際交流

津島中央公民館にて開催された、世界を知ろう イタリア編に出席しました。イタリアのどこの家庭でも親しまれている、パスタ料理やデザートをイタリア人留学生(県立津島高校在学中)と参加者が、一緒に作ることで異文化を体験してください。

6月19日(日曜)地域医療を考える市民の集い

地域医療

津島市民病院にて開催された、第10回地域医療を考える市民の集いに参加しました。第1部は、海南病院の山本院長が「地域医療構想」について講演しました。第2部は、あま市民病院、海南病院、津島市民病院の各病院長とディスカッションを行いました。住民が地域医療のあり方を理解し、適切に利用することで安心して暮らせる海部地域を目指します。

6月19日(日曜)部落解放同盟愛知県連合会定期大会

部落解放

津島市南文化センターにて開催された、部落解放同盟愛知県連合会第41回定期大会に出席し、挨拶をしました。人権を取り巻く状況は、社会情勢がめまぐるしく変化する中、ますます複雑・困難化しています。このことから、人権問題の解決は大変重要な課題であるため、より効果的な人権施策の推進を図ってまいりたいと考えております。本市は、人権施策の推進を市政の重要な柱として位置づけ、人権施策推進プラン及び男女共同参画プランを策定しております。さらに、昨年度に両プランを見直し、新たな人権問題への取り組みを行っているところです。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。