このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:274394307

市長フォト日記(平成28年5月前半)

最終更新日:2016年5月25日

5月15日(日曜)南小学校区コミュニティ推進協議会

南コミ

南小学校体育館にて開催された、第5回南小学校区コミュニティ推進協議会に出席し、挨拶をしました。本市は、機会を捉えて、皆様との交流の場に参加させていただき、コミュニティの皆様と市が、互いに顔の見える関係を築き、地域の課題を一緒に解決したいと思っています。

5月15日(日曜)平成27年度神島田小学校区自主防災会事業、収支決算報告並びに平成28年度神島田小学校区コミュニティ推進協議会及びコミュニティセンター総会

神島田コミ

神島田公民館にて開催された、平成27年度神島田小学校区自主防災会事業、収支決算報告並びに平成28年度神島田小学校区コミュニティ推進協議会及びコミュニティセンター総会に出席し、挨拶をしました。津島市は、愛知県全域が指定されている、南海トラフ地震防災対策推進地域に位置し、常に地震の脅威にさらされていると言えます。ひとたび大きな災害が発生した場合は、被害を最小限に食い止めるためにも、地域住民の方々の自主的な防災活動が不可欠になってまいります。そのためにも、日頃から、様々な災害に対応できる準備や訓練を積み重ね、自ら生命・財産を守るという意識を持ち、災害に強い地域作りをお願いいたします。

5月15日(日曜)障がいのある方への「はたらく」情報発信フェア2016

身障者

津島市文化会館にて開催された、障がいのある方への「はたらく」情報発信フェア2016に参加しました。海部地域の障がい者の就労に関する37施設や、障がい者に関する相談支援事業所が集まりました。障害のある方や、そのご家族などに向けた、就労の情報を発信する場として、貴重なイベントでした。

5月15日(日曜)信長生誕祭

信長

愛西市立勝幡小学校にて開催された、信長生誕祭に参加しました。津島市においても「信長」を冠した料理、菓子類が販売され、町おこしのために少しずつ生かされています。今後も、信長生誕祭を日本全国ひいては世界中へ発信することが、重要であると考えます。

5月15日(日曜)つしま歴史・文化のまちづくり提案事業公開審査会

夢まち

津島市生涯学習センターにて開催された、つしま歴史・文化のまちづくり提案事業公開審査会に出席し、挨拶をしました。今年度は「つしま歴史・文化のまちづくり提案事業」として、津島市まちなか歴史・文化地区(歴史・文化ゾーン)における、まちの活力・にぎわいを創出することを目的として、提案事業を募集し、厳正な審査をしていただきました。

5月14日(土曜)愛知県植樹祭

植樹祭

北名古屋市文化勤労会館にて開催された、平成28年度愛知県植樹祭に参加しました。「届けよう 未来の人へ 豊かな自然」をテーマにした、緑化に対する意識の高揚と、みどり豊かで快適な環境づくりに期待します。

5月14日(土曜)津島市民総合体育大会

体育大会

津島市生涯学習センターにて開催された、第53回津島市民総合体育大会に出席し、挨拶をしました。本大会は、53回の歴史と伝統のある、本市最大のスポーツの祭典として、役員の皆様方のご協力により過去には数々の熱戦が繰り広げられました。今年も選手各々が、日ごろ鍛えた力と技を発揮され、熱戦が繰り広げられることを期待しております。

5月13日(金曜)西小学校区コミュニティ推進協議会総会

西コミ

大崎会館にて開催された、西小学校区コミュニティ推進協議会総会に出席し、挨拶をしました。西小学校区では、コミュニティ推進協議会が中心となり、住み良いまちづくりのために自主的に活動を行い、地域のつながりを守ってくださっています。活動の輪が広がることで、より住みやすく安心なまちに変わっていくことを期待します。

5月11日(水曜)津島市交通安全協会総会

交通安全協会

津島市児童科学館にて開催された、平成28年度津島市交通安全協会総会に出席し、挨拶をしました。交通事故をなくすためには、地域、職場、また家庭の中で、一人ひとりの交通安全意識を高めていくことが大切であると考えます。今後も、交通事故死ゼロの日の立哨や、様々な場所での交通安全啓発活動など、地域に根ざした取り組みをお願いいたします。

5月11日(水曜)JA海部東女性部通常総代会

海部女性部

JA海部東営農センターにて開催された、JA海部東女性部第5回通常総代会に出席し、挨拶をしました。JA海部東女性部は、健全な食と農を次代に引く継ぐため、食農教育活動、健康づくり活動、福祉・地域活動など、女性の立場から様々な課題に取り組まれ、成果を上げてこられました。今後とも、女性部の皆様には、組織としての機能を発揮され、「生きがいづくり」「健康づくり」「仲間づくり」を基本とした協同活動が、ますます発展されますよう期待しています。

5月10日(火曜)津島女性運転者友の会総会

運転友の会

津島市児童科学館にて開催された、平成28年度津島女性運転者友の会総会に出席し、挨拶をしました。交通事故は、被害者はもちろん加害者、そして、家族や周囲の者を悲しみのどん底に突き落とす、とても痛ましく悲しい出来事です。悲惨で悲しい交通事故を防ぐためには、一人ひとりの交通安全意識を高めていくことが、何よりも必要だと考えます。本市といたしましては、津島警察署を始め、関係機関や関係団体等と連携し、交通安全を呼びかける立硝運動を実施するなど、地域の皆さんと協働で、交通死亡事故抑止の活動を推進してまいります。

5月8日(日曜)津島市民グラウンド・ゴルフ大会

グランドゴルフ

津島市東公園にて開催された、第33回津島市民グラウンド・ゴルフ大会に出席し、挨拶をしました。この大会が、多くの方々の参加により盛大に開催されますことを、心からお祝い申し上げます。日ごろ練習された成果を遺憾なく発揮され、悔いのない試合をしていただきますと共に、選手相互の交流を深めていただき、思い出に残る大会にしてください。

5月7日(土曜)神守小学校区コミュニティ推進協議会総会

神守コミ

津島市生涯学習センターにて開催された、平成28年度神守小学校区コミュニティ推進協議会総会に出席し、挨拶をしました。神守小学校区では、コミュニティ推進協議会が中心となり、住み良いまちづくりのために自主的に活動を行い、地域のつながりを守っていただいています。本市といたしましては、機会を捉えて、皆様との交流の場に参加させていただき、コミュニティの皆様と互いに顔の見える関係を築き、地域の課題を一緒に解決したいと思っています。

4月22日(金曜)から5月5日(木曜)信長の台所 津島・まちあそび

まちあそび

歴史ある津島市で、知る・味わう・観る・聴く・買う・巡る等を目的に、信長の台所 津島・まちあそびが開催され、多くのイベントに参加しました。津島市観光協会・NPO法人まちづくり津島・天王文化塾・津島商工会議所・西尾張シーエーティーヴィ(株)・津島市商店街連合会・津島市老人クラブ・おもてなしコンシェルジュ・ガイドボランティア・津島北高等学校その他多数の皆様のご努力により、「つしま」が盛り上がりました。ありがとうございました。感謝申し上げます。

念珠

成信坊にて「AMD48 念珠づくり」が開催されました。

七宝焼

蔵ギャラリーつづらにて「七宝焼とトールペイント」が開催されました。

わらもじ

津島市観光交流センターにて「わらもじ筆倶楽部」が開催されました。

スタンプラリー

妙延寺外11個所で「まちなか スタンプラリー」が開催されました。妙延寺は、戦国武将加藤清正が幼少の頃、手習いをした寺子屋がありました。

5月3日(火曜)半田市亀崎潮干祭

亀崎

半田市で開催された、平成28年度亀崎潮干祭「交流会」に参加しました。この祭りは、ユネスコ無形文化遺産に提案され、潮の引いた浜へ5輌の山車が並ぶ姿は、勇壮かつ絢爛豪華でした。さらに、県内のユネスコ登録候補の5つの祭り関係者が集まり、情報交換をしました。

5月3日(火曜)知立まつり

知立市

知立市で開催された、知立まつりに参加しました。山車5台が繰り出され、家々の軒を圧するように巡行するさまは、壮麗でした。この祭りも、ユネスコ無形文化遺産に提案されています。

5月2日(月曜)江南市藤観会

江南藤

江南市曼陀羅寺公園内にて開催された、江南市藤観会に参加しました。津島市と江南市の尾張2大藤まつりの連携を深めることができました。

5月1日(日曜)津島市長杯ふれあいボウリング大会

ボウリング

津島市サンガーデンボウリング場にて開催された、第22回津島市長杯ふれあいボウリング大会に出席し、挨拶をしました。日ごろ練習された成果を遺憾なく発揮され、悔いのない試合をしていただきますと共に、選手相互の交流を深めていただき、思い出に残る大会にしてください。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。