このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:746242221

市長フォト日記(平成28年3月前半)

最終更新日:2016年3月16日

3月13日(日曜)スプリングコンサート

コンサート

津島市観光交流センターにて開催された、スプリングコンサートを鑑賞しました。ソプラノ、ハープ、コントラバス等それぞれすばらしい声による演奏でした。会場は、満席で、感動した企画でした。

3月13日(日曜)てぬぐいart exhibition

てぬぐい

津島市観光交流センターにて開催された、てぬぐいart exhibition(つしま夢まちづくり提案補助事業)に参加しました。「尾張津島秋まつり」を題材として募集した、てぬぐいデザインを実際に、てぬぐいにして展示されていました。どれも、津島のお土産グッズとして、すばらしい作品でした。一番気に入った作品に投票をしました。津島の宝物が全国に広まることを期待します。

3月12日(土曜)松下芝堂書作展

書

津島市文化会館にて開催した、松下芝堂書作展を鑑賞しました。私は、「円転自在」の作が、とても気に入りました。線の柔らかさがあり、温かさを感じました。

3月12日(土曜)津島市健康長寿の集い

健康

津島市文化会館にて開催した、津島市健康長寿の集いに出席し、挨拶をしました。
本市では、「みんなでつくろう 健康つしま」をスローガンに、市民の皆さまの健康的な生活に欠かすことの出来ない地域医療・地域福祉について、市民・行政が一体となって各種事業を進めております。特に現在、在宅医療介護連携拠点事業に取り組んでおります。地域包括ケアの推進のもと、多職種協働による在宅医療及び介護の支援体制の構築を進めるとともに、医療と介護の連携を推進していくことで、住み慣れた地域で、安心して在宅療養を続けることができる環境を整え、高齢者が自立して地域で生活が営めるよう、より一層の支援に努めてまいります。

3月9日(水曜)開扉(おみと)祭

おみと

津島神社にて、平成28年開扉(おみと)祭が開催され、見学しました。雨の中、全長10メートルの巨大たいまつに火をつけて消防団員たちが担いで境内を練り歩きました。700年以上前から始まったと言われ、春の訪れを告げる神事で、勇壮な祭でした。本市としても、観光面において大いにPRし、市の活性化につなげていきたいと考えています。今年は、東海テレビが撮影し、4月16日(土曜)午前11時25分から11時40分まで祭人魂の番組で放送されます。

3月6日(日曜)なんぶんふれあい展

ふれあい展

南文化センターにて開催された、なんぶんふれあい展を鑑賞しました。南文化センターの各種教室及びクラブの練習成果を発表する場であり、作品展示を通してふれあいや地域交流を深めていただければ幸いです。

3月6日(日曜)浜田社中展

浜田社中展

宇治町公民館にて第19回浜田社中展が開催されました。私も、生花2点を出展しました。それぞれの作品を鑑賞し、生花の奥深さを感じました。

3月6日(日曜)「津島でら寺巡り」きまぐれ市

きまぐれ市

津島市蓮台寺にて、「津島でら寺巡り」きまぐれ市(つしま夢まちづくり提案補助事業)が開催されました。演奏会などを鑑賞しました。「津島でら寺巡り」とコラボ企画で実施され、大変好評でした。本市の特性を活かした活動を期待します。

3月4日(金曜)津島市立看護専門学校卒業式

看護専門学校

津島市立看護専門学校にて開催された、平成27年度(第26回)津島市立看護専門学校卒業式に出席し、祝辞を述べました。卒業生の皆さん、ご卒業、誠におめでとうございます。皆さんは、この専門学校に入学され三年間にわたり、看護学生としての立志と自覚の上に、幾多の苦労と苦難を乗り越え、医療、看護に関し一生懸命に学ばれ、本日立派にご卒業される事となりました。皆さんのたゆまぬ努力に対し、深く敬意を表するとともに、心からお祝い申し上げます。これからは、患者様に素敵な笑顔で応対できるよう、そして患者様や御家族、そして地域社会から信頼され、尊敬される看護師になられますよう、一層のご精進に期待しております。

3月1日(火曜)消防団員配偶者感謝状贈呈式

消防配偶者

津島市役所にて、消防団員勤続10年を迎えた消防団員の配偶者の方に、感謝状を贈呈しました。日ごろ団員としての任務遂行を陰ながら支えられた功績に対し、深く感謝の意を表します。普段正業を抱えながら、この過酷な任務を遂行するには配偶者の皆様やご家族の皆様のご理解とご協力が不可欠であります。今後も、「市民の生命と財産を守る」団員の皆様を力強く支えていただきますようお願い申し上げます。

3月1日(火曜)津島市制69周年記念式典

記念式典

津島市文化会館にて開催した、津島市制69周年記念式典に出席し、挨拶をしました。本日の式典は、市勢伸展にご尽力いただきました方々に謝意を表すとともに、結婚生活50年を迎えられるご夫婦をお祝いするものであります。表彰式の部では、様々な分野で、市政の発展に、多大なるご貢献をいただいた皆様に、市政功労彰書及び表彰状を贈らせていただきました。金婚式の部では、金婚式を迎えられるご夫婦に、長年にわたり市の発展を支えていただいておりますことに、感謝を申し上げました。国は、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、地方創生関連の経済対策を発信しています。本市は、これをチャンスと捉え、市の特性を活かした「津島市人口ビジョン」及び「津島市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を今月末に策定し、地域の活性化や暮らしやすいまちづくりのための、効果的な施策を展開してまいります。皆様には、今後とも津島市の限りない発展に一層のご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。