このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:920905831

市長フォト日記(平成27年6月)

最終更新日:2015年6月1日

6月3日(水曜)公益社団法人津島市シルバー人材センター定時総会

シルバー人材

津島市文化会館で開催された、公益社団法人津島市シルバー人材センター平成27年度定時総会に出席し、挨拶を述べました。高齢者の方々が、住み慣れた地域でいつまでもお元気で暮らしていただけるよう、また、地域でのボランティア活動や社会活動などに参加し、活躍していただけるよう支援してまいります。

6月5日(金曜)同朋大学・名古屋音楽大学・名古屋造形大学との連携・協力に関する調印式

同朋大学・名古屋音楽大学・名古屋造形大学

学校法人同朋学園の同朋大学・名古屋音楽大学・名古屋造形大学の三大学と、地域の問題解決に大学の知的財産、人材、学生の活力等を生かすため、連携協定を締結することに合意し、市役所において協定調印式を行いました。今後は、まちづくり、地域振興、ボランティア活動等幅広い分野において協力・連携を行っていく予定です。

6月7日(日曜)海部地方総合防災訓練

海部防災

愛西市立田町福原地先国営木曽三川公園東海広場で開催された、平成27年度海部地方総合防災訓練に参加しました。伊勢湾台風並みの大型台風の襲来と東海トラフ地震の同時発生との想定で訓練を行い、訓練参加者の皆さんは、真剣に取り組みました。大規模災害発生時における迅速かつ的確な応急活動のための協力体制の確立や、地域の連携を生かした防災力の強化につながることを期待します。

6月9日(火曜)10日(水曜)全国市長会議

全国市長会議

東京都ホテルニューオータニで開催された、第85回全国市長会議に出席しました。
少子化対策・子育て支援を進めるうえで、国と地方は車の両輪です。それぞれの担うべき役割と責任を分担し、バランスよく回転していくことによって、子どもを産み、育てやすい温もりのある地域社会が形成され、わが国の活力ある未来が切り開かれていくものと確信します。

6月10日(水曜)外務大臣主催レセプション

外務大臣

外務省で開催された、外務大臣レセプションに参加しました。全国の市区長、各国の駐日大使の皆様と、国際交流活動等の意見交換をいたしました。

6月19日(金曜)図書「津島の祭礼」寄贈式

寄贈式

津島法人会津島支部から「津島の祭礼こんなに素晴らしい祭文化」46冊及び津島ロータリークラブから図書「ジュニア版津島の祭公式テキスト」344冊の寄贈を受けました。また、著者のNPO法人まちづくり津島理事長も同席されました。ありがとうございました。

6月20日(土曜)JA海部東通常総会

海部東

あま市美和文化会館にて開催された、第20回JA海部東通常総会に出席しました。
JA海部東誕生20周年、おめでとうございます。今後も、組合員・利用者・地域の皆様に愛されるJA海部東でありますよう祈念いたします。

6月21日(日曜)錬成大会

錬成大会

津島市錬成館にて開催された、錬成大会に出席し、挨拶を述べました。「錬成」とは、「心身・技術などを鍛えて立派なものにする」という意味があり、参加される皆さんに、立派に育って欲しいという願いを込めて開催されています。武道の精神である「礼儀作法」を学ぶことが大切です。

6月22日(月曜)伝統文化「尾張津島天王祭」

伝統文化

津島市立東小学校体育館で開催された、東小学校区コミュニティ推進協議会の第7回伝統文化「尾張津島天王祭」に出席し、挨拶を述べました。児童の皆さんが、7月25日・26日開催される、「尾張津島天王祭」に参加し、伝統文化に触れてもらいたいと思います。そして、津島市をもっと好きになり、津島市に住んで良かったと思ってくれることを願っています。

6月23日(火曜)地域コミュニティ団体情報交換会

コミュニティ

西地域防災コミュニティセンターで開催された、地域コミュニティ団体情報交換会に出席し、挨拶を述べました。津島市の各コミュニティにおきましては、住み良いまちづくりのために自主的に活動を行い、地域のつながりを守ってくださっています。市民の皆様の声や想いを市政に活かし、皆様と「顔の見える関係」を築き、皆様に、「津島市に住んでよかった」と思っていただける、元気なまちづくりを進めてまいりたいと考えています。

6月24日(水曜)「尾張津島天王祭」打ち上げ花火推進協議会

花火

津島市立図書館にて開催された、「尾張津島天王祭」打ち上げ花火推進協議会に出席し、挨拶を述べました。尾張津島天王祭の打ち上げ花火の実施にあたりましては、住民の皆様方をはじめ、関係機関や各種団体等の皆様方の幅広いご理解とご協力をいただいております。歴史ある「尾張津島天王祭」を盛り上げ、安全で事故のない「打ち上げ花火」の実施に向け、細心の注意をはらいます。

6月24日(水曜)尾張津島天王祭連絡協議会

天王祭

津島市立図書館にて開催された、尾張津島天王祭連絡協議会に出席し、挨拶を述べました。尾張津島天王祭は、津島を代表する最も大きな祭りであり、毎年大勢の観光客がいらっしゃいます。市といたしましても、市全体が一つになり、歴史と伝統のある「尾張津島天王祭」を盛り上げ、より多くの皆様に、お出かけいただきたいと思っております

6月25日(木曜)津島市青少年問題協議会総会

青少年

津島市立図書館にて開催された、平成27年度津島市青少年問題協議会総会に出席し、挨拶を述べました。地域全体が人と人とのつながりを大切にし、大人たちが率先して青少年の模範となる規律ある行動をとることが重要であり、青少年が心身ともに明るく健やかに成長できる社会を築いていくことが私どもの使命であります。

6月27日(土曜)JAあいち海部通常総代会

あいち

JAあいち海部総合支援センターにて開催された、第8回JAあいち海部通常総代会に出席し、挨拶を述べました。あいち海部農業協同組合におかれましては、地域の特色を生かしたゆとりある健全な農業の確立に向け、組合員・地域が一体となり「売れる米作り」の実現と、農業者・農業者団体が主役となるシステムを構築されています。今後も、地域の特性を活かした農業振興にご尽力を賜りますようお願い申し上げます。

6月29日(月曜)津島商工会議所通常議員総会

商工会議

津島商工会議所にて開催された、津島商工会議所第86回通常議員総会に出席し、挨拶を述べました。市といたしましても、商工業及び観光の振興施策を、引き続き推進するとともに、地域の景気回復に向けて関係機関との連携を強化し、中心市街地の活性化に努めてまいります。また、市民の皆様と力を合わせ、あらゆる分野で人材の育成を図ってまいります。

6月30日(火曜)五八排水機場竣工式及び起動式

排水場

平成18年度に事業を着手した、五八排水機場(津島市宇治町地内)の更新工事が完了し、竣工式及び起動式に出席しました。湛水被害を未然に防止して農業経営と民生の安定を祈念いたします。

6月30日(火曜)津島市危険物安全協会設立50周年記念・平成27年度定期総会

危険物

津島市役所神守支所にて開催された、津島市危険物安全協会設立50周年記念・平成27年度定期総会に出席し、挨拶を述べました。貴協会は、昭和40年4月に発足され、企業の健全な発展と地域社会や公共の福祉に寄与するため、防火思想の普及と危険物の安全管理について、ご尽力いただき、感謝申し上げます。また、本市へ連絡車を寄贈いただき、ご厚意に対し、敬意を表しますとともに、心から御礼申し上げます。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。