このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:895764024

市長フォト日記(平成27年5月)

最終更新日:2015年5月1日

5月2日(土曜)東小学校区コミュニティ推進協議会総会

東コミ

津島児童科学館で開催された、東小学校区コミュニティ推進協議会総会に出席し、挨拶を述べました。今後も市民の皆様が、「元気」を実感できる、魅力あふれる津島を築き上げるため、コミュニティの皆様の知恵をお借りし、一緒に考え、行動してまいりたいと考えています。

5月2日(土曜)津島藤まつりに領事館来訪

領事館

中国領事館及び韓国領事館のご夫妻を津島藤まつりにご招待しました。当日は、好天に恵まれ、藤まつりを十分堪能され、津島市のPRになりました。

5月3日(日曜)江南藤まつり愛知の広域観光キャンペーン

江南

江南藤まつり(嫁見まつり)に参加しました。江南市観光協会と津島市観光協会は「広域観光推進協定」を締結しています。また、江南市と津島市は、藤の花が縁で、観光分野以外においても、災害時の防災協定を締結し、連携を深めています。

5月4日(月曜)藤まつりに大村知事来訪

知事

大村知事を津島藤まつりにご招待しました。大村知事は、あいにくの雨にもかかわらず藤まつり会場を観賞されました。

5月7日(木曜)津島市民病院訪問

病院

津島市民病院を訪問しました。市民病院のボランティアの皆さんにお声かけをして、日ごろの活動に謝辞とお礼を述べました。市民病院は、患者さんの対応において3つのことを心がけています。1笑顔であいさつ2やさしい気配り3丁寧な説明・案内

5月9日(土曜)大垣まつりに参加

大垣

大垣まつりは、360年余の伝統を誇り、13両のやまが城下町を進行します。津島市のもつ歴史や伝統文化を体験できるまちづくり事業を進める参考になりました。

5月12日(火曜)ユタカ電子寄附

寄附ユタカ電子

株式会社ユタカ電子様(津島市越津町)から本市の歴史・文化のまちづくり推進事業の財源の一部として、1,000万円が寄附されました。ありがとうございました。

5月12日(火曜)JA海部東「なの花の会」通常総会

なのはな会

JA海部東営農センターで開催された、JA海部東「なの花の会」平成27年度通常総会に出席しました。助け合い組織「なの花の会」は、ボランティア活動を通じて高齢者が生きがいを持って、家庭や地域で生活が送れるように支援していることに感謝します。

5月13日(水曜)JA海部東女性部通常総代会

海部東

JA海部東営農センターで開催された、第4回(平成27年)JA海部東女性部通常総代会に出席し、挨拶を述べました。皆様は、健全な食と農を次代に引き継ぐため、食農教育活動、健康づくり活動、福祉・地域活動など、女性の立場から様々な課題に取り組まれ、成果を上げています。

5月16日(土曜)神守コミュニティ推進協議会総会

神守コ

津島市生涯学習センターで開催された、神守コミュニティ推進協議会総会に出席し、挨拶を述べました。市民の皆様が、「津島市に住んでよかった」と実感していただけるまちにするための施策を実施してまいります。

5月17日(日曜)信長生誕祭

信長

勝幡小学校体育館及びグランドで開催された、信長生誕祭481年に参加しました。
勝幡城うつけ武将隊やうつけ太鼓、うつけ囃子などの演舞や津島の伝統芸能である伊六万歳により、たいへん盛り上がりました。愛西市、稲沢市など地域と連携して「信長」をPRしてまいります。

5月17日(日曜)つしま夢まちづくり提案事業公開審査会

夢まち

津島市生涯学習センターで「つしま夢まちづくり提案事業公開審査会」を開催しました。つしまで夢まちづくり部門には、18件、歴史・文化ゾーンで夢まちづくり部門には、6件の提案をいただきました。この審査会から多くの夢が実現し、津島市が発展し、更なる素晴らしい「まち」になることを願っています。

5月18日(月曜)尾張津島天王祭協賛会総会

天王川まつり

津島市文化会館で開催された、平成27年度尾張津島天王祭協賛会総会に出席し、挨拶を述べました。天王祭を全国、世界へ発信して知名度を上げるとともに、まつりなどの伝統文化の保存・継承と地域の活性化につながるよう、各団体と積極的に連携して取り組んでまいります。

5月19日(火曜)愛知県交通安全協会津島支部定期総会

津島支部

津島市文化会館で開催された、平成27年度愛知県交通安全協会津島支部定期総会に出席し、挨拶を述べました。行政として、交通安全協会の皆様のご協力を得ながら、交通事故撲滅のため、交通安全に対する啓発活動や交通安全施設の改善等、より強力に推進してまいります。

5月22日(金曜)津島防犯協会連絡協議会定期総会

防犯

愛西市文化会館で開催された、平成27年度津島防犯協会連絡協議会定期総会に出席しました。犯罪のない明るい安全・安心な地域社会を実現するため、警察をはじめ関係機関・団体等の連携を密にしていきます。

5月22日(金曜)津島市消防後援会総会

消防

魚しまで開催された、津島市消防後援会平成27年度定期総会に出席し、挨拶を述べました。津島市消防後援会会員各位の、多年にわたる消防団支援のご労苦に感謝いたします。

5月22日(金曜)歴史・文化ゾーンのまちづくりタウンミーティング

タウン

津島市文化会館で「第4回歴史・文化ゾーンのまちづくりタウンミーティング」を開催しました。3日間連続で開催した今回のタウンミーティングでは、これから実行していく歴史・文化のまちづくりの具体的な取組みについて、毎日テーマを変えて、皆様と共に、じっくりと考えました。

5月22日(金曜)在宅医療サポートセンター・中核センター訪問

在宅医療

4月から津島市医師会に開設された、津島市在宅医療サポートセンター・海部医療圏中核センター(津島地区休日診療所)を訪問しました。これからますます重要になる在宅医療連携について、河西会長や職員の皆さんと意見交換をしました。

5月23日(土曜)ごみゼロ運動に参加

ごみゼロ

ごみゼロ運動津島美化活動デーに参加いたしました。ボランティアの方々と一緒に市役所周辺のごみ拾いをして、心も磨かれた気持ちになりました。

5月23日(土曜)津島市保育協会総会

保育協会

津島児童科学館で開催された平成27年度津島市保育協会総会に出席し、挨拶を述べました。今年度4月から、生涯学習センターの中にある東地区子育て支援センターでは、日曜日を開所しました。さらに、東地区・西地区子育て支援センターでは、昼時間に食事ができるようになりました。市民の皆様方に広くお知らせし、多くの方にご利用いただき、子育ての充実を図ってまいります。

5月26日(火曜)愛知県市部農業委員会長会春季定例総会

農業

津島市文化会館で開催された、平成27年度愛知県市部農業委員会長会春季定例総会に出席し、挨拶を述べました。優良な農地を維持し、守っていくことが大切であり、皆様方の農業委員会活動に、大いに期待するものです。

5月26日(火曜)津島ライオンズクラブ来庁

ライオンズ

津島ライオンズクラブの次期会長田宮様等が来庁されました。市政運営にご協力ご支援いただきありがとうございます。次期会長田宮様のご活躍を期待しております。

5月27日(水曜)津島市防犯協会総会

防犯

津島児童科学館で開催された、平成27年度津島市防犯協会総会に出席し、挨拶を述べました。市民の皆様が、安心安全で安定した暮らしができるよう、防犯対策を推進していきます。

5月27日(水曜)津島法人会通常総会

法人会

津島商工会議所で開催された、一般社団法人津島法人会第3回通常総会に出席し、挨拶を述べました。市では、限られた財源を、真に必要な分野へ、重点的かつ効果的に配分し、施策を推進してまいります。

5月27日(水曜)津島市商店街連合会通常総会

商店街

津島商工会議所で開催された、平成27年度津島市商店街連合会通常総会に出席し、挨拶を述べました。今夏には、プレミアム付商品券発行事業が実施されます。地元の商店街で利用してもらえるような仕組みづくりを期待しています。

5月28日(木曜)津島市国際交流協会総会

国際

津島商工会議所で開催された、平成27年度津島市国際交流協会総会に出席し、挨拶を述べました。市では、国際交流協会の会員の皆様と共に知恵を出し合い、津島市の国際化を一層推し進めてまいります。

5月29日(金曜)津島女性運転者友の会総会

女性運転

津島児童科学館で開催された、平成27年度津島女性運転者友の会総会に出席し、挨拶を述べました。市では、交通安全を呼びかける立哨運動を実施するなど、地域の皆さんと協働で、交通死亡事故抑止の活動を推進してまいります。

5月29日(金曜)心身障害者保護者連絡協議会総会

心身

津島市総合保健福祉センターで開催された、平成27年度津島市心身障害者保護者連絡協議会総会に出席し、挨拶を述べました。市では、障がい者福祉の充実のために、障がい者総合支援協議会を中心に、障がい者の方々に対して、多様化している福祉サービスの支援充実を図っていきます。

5月30日(土曜)あいさんテラス春まつり

あいさん

児童養護施設あいさんテラスで開催された、第1回あいさんテラス春まつりに出席し、挨拶を述べました。施設は、地域の子育て支援の拠点として、様々な悩みや課題を抱える子育て家庭を支援する役割を大きく担っております。市は、、子育て等の児童福祉の充実に努めてまいります。

5月30日(土曜)尾張津島藤まつり写生大会表彰式

写生

ヨシヅヤ本店で開催された、第18回尾張津島藤まつり写生大会表彰式に出席し、挨拶を述べました。今年も尾張津島藤まつりは、多くの方に天王川公園の藤を楽しんでいただきました。この写生大会が、より一層発展し、参加者もさらに増えていきますことを祈念申し上げます。

5月30日(土曜)全国山・鉾・屋台保存連合会総会

桑名

桑名市民会館で開催された、平成27年度全国山・鉾・屋台保存連合会総会に参加しました。来年の「ユネスコ世界無形遺産登録」に向けて、各地域の伝統文化を守る意識統一ができました。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。