このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長フォト日記(令和元年9月後半)

最終更新日:2019年10月15日

9月30日(月曜)市長・院長等意見交換会

市民病院

津島市民病院にて、市長・院長等意見交換会を行いました。8月の状況について等を話し合いました。

9月30日(月曜)津島市地域包括ケアシステム推進協議会

ケアシステム

神守支所にて開催された、令和元年度第2回津島市地域包括ケアシステム推進協議会に出席しました。本協議会は、津島市の地域包括ケアシステム構築と推進の要となる場であります。様々な職種の方々のご協力のもと、高齢者がいつまでも地域で自分らしい生活が営めるように、地域包括ケアシステムの構築と推進の取り組みを進めてまいります。

9月29日(日曜)木曽三川流域自治体サミットin美濃加茂市

サミット

みのかも文化の森にて開催された、第9回木曽三川流域自治体サミットin美濃加茂市に出席しました。木曽三川流域自治体の首長が会し、流域4県下46団体の連携強化と水環境保全に取り組むための情報共有及び意見交換をしました。

9月29日(日曜)伊勢湾台風60年式典

伊勢湾台風

飛島村中央公民館にて開催された、伊勢湾台風60年式典に出席しました。自然災害の恐ろしさを再認識いたしました。今できる災害対策を全力で推進してまいります。

9月28日(土曜)津島石採祭車保存会感謝祭

保存会

大政集会所駐車場にて開催された、津島石採祭車保存会感謝祭に出席しました。「尾張津島秋まつり」に活力や活気を与え、祭を盛り上げていただいており、感謝申し上げます。今後も、祭の保存・継承のため、より一層のお力添えをいただきますようお願いいたします。 

9月28日(土曜)津島市スポーツ協会後継者育成事業講演会

講演会

津島市文化会館にて開催された、津島市体育協会後継者育成事業講演会に出席しました。至学館大学学長の谷岡郁子氏は、日本レスリング協会副会長など数々の要職を歴任されており、多くのオリンピックメダリストを輩出されてきました。「日本のスポーツの未来が危ない!」と題し、様々な観点から日本のスポーツの将来について語っていただきました。

9月27日(金曜)尾張五市商工会議所正副会頭会議

商工会

津島神社にて開催された、尾張五市商工会議所正副会頭会議に出席しました。尾張五市の商工会議所の首脳が一堂に会し、中小企業支援を中心とする多様な事業活動の展開を図られますことは、大変頼もしく、力強いものを感じます。これを契機として、地域の振興発展を祈念いたします。

9月26日(木曜)中国成立70周年祝賀会

中国

ホテルナゴヤキャッスルにて開催された、中国成立70周年祝賀会に出席しました。成立70周年おめでとうございます。今後のご発展を祈念申し上げます。

9月26日(木曜)津島ライオンズクラブチャリティゴルフ大会表彰式

ライオンズ

ナガシマカントリークラブにて開催された、津島ライオンズクラブチャリティゴルフ大会表彰式に出席しました。チャリティゴルフ大会の収益金を、青少年健全育成事業に役立てていただいており、奉仕活動を通した社会へのご貢献に敬意と感謝を申し上げます。

9月25日(水曜)NHK名古屋放送局訪問

PR

尾張津島秋まつりのPRのため、NHK名古屋放送局を訪問しました。10月5日(土曜)・6日(日曜)は、津島市で、秋の一日、江戸文化を満喫してください。

9月25日(水曜)伊勢湾台風60年記録写真展

写真展

海部総合庁舎1階ホールにて、伊勢湾台風60年記録写真展を見学しました。自然に学び、自然に備えたいと思いました。

9月25日(水曜)東海懇談会

東海懇談会

名古屋マリオットアソシアホテルにて開催された、東海懇談会に出席しました。早稲田大学教授、日本スポーツツーリズム推進機構会長の原田宗彦氏の講演を聴きました。スポーツと地方創生~メガスポーツイベントを契機とした地域戦略~をテーマに、日本の地域が抱える問題点や人口減と高齢化をチャンスとする考え方など貴重なお話でした。今後の市政施策に活かしてまいります。

9月25日(水曜)中学校体育祭見学

藤浪中学校、天王中学校、暁中学校、神守中学校の体育祭に出かけました。一生懸命に競技する姿、演技する姿は、とても素晴らしく心を打たれました。

9月22日(日曜)小学校運動会見学

運動会

高台寺小学校の運動会に出かけました。子どもたちが力を合わせて練習してきた成果を力いっぱい発表していました。

9月21日(土曜)小学校運動会見学

蛭間小学校、神守小学校、神島田小学校、南小学校、西小学校の運動会に出かけました。それぞれテーマを掲げ、元気に全力で取組んでいました。

9月19日(木曜)清正公さん国づくり狂言なごや妖怪狂言「冥加さらえ」出演者表敬訪問

表敬訪問

10月13日(日曜)熊本城二の丸広場ステージにて、秋のくまもとお城まつり清正公さん国づくり狂言なごや妖怪狂言「冥加さらえ」に出演する吉尾知剛君(高台寺小学校5年)が、来庁されました。加藤清正公が、幼少時、津島で育ったご縁で公演出演します。頑張ってください。

9月19日(木曜)全国大会優勝者表敬訪問

表敬訪問

全国高等学校定時制通信制体育大会第50回柔道大会に出場し、個人戦及び団体戦で優勝した杉原后咲選手が来庁されました。優勝おめでとうございます。今後のご活躍を祈念いたします。

9月19日(木曜)伊勢湾台風60年記録写真展

写真展

津島市役所にて開催した、伊勢湾台風60年記録写真展を見学しました。昭和34(1959)年9月26日に東海地方を襲った伊勢湾台風から今年で60年となりました。当時の記憶を風化させないためにも、伊勢湾台風を写真と共に振り返り、皆様の防災意識の向上に役立てていただくことを願います。

9月16日(月曜・祝日)「敬老の日」演芸大会

敬老の日

津島市文化会館にて開催された、第42回「敬老の日」演芸大会に出席しました。皆様方のお元気なお姿、またいきいきとしたお顔を拝見することができ、大変うれしく思います。今後も、老人クラブの自立的活動を支援するとともに、世代間交流事業の充実や生涯学習・スポーツ活動を通じた生きがいづくりを促進してまいります。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長フォト日記

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)

開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る