このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長フォト日記(平成30年10月前半)

最終更新日:2018年10月29日

10月15日(月曜)・14日(日曜)・13日(土曜)公共施設等適正配置計画案事前説明会

説明会

神島田公民館、図書館、生涯学習センターにて開催した、公共施設等適正配置計画案事前説明会に出席しました。人口減少社会や刻一刻と変化する社会経済情勢に的確に対応できる「強い津島市」を作り、将来にわたり持続可能な財政基盤を確立するため、引き続き行財政改革の取組を進めています。市民の皆様と共に考えて、行政改革を推進してまいります。

10月14日(日曜)スポーツフェスティバル 

健康フェスタ

津島市東公園一帯にて開催された、スポーツフェスティバル IN TSUSHIMA 2018に参加しました。今年は、新規種目として、バスケットボールやレクリエーションが加わりました。ファイティングイーグルス名古屋のマスコットキャラクター「リードくん」が会場に来てくれました。参加していただいた皆様は、スポーツを通じて多くの方々とふれあいながら、楽しい時間を過ごしていただいたかと思います。

10月14日(日曜)生かそうみんなの手を

みんなの手

天王川公園にて開催された、第44回「生かそうみんなの手を」に出席しました。本市は「子どもたちが、このまち津島で夢がかなえられるまちづくり」を進めるべく、「子ども子育て応援都市、つしま」を掲げ、子どもが生まれる前から、産み育てるまで、丸ごと応援する取組みを積極的に推進しております。今後も、子ども達が健やかに、伸び伸びと過ごせる体制づくりを進めてまいります。

10月13日(土曜)ロータリーデー・津島の抹茶文化探訪

お茶室

堀田家住宅及び市内町家の茶室にて開催された、「ロータリーデー・津島の抹茶文化探訪」に参加しました。本市の町並みの家々には、数多くの「お茶室」が点在しており、その「おもてなしの心」を次世代に伝えていただくことを期待いたします。

10月10日(水)愛知県土地改良県事業団体連合会設立60周年記念式典

土地改良

愛知県土地改良会館にて開催された、愛知県土地改良県事業団体連合会設立60周年記念式典に出席しました。60周年おめでとうございます。今後も、農地・水といった地域の貴重な資源を守り、次の世代の礎を築いていただくことを期待いたします。

10月8日(月曜・祝日)愛知県茶会

お茶会

愛知県公館庭園にて開催された、愛知県茶会に出席しました。お茶の消費拡大とお茶文化の振興を祈念いたします。

10月8日(月曜・祝日)津島ライオンズ旗争奪少年野球大会

少年野球

津島市営球場にて開催された、津島ライオンズ旗争奪少年野球大会の開会式に出席しました。大会では、鍛えられた技とチームワークを十分発揮し、優勝をめざし、元気なプレーを見せてください。楽しみにしています。

10月7日(日曜)上之町山車蔵落成記念「山車蔵内覧会」

山車蔵

上之町山車蔵落成記念「山車蔵内覧会」に出席しました。山車蔵の完成おめでとうございます。津島市の山車は、郷土の誇るべき遺産です。山車文化の魅力を発信し、地域の皆様のつながりや誇りを育むことを期待いたします。

10月7日(日曜)尾張津島秋まつり

百島町神楽、唐臼町石取祭、中一色町神楽、新開神楽に出かけました。

10月7日(日曜)尾張津島秋まつり神守山車からくり披露

秋祭り

神守町一里塚にて開催された、尾張津島秋まつり神守山車からくり披露に出席しました。津島には、十六輌の山車があり、そのいずれの山車も、百数十年の歴史があります。神守の三輌の山車には、花飾りもあしらわれ、重厚感に加え、見栄えのするものでした。

10月7日(日曜)尾張津島秋まつりオープニングセレモニー

津島駅前ロータリーにて開催された、尾張津島秋まつりオープニングセレモニーに出席しました。山車11台と石採祭車3台が集結した眺めは、非常に壮観でした。津島高等学校の生徒3人が、英語と中国語で秋まつりの紹介をされました。大村知事や孫志勇(そん しゆう)中国副総領事外大勢の方が見学され、威勢の良い掛け声、音が響きわたり、市内が活気に満ち溢れました。

10月6日(土曜)豊通ファイティングイーグルス名古屋ホームゲーム

バスケット

枇杷島スポーツセンターにて開催された、バスケットボール豊通ファイティングイーグルス名古屋のホームゲーム前に津島市のPRをしました。

10月4日(木曜)尾張津島天王祭打ち上げ花火推進協議会臨時総会及び尾張津島天王祭連絡協議会役員会

協議会

津島市立図書館にて開催された、尾張津島天王祭打ち上げ花火推進協議会臨時総会及び尾張津島天王祭連絡協議会役員会に出席しました。臨時総会では、第1号議案「平成30年度事業報告及び収支決算について」及び第2号議案「解散及び清算について」を審議しました。また、役員会では、本協議会のあり方について、今後の尾張津島天王祭等について、規約変更の検討について協議しました。

10月4日(木曜)津島市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進委員会

なちひとしごと

津島市役所にて開催された、津島市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進委員会に出席しました。人口減少、少子高齢化などの様々な問題に立ち向かうため、総合戦略を更に推進してまいります。

10月3日(水曜)愛知県市長会議

市長会議

稲沢市にて開催された、第170回愛知県市長会議に出席しました。第1号議案「犯罪被害者等支援に係る地方公共団体における支援体制の構築及び財源措置について」から第18号議案「地方税財政の充実強化について」まで審議をしました。

10月3日(水曜)北小学校見学

北小

北小学校を見学しました。各教室の使用状況について意見交換しました。

10月3日(水曜)神島田保育園見学

神島田

神島田保育園を見学しました。今後の施設改修について意見交換しました。

10月2日(火曜)JAICA中部教師海外研修帰国報告

JAIKA

JAICA中部教師海外研修で、パラグアイ共和国へ派遣された津島市立東小学校の宮川勇作教諭が帰国報告に来庁されました。現地で学んだ文化などを子供達に伝えてください。

10月2日(火曜)津島市地域包括ケアシステム推進協議会

包括

津島市立図書館にて開催された、津島市地域包括ケアシステム推進協議会に出席しました。今後も、皆様のご助言をいただきながら、地域包括ケアシステムの推進を図ってまいります。

10月1日(月曜)豊通ファイティングイーグルス名古屋表敬訪問

バスケット

津島市役所にバスケットボール豊通ファイティングイーグルス名古屋の皆様が、来庁されました。スポーツを通して、市民の健康促進を図っていただくことを期待します。

10月1日(月曜)赤い羽根共同募金運動街頭募金活動

赤い羽根

名鉄津島駅周辺にて、赤い羽根共同募金運動街頭募金活動に参加しました。津島市社会福祉協議会浅井会長、社会福祉関係団体、津島市ボランティア連絡協議会市川会長のご協力のもと、ボランティアの皆様による街頭募金を行なっていただき、感謝申し上げます。子どもから高齢者まで全ての市民が幸せに暮らせることを祈念いたします。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長フォト日記

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)

開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る