このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長フォト日記(平成29年10月前半)

最終更新日:2017年10月30日

10月15日(日曜)「津島de6か国周遊WEEKS」アメリカWEEK

津島市観光交流センターにて、「津島de6か国周遊WEEKS」アメリカWEEKが開催されました。津島高校生徒による英語クイズや津島市教育委員会のアメリカALTによる英語ゲームが行われました。多数の方にご参加いただき、楽しみながらアメリカの文化を学んでいただきました。

10月15日(日曜)西小学校区コミュニティ推進協議会防災訓練

西コミ

西小学校にて開催された、西小学校区コミュニティ推進協議会防災訓練に出席しました。コミュニティ推進協議会自主防災部様をはじめ、校区一丸となって防災の充実強化に努めていただき感謝いたします。本市といたしましても、毎月、第3日曜日を家庭防災の日として、防災意識の向上に努めるとともに、市民・企業・行政が一体となった防災協働社会の構築に全力を尽くしてまいります。

10月14日(土曜)津島ロータリークラブ創立65周年記念例会·祝賀会

名鉄グランドホテルにて開催された、津島ロータリークラブ創立65周年記念例会·祝賀会に出席しました。クラブ結成65周年記念事業の一環として、車椅子5台を津島市に寄贈いただきました。感謝状を贈呈して、お礼を申し上げました。津島ロータリークラブ様が、創立65周年を契機に、より一層の飛躍発展を遂げ、次の世代に引き継いでいかれることを、祈念申し上げます。

10月13日(金曜)東海市長会通常総会

東海市長会

岐阜都ホテルにて開催された、第125回東海市長会通常総会に出席しました。第1号議案「地方分権改革の推進及び地方行財政の充実強化について」から第5号議案「教育・文化施設の充実強化について」まで審議をしました。

10月12日(木曜)尾張五市商工会議所正副会頭会議

会頭会議

稲沢市国府宮神社社務所にて開催された、尾張五市商工会議所正副会頭会議に出席しました。尾張五市の商工会議所の首脳が一堂に会し、中小企業支援を中心とする多様な事業活動の展開を図られますことは、大変頼もしく、力強いものを感じます。これを契機として、地域の振興発展につながるよう切望しております。

10月11日(水曜)津島市民病院へ現金寄附

寄附

宇佐美三郎様から津島市民病院へ現金寄附のお申し出があり、市民病院を訪問されました。患者さんのため、有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

10月11日(水曜)県道富島津島線及び子宝愛西線改修促進期成同盟会総会

県道

弥富市役所十四山支所にて開催された、県道富島津島線及び子宝愛西線改修促進期成同盟会総会に出席しました。本路線事業の促進をはかるため、関係機関との調査研究及び情報連絡を密にします。

10月10日(火曜)津島ロータリークラブ車椅子寄贈

車いす

津島ロータリークラブ様から、津島市へ車椅子5台寄贈のお申し出があり、津島市役所を訪問されました。市民病院で患者さんのため、活用させていただきます。ありがとうございました。

10月9日(月曜·祝日)「津島de6か国周遊WEEKS」オープニングセレモニー

津島市観光交流センターにて開催した、「津島de6か国周遊WEEKS」オープニングセレモニーに出席しました。本事業の開催にあたり、名古屋市に総領事館・領事館を置く、大韓民国・中華人民共和国・ペルー共和国・カナダ・ブラジル連邦共和国及びアメリカ合衆国の六か国の関係諸官及び団体並びに津島市国際交流協会の皆様に、厚いご支援をいただき、お礼申し上げます。津島市は、歴史や伝統文化が数多く残るまちです。本市の魅力を国内外に大いに発信するとともに、一歩進んで、実践的な国際交流と多文化共生の機運を盛り上げていきたいと思っていますので、ご支援ご協力いただきますようお願い申し上げます。

10月9日(月曜·祝日)スポーツフェスティバル

スポーツ

津島市東公園一帯にて開催された、スポーツフェスティバル2017に出席しました。今年のフェスティバルのテーマは『めざそう健康・みんなでスポーツ・ふれあいの和』です。このテーマのもと、小さなお子様から大人の方まで、ぜひこの機会に多くのイベントに参加していただき、楽しんでいただきたいと思います。

10月8日(日曜)津島ライオンズ旗争奪少年野球大会

少年野球

津島市営球場にて開催された、第25回津島ライオンズ旗争奪少年野球大会に出席しました。選手の皆さんは、日ごろコーチや監督さんのご指導のもと、練習を積んでこられました。日頃の練習の成果とチームワークを十分発揮され、優勝をめざして頑張ってください。

10月8日(日曜)神島田コミュニティグラウンドゴルフ大会

神島田

神島田小学校にて開催された、第10回グラウンドゴルフ大会に出席しました。グラウンドゴルフは、手軽な生涯スポーツとして、全国的に普及している人気のレクリエーションです。少し秋めいてきた気持ち良い気候の中で、グラウンドゴルフを楽しみながら健康づくりに努めていただくと共に、地域の皆さまの交流を深めていただくことを期待します。

10月7日(土曜)観月会

観月会

津島市生涯学習センターにて開催された、平成29年観月会に出席しました。日頃は、実行委員会の平野会長始め、運営委員の皆様には、津島市の文化振興に格別のご理解、ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。この会を通し、参加団体相互の交流が一層深まり、さらには、津島の伝統芸能がこれまで以上に発展されることを期待しております。

10月7日(土曜)はんだ山車まつり

はんだ祭

半田市にて開催された、第8回はんだ山車まつりを観賞しました。5年に一度、31輌の山車が勢ぞろいしました。市民、企業、行政の総力を結集した、華麗な山車絵巻でした。

10月6日(金曜)災害時の民間協力一時避難場所に関する協定

災害協定

津島市役所にて、サカエ理研工業株式会社様、神守小学校区自主防災会、蛭間校区自主防災会と本市が、災害時の民間協力一時避難場所に関する協定の調印式を行いました。これで、市内一時避難場所が25箇所になり、受入人数は、10,962人になりました。ありがとうございました。

10月5日(木曜)清林館高校寄附受納式

寄附

清林館高等学校様が、本市へ現金を寄附下さるとのことで、学校関係者の皆様が、来庁されました。寄附金は、生徒会が中心となり、夏休み中にヨシヅヤ津島本店で街頭募金をされたお金と、学校祭で寄附を募られたお金です。豊かな心と文化を育むまち事業の財源として、有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

10月5日(木曜)学校法人神野学園中日本自動車短期大学創立50周年記念式典

神野学園

名古屋マリオットアソシアホテルにて開催された、学校法人神野学園中日本自動車短期大学創立50周年記念式典に出席しました。50周年おめでとうございます。建学の精神「技術者たる前に良き人間たれ」をモットーに、学園の発展を祈念いたします。

10月3日(火曜)愛知県市長会議

市長会議

江南市すいとぴあ江南にて開催された、第168回愛知県市長会議に出席しました。第1号議案「耐震改修が行われた住宅に対する固定資産税の減額措置について」から「第23号議案「公立のコミュニティ活動拠点施設に係る整備費補助金の設置について」まで審議をしました。

10月3日(火曜)避難訓練コンサート

コンサート

津島市文化会館にて開催された、避難訓練コンサートに出席しました。昨今の社会情勢に目を向けますと、北朝鮮から弾道ミサイルが発射され、国民を不安に陥れる 緊急事態が発生しました。本市は、武力攻撃事態や緊急対処事態に対し、「津島市国民保護計画」に基づき、市民の方の生命、身体及び財産を保護できるよう危機管理体制の充実に努めています。

10月3日(火曜)津島市農政協議会

農政協議会

津島市役所にて開催された、津島市農政協議会に出席しました。このたびは、協議会委員をお願いいたしましたところ、快くお引き受けいただき、ありがとうございます。市といたしましても、食料の安定供給や農業の持続 的な発展のため、限りある農地を集団的かつ良好な状態で確保・保全するとともに、市勢活性化のために有効利用を図ってまいります。

10月2日(月曜)玉家会チャリティゴルフ大会表彰式

玉家会

三鈴カントリークラブにて開催された、第28回玉家会チャリティゴルフ大会表彰式に出席しました。玉家会様には、本市の社会福祉へのご寄付や、障がい者福祉の推進について、ご支援をいただいておりますことに深く感謝を申し上げます。市といたしましても、障がい者福祉の充実に全力を尽くしてまいりたいと考えております。

10月2日(月曜)赤い羽根共同募金運動街頭募金活動

赤い羽根

三菱東京UFJ銀行前にて開催された、赤い羽根共同募金運動街頭募金活動に出席しました。この運動は、10月1日から、安心で住みよい地域形成への支援として行われ、子どもから高齢者まで全ての市民が幸せに暮らせる街づくりのため「じぶんの町を良くするしくみ」として、全国的に展開されます。津島市としても、津島市社会福祉協議会浅井会長と津島市ボランティア連絡協議会市川会長のご協力のもと、ボランティアの皆さんによる街頭募金をしていただきました。

10月1日(日曜)尾張津島秋まつり

名鉄津島駅前にて、山車11台と石採車3台が集結しました。非常に壮観で威勢の良い掛け声、音が響きわたり、市内が活気に満ち溢れました。在名古屋の中国、韓国、ブラジル各総領事館の皆様も観賞されました。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長フォト日記

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)

開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る