このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長フォト日記(平成29年9月後半)

最終更新日:2017年10月16日

9月30日(土曜)木曽三川流域自治体サミット

サミット

津島市文化会館にて開催された、第7回木曽三川流域自治体サミットに出席しました。流域自治体間の「違い」をつなぐ木曽三川は、地域の連携や交流において、大きな武器となると考えています。津島市は、四季を通じて催(もよお)される祭りと文化、古い町並み、数多くの寺院等を生かした歴史文化のまちづくりを進めており、これを「つながり」の材料として、流域間の交流を図っていきたいと考えています。

9月29日(金曜)石採祭会議

石採祭

明天町秋葉神社にて開催された、石採祭会議に出席しました。尾張津島秋まつりの前夜祭ということで、私も石採の太鼓をたたきました。

9月29日(金曜)愛知県商工会議所青年部連合会会長会議

商工会

津島市文化会館にて開催された、平成29年度愛知県商工会議所青年部連合会第3回会長会議に出席しました。変化する社会経済情勢の中、商工会議所青年部の皆様がさまざまな事業やイベントを企画、実施されるなど、積極的な活動を行っておられますことは、大変喜ばしいことです。本市といたしましても、地域を活性化させるための諸施策等を着実に進め、魅力と活力あるまちを創造してまいります。

9月26日(火曜)中華人民共和国成立68周年と日中国交正常化45周年記念祝賀会

中国

名古屋東急ホテルにて開催された、中華人民共和国成立68周年と日中国交正常化45周年記念祝賀会に駐名古屋総領事様のお招きをいただき出席しました。日中友好関係をさらに推進することができればと考えています。

9月26日(火曜)全国高等学校総合体育大会の結果報告と国体出場に伴う表敬訪問

国体

平成29年度全国高等学校総合体育大会陸上競技大会男子走幅跳において7位に入賞された、津島東高等学校の磯部晃太郎選手が関係者の皆様と一緒に来庁されました。入賞おめでとうございます。愛媛国体頑張ってください。健闘を祈ります。

9月26日(火曜)FMななみ「なるほど海部津島」に生出演

生放送

津島市役所にて、FMななみ「なるほど海部津島」に生出演しました。尾張津島秋まつり、津島まち歩きツアー等をはじめ、10月9日(月曜・祝日)から11月19日(日曜)の6週間、津島市観光交流センターで開催される「名古屋駐・在の海外総領事館・領事館タイアップ交流事業」の取組みを市内外の方々にPRしました。

9月25日(月曜)市長・院長等意見交換会

市民病院

津島市民病院にて、市長・院長等意見交換会を行いました。プロジェクトチームシミュレーションへの対応及び市民病院営業活動等について、意見交換しました。

9月24日(日曜)名古屋グランパスの会場(パロマ瑞穂スタジアム)にて、「尾張津島秋まつり」をPR

パロマ瑞穂スタジアムにて、「尾張津島秋まつり」をPRしました。9月30日・10月1日に津島の秋まつりが開催されます。見どころは、「からくり人形の演技」と「一斉総車切」です。是非、ご家族・ご友人とお越しください。

9月24日(日曜)津島神社小笠原蟇目の儀

奉納式

津島神社にて開催された、小笠原蟇目の儀百手式の奉納式に出席しました。蟇目の儀とは、病魔や魔障の退散を祈願した、古来より現在に伝わる歩射(ぶしゃ)の儀式であり、放たれる矢は、風を切り、音を発し、病魔や魔障を退散させると聞いております。市民の皆様方が健康で幸せに過ごせますよう祈念いたしました。

9月24日(日曜)「東日本大震災 被災と復興の教訓」の講演会

講演会

津島市立図書館にて開催された、「東日本大震災 被災と復興の教訓」の講演会を聴講しました。講師は、岩手県陸前高田市地元新聞社の木下繁喜氏で、東日本大震災の復興事業の問題点等を現地の生の声で聴きました。

9月22日(金曜)自衛隊愛知地方協力本部来庁

防衛白書

津島市役所に自衛隊愛知地方協力本部の方々が、防衛白書の説明に来庁されました。「国の平和と独立を守る」という重要な使命のもと、ご活躍を祈念申し上げます。

9月22日(金曜)災害時の民間協力一時避難場所に関する協定書調印式

災害協定

津島市役所にて開催した、災害時の民間協力一時避難場所に関する協定書調印式に出席しました。株式会社葵精工様のご好意で、会社の施設を一時避難場所として地元の住民に開放していただけることになりました。この協定の締結により、洪水等の災害時に、市民が慌てることなく避難ができることになり、感謝に堪えません。今後も、一件でも多くの事業者の皆様に一時避難場所に対するご理解とご協力をお願いし、市民の安心と安全の確保に努めていきたいと考えています。

9月22日(金曜)神守山車模型贈呈披露式

神守地区コミュニティセンターにて開催された、神守山車模型贈呈披露式に出席しました。豊橋市の早川和博氏から市に、神守山車模型3輌(1組)をいただきました。また、もう1組を山車保存会にいただきました。ありがとうございました。

9月18日(月曜祝日)石採祭感謝祭

石採祭

津島市大政集会所にて開催された、第2回石採祭感謝祭に参加しました。感謝祭おめでとうございます。今年の尾張津島秋まつりも、さらに盛り上げていただきますようお願いいたします。

9月18日(月曜祝日)「敬老の日」演芸大会(津島市制施行70周年記念事業)

敬老の日

津島市文化会館にて開催された、第40回「敬老の日」演芸大会に出席しました。77組の参加があり、皆さん元気でいきいきと自慢の歌や踊りを披露してみえました。私も元気のパワーをいただきました。

9月15日(金曜)・17日(日曜)台風第18号における災害対策会議

台風

津島市役所にて、15日(金曜)午後0時15分第1回台風第18号における対策会議を開催し、災害対応に伴う事前確認をしました。17日午後1時第2回対策会議を開催し、午後5時から自主避難所8箇所を開設することを決定しました。また、市民に対して明るいうちの避難を呼びかけるとともに、災害対応に万全を尽くすよう指示を出しました。

9月16日(土曜)あんしんネットつしま地域連携フォーラム

あんしんネット

津島市文化会館にて開催された、あんしんネットつしま地域連携フォーラム2017に出席しました。第1部では、東京女子医科大学がんセンター長 林 和彦先生の「がんになるってどんなこと」と「がん教育」について講演していただきました。安心して住みなれた地域で暮らし続けることができるように、これからの地域づくりを考える参考になりました。第2部では、「わがまち津島における地域包括緩和ケア~それぞれの取り組み~」について報告をいただきました。多職種協働の地域包括ケアシステムの円滑な推進を願います。

9月16日(土曜)アメリカ留学フェア

アメリカ留学

名古屋国際センターにて開催された、アメリカ留学フェア2017に出席し、アメリカ首席領事ゲーリー・シェイファー氏の講演を聴講しました。日米教育交流の活性化を期待します。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長フォト日記

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)

開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る