このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長フォト日記(平成29年8月後半)

最終更新日:2017年9月12日

8月31日(木曜)敬老訪問出発式及び訪問

津島市役所にて開催した、敬老訪問出発式に出席しました。その後、私は市内在住の満100歳宅を訪問しました。老人クラブ連合会の皆様方には、ご長寿のお祝いであるこの敬老訪問に、特段のご協力を賜り、深く感謝を申し上げます。本年、数え90歳を迎えられた方々は、男性78名、女性154名の計232名です。満百歳の方は、男性1名、女性8名です。皆様は、戦中、戦後の激動と混乱の時代を、幾多の困難を乗り越えて今日の豊かな日本の礎を築いてくださいました。今後も、健康に留意され、元気にお過ごしいただきますよう祈念いたします。

8月28日(月曜)市長・院長等意見交換会

懇談会

津島市民病院にて開催した、市長・院長等意見交換会に出席しました。市民病院の経営改善について意見交換しました。

8月27日(日曜)大治太鼓保存会発表会

大治太鼓

大治町立公民館にて開催された、大治太鼓保存会発表会に出席しました。第25回発表会おめでとうございます。教育文化の振興に寄与され、その功績は大であります。今後も、発表会が継続して実施されますことを祈念いたします。

8月26日(土曜)グランパスサッカー(25周年)招待試合

サッカー

豊田スタジアムにて、名古屋グランパスVS横浜FC公式戦を観戦しました。生の試合を実感・体感でき、スポーツの醍醐味を味わいました。

8月25日(金曜)鹿伏兎防犯クラブ全体会

防犯クラブ

下春日台団地にて開催された、鹿伏兎防犯クラブ全体会に出席しました。日頃から、鹿伏兎防犯クラブの皆様をはじめ、かぶと台住宅・上春日台・鹿伏兎町・下春日台の皆様方には、地域の防犯活動にご尽力を賜り、厚くお礼申し上げます。本市といたしましても、市民の皆様の安全な暮らしを守るため、防犯意識の更なる高揚を促す活動を実施していくとともに、今後も、防犯対策に積極的に取り組んでまいりたいと考えております。

8月25日(金曜)全国消防救助技術大会

消防

宮城県にて開催された、第46回全国消防救助技術大会の報告を受けました。津島市消防本部が出場したロープブリッジ救出で、日頃の訓練の成果を発揮し、減点もなく入賞しました。今後も、市民の安全・安心のため頑張ってください。

8月25日(金曜)海部圏域保健医療福祉推進会議

保険医療会議

愛知県海部総合庁舎にて開催された、平成29年度第1回海部圏域保健医療福祉推進会議に出席しました。「愛知県地域医療計画」を踏まえ、効率的で質の高い医療体制の構築及び在宅医療・介護の充実等の地域包括ケアシステムの構築が一体的に行われることが重要であると考えます。

8月25日(金曜)ブラジル総領事館訪問

ブラジル総領事

ブラジル総領事館を訪問しました。名古屋駐在の海外総領事館及び領事館のタイアップ交流事業への協力依頼及び尾張津島秋まつりのPRをしました。

8月24日(木曜)津島市総合教育会議

教育会議

津島市役所にて開催された、第1回津島市総合教育会議に出席しました。「国際交流の取組みについて」及び「防災教育その他の項目について」をテーマとして、有意義かつ活発な意見交換をしました。

8月23日(水曜)木曽川・長良川新架橋促進協議会

新架橋総会

愛西市役所にて開催された、平成29年度木曽川・長良川新架橋促進協議会に出席しました。(仮称)愛津大橋の早期実現に向け、関係機関への要望並びに調整等を実施してまいります。

8月21日(月曜)津島市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進委員会

総合戦略

津島市役所にて開催された、津島市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進委員会に出席しました。人口の現状と将来の展望を提示した「津島市人口ビジョン」、本市の基本目標や取り組む施策をまとめた「津島市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を平成28年3月に策定し、取組みを進めています。この総合戦略は、平成27年から平成31年の5年間を期間として設定しており、今年度がその折り返しとなることから、今後の展開に関しても重要なポイントになると思っております。

8月19日(土曜)津島市体育協会後継者育成事業スポーツ講演会

スポーツ講演会

津島市文化会館にて開催された、津島市体育協会後継者育成事業スポーツ講演会に出席しました。講師は、中京大学スポーツ科学部教授湯浅景元氏で、演題は、「一流スポーツ選手に学ぶ健康法~適切な睡眠・食事・運動~」でした。湯浅氏は、中京大学スケート部部長として、浅田真央選手、小塚崇彦選手らフィギュアスケート選手たちの教育にもあたられたそうです。ハンマー投げ金メダリスト室伏広治選手は湯浅ゼミの出身者です。健康づくりのための運動の大切さを再認識しました。

8月17日(木曜)・18日(金曜)愛知県市長会市長セミナー

市長セミナー

千葉県柏市柏の葉スマートシティ、世田谷区役所、都市センターホテルにて開催された、愛知県市長会市長セミナーに出席しました。環境共生・健康長寿等を柱としたスマートシティの展開及び空き家対策について学びました。

8月16日(水曜)日光西湛水防除事業協議会その他6協議会

各協議会

海部津島土地改良会館にて開催された、日光西湛水防除事業協議会その他6協議会に出席しました。防災事業の推進を進めております本協議会といたしましても、安心、安全で災害に強い地域づくりのため努力していきたいと考えております。今後とも、現在改修工事が進められています善太新排水機場の湛水防除事業を始めとする関連事業が、継続的かつ早急に推進されますようお願いいたします。

8月16日(水曜)全国消防救助技術大会激励会

消防激励会

津島市消防本部にて開催された、第46回全国消防救助技術大会激励会に出席しました。去る7月26日三重県鈴鹿市で開催された第46回救助技術東海地区指導会において、当市消防本部のロープブリッジ救出チームが、参加27チーム中、第一位となり全国大会出場の名誉を得ました。その功績をたたえたいと思います。全国大会の健闘を祈ります。頑張ってください。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長フォト日記

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)

開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る