このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長フォト日記(平成29年6月後半)

最終更新日:2017年7月13日

6月30日(金曜)米国独立記念祝賀レセプション

米国領事

ウェスティンナゴヤキャッスルにて開催された、第241回米国独立記念祝賀レセプションに参加しました。スティーブン・コバチーチ首席領事は、7月中旬から次の赴任先に向かわれます。約3年間、友好を深めてまいりました。新しい赴任先でのご活躍を祈念いたします。

6月30日(金曜)津島神社大祓

津島神社

津島神社にて開催された、大祓に参列しました。半月に一度、日々の生活の中で知らず知らずの内に犯した罪穢れを祓い除き、身も心も清めた感じがしました。

6月30日(金曜)車いす寄付贈呈式

車いす寄贈

津島市役所にて、津島市老人クラブ連合会様から、本市へ車いす3台の寄贈がありました。車いすは、わざ・語り・伝承の館などにお越しくださる市民の方々に利用していただき、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

6月30日(金曜)社会を明るくする運動「内閣総理大臣メッセージ」伝達式

保護司

津島市役所にて津島保護区保護司会の皆様から、第67回社会を明るくする運動~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~「内閣総理大臣メッセージ」をいただきました。

6月29日(木曜)平成29年第2回津島市議会定例会

議会

本日、最終日は、議場にて尾張津島天王祭(7月22日(土曜)宵祭 23日(日曜)朝祭)のポロシャツを着用して、祭のPRをしました。

6月28日(水曜)大嶽部屋表敬訪問

大嶽部屋

津島市役所に大嶽部屋の親方や大砂嵐力士及び関係者の皆様方が来庁されました。名古屋場所の健闘を祈ります。頑張ってください。

6月28日(水曜)津島ライオンズクラブ役員表敬訪問

ライオンズ

津島市役所に津島ライオンズクラブ次年度会長田中氏外3名の方が、来庁されました。社会貢献として本市へ防犯カメラの贈呈、新一年生への傘の贈呈等をしていただき、ありがとうございます。次年度(平成29年7月から次期メンバー)は、4中学校の吹奏楽の発表会を来年3月頃に開催予定ということで、大変楽しみにしております。

6月27日(火曜)市長・院長等意見交換会

市民病院

津島市民病院にて、院長等と病院の現状と対策について意見交換会を行いました。私からは、市の基本方針として、収益向上のための対策、将来にわたり安定的な病院経営について説明をしました。そのほか、病院の経営状況と市の財政状況を確認し合い、意見交換しました。

6月27日(火曜)海部東地域農業再生協議会通常総会

海部東再生

海部東農業協同組合本店にて開催された、海部東地域農業再生協議会通常総会に出席しました。意欲ある農業者が農業を継続できる環境を整え、国内農業の再生を図ることで、食料自給率の向上を図るとともに、農業の有する多年的機能が将来にわたって発揮されることを期待しております。

6月26日(月曜)津島商工会議所通常議員総会

商工会議所

津島商工会議所にて開催された、第90回通常議員総会に出席しました。宇佐美会頭始め、商工会議所の役員並びに会員の皆様には、地域経済の発展のため、また、市政発展のために、多大なご尽力をいただいておりますことに、深く敬意を表します。市といたしましては、これからも、知恵を絞ってアンテナを高くし、スピード感を持って対応し、商工業及び観光の振興施策を引き続き推進するとともに、地域の景気回復に向けて関係機関との連携を強化し、中心市街地の活性化に努めてまいります。

6月26日(月曜)津島市青少年問題協議会総会

青少年

津島市立図書館にて開催された、平成29年度津島市青少年問題協議会総会に出席しました。次代を担う当地域の青少年が、心身ともにたくましく健やかに成長し、地域社会の一員として精神的・社会的に自立をしていくことは、私たち全ての市民の強い願いであり、同時に、その成長を見守りつつ支え、輝く未来へ導くことが私たち大人の責務であると考えます。今後も、「青少年は地域社会が育む」という機運を高めつつ、施策推進に取り組んでまいります。

6月26日(月曜)地域コミュニティ団体情報交換会

地域コミ

高台寺小学校区コミュニティセンターにて開催された、地域コミュニティ団体情報交換会に出席しました。市内の各コミュニティにおきましては、住み良いまちづくりのために自主的に活動を行い、地域のつながりを守っていただいています。その取組みは、高く評価されています。これからも活動を一層推進していただきたいと思います。市民の皆様の声や想いを市政に活かし、皆様と「顔の見える関係」を築き、皆様に、「津島市に住んでよかった」と思っていただける、元気なまちづくりを更に進めてまいります。

6月26日(月曜)バスケット豊通ファイティングイーグルス名古屋森監督表敬訪問

バスケットボール

津島市役所に、バスケット豊通ファイティングイーグルス名古屋森監督と関係者の皆様が来庁されました。津島市内で、海部エリアを対象とした、ジュニアバスケットクラブ(中学生)を立ち上げたいと挨拶がありました。スポーツを通して、青少年の育成に期待しております。

6月25日(日曜)つしま歴史・文化のまちづくり提案事業(2次募集分)公開審査会

まちづくり

津島市役所にて開催した、つしま歴史・文化のまちづくり提案事業(2次募集分)公開審査会に出席しました。今回6事業の提案があり、全事業補助金の交付が決定しました。6事業の事業名は、下記のとおりです。
1 外国人が日本語で語る津島の魅力(外国人スピーチ大会開催)
2 まちかど・まちなか・まちじゅうで雛祭りプロジェクト(増殖する雛祭り)
3 氷室作太夫家住宅を再発見するプロジェクト
4 マッチング交流会2017in津島(日本酒の蔵元タイアップ試食会&テスト販売会を活用して)
5 食文化を通じた世界無形文化遺産「キムジャン」体験会
6 つしまあかり×デザインプロジェクト
以上、大いに期待しています。

6月24日(土曜)津島市民総合体育大会

津島市生涯学習センターにて開催した、第54回津島市民総合体育大会の開会式に出席しました。その後、津島市社会教育審議会委員長 坂 美雄氏の講演がありました。「スポーツの指導者として」という演題で、「情熱が大切」「教えるには権威が必要」「あの人が、言うなら、ついて行こう」等、示唆に富んだお話しをしていただきました。ありがとうございました。

6月24日(土曜)海部東農業協同組合総代会

海部東農協

あま市美和文化会館にて開催された、第22回海部東農業協同組合総代会に出席しました。海部東農業協同組合様は、地域に根ざした農業の振興を図るために、農家所得の向上と地域農業の維持・継続について、積極的に取り組まれてみえます。今後も、健全で安定した経営基盤を確立していただきますようお願いいたします。

6月24日(土曜)あいち海部農業協同組合通常総代会

あいち海部農協

あいち海部農業協同組合総合支援センターにて開催された、第10回あいち海部農業協同組合通常総代会に出席しました。発足10周年おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。あいち海部農業協同組合様は、めまぐるしく変化する農業情勢に対応するとともに、組合員の皆様や、地域の多様なニーズに的確に応えるため、地域に根ざした取り組みを進められてみえます。今後も、地域の特性を活かした、農業振興にご尽力をいただきますようお願いいたします。

6月23日(金曜)インナープロモーションセミナー開催

研修

津島市役所にて、インナープロモーションセミナーを開催しました。職員一人ひとりが津島市の施策や魅力、イベント内容を効果的にプロモーションするための広告物のスキル向上を目指す、職員向けのセミナーです。講師は、デザインワンネス 代表 鈴木ゆき氏で、手描きや質感、温もりが伝わるデザインを得意とし、好評を得ています。研修テーマは、「ターゲットを意識する」「目的をハッキリさせる」「効果のあるチラシ作りのコツ」「実践からPRを学ぶ」の全4回です。研修効果が大変楽しみです。

6月20日(火曜)中部地方整備局へ要望活動

要望活動

私を含め尾張地域9市町村の首長が、名古屋市中区の中部地方整備局を訪れ、東海北陸自動車道の一宮ジャンクション付近から弥富市付近を結ぶ「一宮西港道路」の早期完成を要望しました。また、このほか、河川の堤防強化なども訴えました。

6月18日(日曜)錬成大会(剣道・柔道・弓道)

錬成大会

津島市錬成館にて開催された、第38回錬成大会(剣道・柔道・弓道)に出席しました。この大会は、今回で38回目を迎え、伝統ある大会となりました。この施設や大会名にも使用されています「錬成」とは「心身・技術などを鍛えて立派なものにする」という意味があります。このような中で、参加した皆さんは、日頃の練習で鍛えられた力と技を、元気よく思う存分発揮していました。

6月17日(土曜)尾張津島天王祭展

渡邊

本町の渡邉家住宅(津島市指定文化財)にて開催された、尾張津島天王祭展を鑑賞しました。津島天王祭図屏風(大英博物館所蔵品)の模写の展示等がありました。町家の中での展示であり、600年以上続いてきた祭の魅力を感じ、すばらしい屏風絵でした。

6月17日(土曜)ご当地プリントシート機設置

津島市観光交流センターにご当地プリントシート機が設置されました。世界に一つだけのオリジナルフォトフレームです。私も、撮影しました。市民の皆様も是非ご利用ください。

6月16日(金曜)津島防犯協会連絡協議会定期総会

防犯協会

津島市役所にて開催された、平成29年度津島防犯協会連絡協議会定期総会に出席しました。本年5月末時点において、津島警察署管内では、犯罪の総数は減少傾向にあるものの、事務所荒し、出店荒し、車上ねらいの被害が多発しております。市といたしましても、「安心で安全なまちづくり」を目指し、警察を始め関係機関・団体と連携を強め、地域に根差した地域活動を積極的に推進してまいります。

6月16日(金曜)津島市立図書館にて「サラホン」コーナー設置

図書館

津島市立図書館の木村司書が設置された、働く人や仕事についての本を集めたコーナー「サラホン」を訪問しました。サラホン情報等について、NHK総合テレビ「サラメシ」にて7月18日(火曜)午後8時15分(再放送7月20日(木曜)午後0時20分)に放送される予定です。是非ご覧ください。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長フォト日記

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)

開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る