このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長フォト日記(平成29年5月後半)

最終更新日:2017年6月8日

5月31日(水曜)津島市シルバー人材センター定時総会

シルバー人材センター総会

津島市文化会館にて開催された、津島市シルバー人材センター平成29年度定時総会に出席しました。津島市シルバー人材センターの会員の皆様方は、長年にわたり培った知識や経験を活かして、地域社会に多大な貢献をいただき、深く敬意を表します。市といたしましても、高齢者の方々がさまざまな世代と交流し、生きがいを持って、住み慣れた地域でいつまでも元気で暮らしていただける地域づくりを推進してまいります。

5月30日(火曜)企業の健康宣言(Wチャレンジ)表彰

津島市役所にて開催した、企業の健康宣言(Wチャレンジ)表彰に出席しました。今回のWチャレンジ宣言は、協会けんぽ愛知支部様の健康宣言と、津島市のチャレンジ・マイレージ宣言の取組みを選択できるように共同企画した、全国初の事業です。健康宣言(Wチャレンジ)取組事業所の皆様には、健康で元気に働ける職場作りや、つしま健康マイレージの社員への推奨など、楽しく健康習慣を身につけられるよう熱心な取組みを進めていただき、お礼申し上げます。

5月30日(火曜)交通安全街頭啓発活動 パトカーによる巡回啓発

交通安全啓発

交通安全街頭啓発活動のため、市内をパトカーにて巡回啓発しました。交通事故をなくすため、地域、職場、家庭の中で、一人ひとりの交通安全意識を高めていきましょう。

5月29日(月曜)津島市危険物安全協会総会

危険物安全協会総会

神守支所にて開催された、平成29年度津島市危険物安全協会総会に出席しました。危険物安全協会の皆様が永年にわたり、危険物施設において、事故の未然防止に努められていることに対して、深く敬意を表します。当地域は、南海トラフ地震等の大規模災害の発生が危惧されておりますが、災害から被害を最小限にとどめるためには、これまで以上に防災力を高めていくことが大切であると考えます。津島市におきましても、こうした災害を「万が一」のものではなく、まさに目の前に迫りつつある危機として受け止め、対策・対応に万全を尽くしてまいります。

5月29日(月曜)津島法人会通常総会

法人会総会

津島商工会議所にて開催された、津島法人会通常総会に出席しました。鈴木会長始め、役員・会員の皆様には、日ごろから納税意識の向上や経営指導に努められるなど、常に地域に密着した活動にご尽力いただき、心より感謝と敬意を表します。津島市では、限られた財源を真に必要な分野へ重点的かつ効果的に配分し、「子ども・子育て応援都市、つしま」、「防災・減災のモデル都市、つしま」、「地域の特性を活かした交流都市、つしま」、「地域経済が活性化する発展都市、つしま」、「いつまでも健康で暮らす都市、つしま」の実現に向けて取り組んでまいります。

5月29日(月曜)地球子ども村代表宗ティンティン氏来庁

中国子ども村

津島市役所へ地球子ども村代表宗ティンティン氏が来庁されました。津島市と中国の学生が国際交流を深め、それぞれの文化を理解できる機会を作っていきたいと考えています。

5月29日(月曜)津島市心身障害児者保護者連絡協議会総会

障害児者総会

津島市総合保健福祉センターにて開催された、平成29年度津島市心身障害児者保護者連絡協議会総会に出席しました。近年、福祉ニーズはますます複雑多様化しており、また、国の制度等も毎年のように変わっている現状です。津島市では、障がい福祉の充実のために、障がい者総合支援協議会を中心に、障がい者の方々に対して、福祉サービスの支援の充実を図っていきたいと考えております。

5月29日(月曜)災害時における支援協定書調印式

災害協定

津島市役所にて、災害時における支援協定書調印式を行いました。太陽建機レンタル株式会社様には、「災害時における資機材等のレンタル供給に関する協定」の調印式にご出席をいただき、厚くお礼を申し上げます。市といたしましても、単独で資機材等を完備するにも限りがあることから、このようにご理解いただけます企業様と資材等のレンタル供給について協定を締結させていただけたことは、大変心強く思います。ありがとうございました。

5月28日(日曜)北小学校区自主防災会総会

北防災

津島市文化会館にて開催された、北小学校区自主防災会総会に出席しました。北小学校区の皆様には、日ごろから、本市の防災行政に格別なご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。自主防災会の皆様は、日頃から災害を想定され、様々な状況に対応できる準備や訓練を積み重ねていただいております。本市といたしましても、地域における各種防災活動や訓練等に対し、共に取り組むよう努めてまいります。

5月27日(土曜)津島市保育協会総会

津島市児童科学館にて開催された、平成29年度津島市保育協会総会に出席しました。今年度より津島市総合保健福祉センターにおいて、妊娠期から子育て期までを切れ目なく支援する、子育て世代包括支援センター事業をスタートしました。今後も、子育てに関わる地域の情報提供に努め、安心して子供を産み、育てることができるまちとして定着させていきます。また、総会後は、藤城由子氏による子どもたちへの「効果的な褒め方·叱り方」のご講演がありました。

5月27日(土曜)尾張津島天王祭協賛会総会

天王祭協賛会

津島市文化会館にて開催された、尾張津島天王祭協賛会総会に出席しました。日ごろから、尾張津島天王祭協賛会の皆様には、市政推進のため、ご理解・ご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。「尾張津島天王祭の車楽舟行事」が、昨年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されました。市といたしましても、六百年を超える歴史ある豪華絢爛な天王祭を全国、世界へ発信して知名度を上げるとともに、まつりなどの伝統文化の保存・承継と地域の活性化につながるよう、皆様を始め各団体と積極的に連携して取り組んでまいります。

5月26日(金曜)津島市防犯協会総会

防犯協会

津島市児童科学館にて開催された、平成29年度津島市防犯協会総会に出席しました。日ごろから本多会長を始め、会員の皆様方には、地域の防犯活動にご尽力をいただき、厚くお礼申し上げます。防犯対策は、犯罪に巻き込まれてからでは手遅れであり、日ごろから防犯対策をとることが大切です。防犯意識を高めていただき、共有することが犯罪を地域から追い出す第一歩と考えます。市といたしましても、市民の皆様が、安心安全で安定した暮らしができるよう、防犯対策を推進してまいります。

5月25日(木曜)中野愛知県議会議長就任お祝い訪問

中野県議会議員が愛知県議会議長に就任されたため、垣見津島市議会議長と一緒に、愛知県議会へ訪問しました。ご就任おめでとうございます。今後のご活躍を祈念いたします。

5月25日(木曜)津島市第7期高齢者福祉計画・介護保険事業計画策定委員会

高齢者策定委員会

津島市立図書館にて開催された、第1回津島市第7期高齢者福祉計画・介護保険事業計画策定委員会に出席しました。委員の皆様には、お忙しい中、策定委員会委員を快くお引き受けいただき、誠にありがとうございます。今回の委員会では、平成30年度から32年度までの3年間の計画を策定していただきます。津島市では、今年度より健康福祉部内に地域包括ケアシステム担当を置き、「地域包括ケアシステム」の構築に向けて、より一層の推進を図ってまいります。

5月24日(水曜)津島市商店街連合会通常総会

商店街

津島商工会議所にて開催された、津島市商店街連合会平成29年度通常総会に出席しました。日ごろより林会長を始め、会員の皆様には、商業者の地位向上並びに商業の振興・発展に寄与され、日夜、精力的な取り組みをしておられますことに対し、深く敬意を表します。昨年度は、天王通り周辺のにぎわいと元気を創出するために、空き家を活用し期間限定で店舗を出店するなどの取り組みを行いました。今年度もさらに歴史的町並みの保存や利活用等の諸施策を進めてまいります。

5月24日(水曜)中部国際空港海部地区連絡会総会

セントレア

津島市役所にて開催された、平成29年度中部国際空港海部地区連絡会総会に出席しました。第1号議案「平成28年度中部国際空港海部地区連絡会事業報告について」から第5号議案「平成29年度中部国際空港海部地区連絡会歳入歳出予算について」まで、審議をしました。その後、中部国際空港セントレアの近況報告がありました。

5月22日(火曜)創作人形とちりめん細工展

創作作品

国指定重要文化財堀田家住宅にて開催された、創作人形とちりめん細工展を鑑賞しました。粘土で形成した手作りの人形や動物小物、貴重な古布やちりめんを使った作品など、すばらしい創作作品で、感動しました。

5月20日(土曜)春潮書展

津島市児童科学館にて開催された、第19回春潮書展を鑑賞しました。書道の墨の濃淡、線の強さ、柔らかさがみられ、心が落ち着きました。

5月20日(土曜)津島市制施行70周年記念講演会

講演会

津島市児童科学館にて実施した、津島市制施行70周年記念講演会「津島のプラ・ビニールごみ 今・これから」に出席しました。今回の講演会開催にあたり、ご尽力いただきました津島市ごみ処理市民委員会の皆様には、津島市ごみ処理基本計画の策定から、分別啓発、焼却場や中間処理施設の見学会実施など、市のごみ処理行政にご尽力をいただいており、心より感謝いたします。講演では、津島市の分別収集の歩みと、リサイクル事業者の立場から見た、資源リサイクルにおける将来の展望をお話しいただきました。市といたしましても、ごみの減量と資源化をさらに推進していきたいと考えております。

5月20日(土曜)学童相撲大会兼錬成大会

相撲大会

津島市錬成館にて開催された、第40回学童相撲大会兼第38回錬成大会に出席しました。この大会は、相撲を通して、心身の鍛錬と健康の増進を図ることを目的に開催されています。相撲に参加された皆さんは、日頃の練習で鍛えた力と技を、元気よく、思う存分に発揮していました。

5月20日(土曜)ごみゼロ運動津島市美化活動デー

津島市内で実施された、ごみゼロ運動津島市美化活動デーに参加しました。私は、市役所と市民病院にて、美化活動を行いました。津島市を市民の皆様と一緒に、ごみのない、きれいな美しいまちにしましょう。

5月18日(木曜)尾張水道連絡協議会総会

水道協議会

津島市文化会館にて開催された、尾張水道連絡協議会総会に出席しました。協議会会員の皆様には、多くの課題解決に、ご尽力をいただいております。本協議会では、安心安全な水道事業の遂行や健全な経営の推進に向けて、お互いに連携を密にし、協力し合っていくことが重要であると考えております。今後もご協力をいただきますようお願いいたします。

5月18日(木曜)津島市女性運転者友の会総会

女性運転者

津島市児童科学館にて開催された、平成29年度津島市女性運転者友の会総会に出席しました。津島市女性運転者友の会の皆様には、交通事故のない、安心・安全なまちづくりにご尽力いただいており、感謝いたします。本市といたしましても、津島警察署を始め、関係機関や関係団体等と連携し、交通安全を呼びかける立硝運動を実施するなど、地域の皆さんと協働で、交通死亡事故抑止の活動を推進してまいります。

5月16日(火曜)・17日(水曜)東海市長会通常総会

東海市長会

静岡県伊豆の国市にて開催された、第124回東海市長会通常総会に出席しました。第1号議案「地方分権改革の推進及び地方行財政の充実強化について」から第5号議案「教育・文化施策の充実強化について」まで各議案を審議しました。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長フォト日記

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)

開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る