このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長フォト日記(平成29年5月前半)

最終更新日:2017年5月25日

5月15日(月曜)危機管理協定

災害協定

津島市役所にて、災害時における緊急物資輸送等に関する協定の調印式を行いました。津島市とヤマト運輸株式会社様、栄進物流株式会社様、栗木運輸株式会社様、平野商運株式会社様との間で、災害時の救援・支援物資の集積拠点や避難所への物資輸送等について、協定を締結させていただきました。ありがとうございました。

5月15日(月曜)交通安全協会津島支部定期総会

交通安全協会

津島市文化会館にて開催された、平成29年度交通安全協会津島支部定期総会に出席しました。昨年中の愛知県の交通事故死者数は、全国最多という不名誉な結果となってしまいました。また、今年に入ってからも悲惨な交通事故が数多く起きている状況であります。この現状を阻止するためには、一人ひとりの交通安全意識を高めていくことが大切であると思います。行政といたしましても、交通安全協会の皆様のご協力を得ながら、今後も交通事故撲滅のため、交通安全に対する啓発活動や交通安全施設の改善等、より強力に推進してまいります。

5月14日(日曜)神島田小学校区コミュニティ推進協議会並びにコミュニティセンター総会

神島田コミ

神島田公民館にて開催された、神島田小学校区コミュニティ推進協議会並びにコミュニティセンター総会に出席しました。神島田小学校区の皆様には、日ごろから市政にご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げます。今後も、機会を捉えて、皆様との交流の場に参加させていただき、皆様と一緒に、住み良いまちを作りあげていきたいと思っています。

5月14日(日曜)東小学校区自主防災会総会

東小防災

津島市商工会議所にて開催された、東小学校区自主防災会総会に出席しました。東小学校区の皆様には、日ごろから、本市の防災行政に格別なご理解とご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。本市といたしましても、地域における各種防災活動や訓練等に対し、共に取り組むよう努めてまいりますので、地域におかれましても、校区一丸となり、自主防災会の充実強化に努めていただきますようお願いいたします。

5月14日(日曜)南小学校区コミュニティ推進協議会総会

南小コミ

津島市南小学校体育館にて開催された、南小学校区コミュニティ推進協議会総会に出席しました。南小学校区の皆様には、日ごろから市政にご理解とご協力をいただき厚くお礼申し上げます。今後も、機会を捉えて、皆様との交流の場に参加させていただき、互いに顔の見える関係を築き、地域の課題を一緒に解決したいと思っています。

5月12日(金曜)神守小学校区自主防災会総会及びコミュニティ推進協議会総会

津島市生涯学習センターにて開催された、神守小学校区自主防災会総会及びコミュニティ推進協議会総会に出席しました。神守小学校区の皆様には、日ごろから、市政運営に格別なご理解とご協力をいただき、感謝いたします。市といたしましても、皆様とお互いに顔の見える関係を築き、住み良いまちづくりを推進してまいります。

5月12日(金曜)西小学校区コミュニティ推進協議会総会

西小コミ

西地域防災コミュニティセンターにて開催された、西小学校区コミュニティ推進協議会総会に出席しました。西小学校区では、コミュニティ推進協議会が中心となり、住み良いまちづくりのために自主的に活動を行い、地域のつながりを守っていただいています。地域に根差した取組をなさっているコミュニティの皆様には、今後とも一層のご活躍とご協力をお願いいたします。

5月12日(金曜)津島ロータリークラブ表敬訪問

ロータリー

津島市役所に津島ロータリークラブの皆様が来庁されました。ロータリークラブの今年度事業としての、天王祭に関しての記念誌を発行(7月頃)、海部・津島の伝統芸能と茶会&茶室めぐり(11月5日)について、お話をしました。

5月12日(金曜)東日本大震災被災地福島県広野町副町長来庁

津島市役所に東日本大震災被災地の福島県広野町副町長が来庁されました。津島市役所から広野町の復興支援のため、鈴木貴久主事を派遣しています。復興に弾みをつけて、賑わいと町民の笑顔が戻りますよう祈念いたします。

5月10日(水曜)愛友会津島支部定期総会

愛友会

津島市南文化センターにて開催された、第37回愛友会津島支部定期総会に出席しました。津島市では、昭和57年に「非戦・核兵器廃絶都市宣言」を行いました。家族や同胞の絆を一瞬にして断ち切り、重い苦しみと深い悲しみだけを残す核兵器の全面禁止と廃絶を求め、市民の皆様と一緒に力を合わせ固い決意をもって、世界の恒久平和の実現と核兵器廃絶のために、平和行政を積極的に推進してまいります。

5月10日(水曜)津島市交通安全協会総会

交通安全

津島市児童科学館にて開催された、平成29年度津島市交通安全協会総会に出席しました。津島市交通安全協会の皆様には、交通事故死ゼロの日の立哨や、様々な場所での交通安全啓発活動など、地域に根ざした取り組みを行っていただいております。今後も、交通事故をなくすため、地域、職場、また家庭の中で、一人ひとりの交通安全意識を高めていただきますようお願いいたします。

5月10日(水曜)「尾張津島天王祭」打ち上げ花火推進協議会臨時総会

花火

津島市中央公民館にて開催した、「尾張津島天王祭」打ち上げ花火推進協議会臨時総会に出席しました。打ち上げ花火の実施にあたっては、住民の皆様方をはじめ、関係機関や各種団体等の幅広い皆様方のご理解とご協力をいただいております。今後も、より多くの市民の皆様や大勢の観光客の皆様に、夏の風物詩として、歴史と伝統を誇る「尾張津島天王祭」をご堪能していただけるよう努めてまいります。

5月9日(火曜)JA海部東女性部通常総代会

海部東JA

JA海部東営農センターにて開催された、JA海部東女性部第6回通常総代会に出席しました。JA海部東女性部の皆様には、社会に貢献する活動にご尽力いただいております。今後も、女性部の皆様方の協同活動によって、住みよい地域社会づくりにご協力いただきますようお願いいたします。

5月9日(火曜)蛭間地区コミュニティ推進協議会総会

蛭間コミ

蛭間地区コミュニティセンターにて開催された、蛭間地区コミュニティ推進協議会総会に出席しました。蛭間地区では、コミュニティ推進協議会が中心となり、住み良いまちづくりのために自主的に活動を行い、地域のつながりを守っていただいております。本市といたしましても、コミュニティの皆様と互いに顔の見える関係を築き、地域の課題を一緒に解決したいと考えています。

5月8日(月曜)尾張五市商工会議所正副会頭会議

商工会議所会頭

津島神社参集所にて開催された、尾張五市商工会議所正副会頭会議に出席しました。尾張五市の商工会議所の首脳が一堂に会し、中小企業支援を中心とする多様な事業活動の展開を図られますことは、大変頼もしく、力強いものを感じます。これを契機として、各地域の振興発展につながるよう切望いたします。

5月6日(土曜)津島霊場(19寺)巡り

今年のゴールデンウィークで、津島霊場(19寺)を巡りました。1回目を完歩しましたが、もう数回完歩した人がみえ、びっくりしました。四国霊場遍路のように、津島に根づくよう期待しています。

5月4日(木曜)・5日(金曜)全国山鉾屋台保存連合会総会及び研修会

富山県南砺市にて開催された、全国山鉾屋台保存連合会総会及び研修会に出席しました。ユネスコ認定証授与式があり、認定証をいただきました。また、全国の山鉾屋台関係者の皆様と交流ができ、大変勉強になりました。

5月3日(水曜)・6日(土曜)・7日(日曜)信長の台所津島 まちあそび

「信長の台所津島 まちあそび」の和花まま展、津島の山車魅せます、からっぽの家がみる夢、芸どころは津島ダヨ、その他多数イベントに楽しく参加しました。

5月2日(火曜)江南市藤観会

江南藤

江南市曼陀羅寺庫裏にて開催された、江南市藤観会に出席しました。尾張津島藤まつりは、江南藤まつりと連携して、広域観光キャンペーンとしてPRしています。それぞれの藤まつりの良さを楽しんでください。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長フォト日記

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)

開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る