このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長フォト日記(平成29年3月後半)

最終更新日:2017年4月7日

3月31日(金曜)消防団退任者感謝状贈呈式

消防団感謝状

津島市役所にて開催した、消防団退任者感謝状贈呈式に出席し、挨拶をしました。本日を以て退団されます木下副団長様、加藤分団長様には当市の安心・安全のため、災害現場での活動のみならず市民への啓発活動など永年に渡り、ご尽力を頂きました。また、消防団幹部という御立場で消防団の活性化にもお力添えを頂き、心より感謝申し上げます。退団されますお2人の方には、今後も引き続き、消防団への応援をお願いするとともに、ますますのご健勝とご活躍を祈念いたします。

3月30日(木曜)寄附受納式

寄附

津島市役所で津島市上下水道指定工事店協同組合から仮設応急給水栓2基を寄贈していただき、寄附受納式を行いました。防災の啓発や災害時に活用させていただきます。ありがとうございました。

3月29日(水曜)庁舎避難訓練

避難訓練

津島市役所にて職員の避難訓練を実施しました。職員自身の身の安全確保、火元の安全確保、来庁者の安全確保や避難誘導を行いました。職員の災害に対する意識喚起ができました。

3月29日(水曜)神守土地改良区通常総代会

神守土地

海部東農業協同組合にて開催された、神守土地改良区通常総代会に出席しました。神守土地改良区では、順次、用排水路を整備補修され、農業の生産性向上に努められてみえます。本市では、県営土地改良事業において、たん水防除事業新十三沖永神明地区による葉苅東、越津、十三沖永排水機場の改修及び地盤沈下対策事業による百島町・高台寺町地内の排水路の改修、また、莪原町地内はパイプラインの付替えが行われ、市民の皆様の安心・安全な社会基盤整備に努めております。

3月27日(月曜)JC創立55周年記念式典・祝賀会

津島市文化会館及び津島神社にて開催された、JC創立55周年記念式典・祝賀会に出席しました。創立55周年おめでとうございます。中野理事長を始め、会員の皆様方におかれましては、日々、精力的な取り組みをされておられます。それぞれの時代に人は変わっても、「志」は脈々と受け継がれ、今日の活力ある愛知は、一重に皆様方のご努力の賜物と感謝いたします。今後も、明るい豊かな社会を築き上げるために、ご活躍されますことを期待いたします。

3月27日(月曜)津島商工会議所通常議員総会

商工会議所

津島商工会議所にて開催された、第89回通常議員総会に出席しました。宇佐美会頭始め、商工会議所の役員並びに会員の皆様におかれましては、地域経済の発展のため、また、市政発展のために、多大なご尽力をいただいております。市といたしましては、これからも、知恵を絞って商工業及び観光の振興施策を引き続き推進するとともに、地域の景気回復に向けて関係機関との連携を強化し、中心市街地の活性化に努めてまいります。

3月25日(土曜)神守小校区コミュニティセンター新装記念セレモニー及び第1回作品展

神守コミ

神守小校区コミュニティセンターにて開催された、神守小校区コミュニティセンター新装記念セレモニー及び第1回作品展に出席しました。本市では、市民協働によるまちづくりを進めていくため、各小学校区においてコミュニティ活動の拠点となる施設の整備を進めてまいりました。神守小学校区におきましても、コミュニティ活動の拠点として神守公民館を活用することとなりました。今後も、このコミュニティセンターを、生涯学習、地域防犯、自主防災会、交通安全、子ども会等さまざまな活動の場として広く市民の皆さんに活用していただき、コミュニティ活動がますます充実されることを期待いたします。

3月25日(土曜)つしま歴史・文化のまちづくり提案事業活動報告会

歴史文化

津島市文化会館にて開催された、つしま歴史・文化のまちづくり提案事業活動報告会に出席しました。平成28年度は、「つしま歴史・文化のまちづくり提案事業」として、津島市まちなか歴史・文化地区における、まちの活力・にぎわいを創出することを目的として提案を募集させていただき、13団体の方から応募をいただき、8団体の方に補助金を交付しました。また、活動報告会の後に、平成29年度の「つしま歴史・文化の提案事業説明会」を開催しました。説明会の後には、交流会を実施し、平成28年度の提案事業を実施されました団体の方とご縁をつないでいただき、また新たな夢が生まれますよう期待します。

3月20日(月曜)つし丸ビュッフェ

つし丸ビュッフェ

津島市生涯学習センターにて開催された、つし丸ビュッフェに出席し、挨拶をしました。つし丸ビュッフェは、市民活動団体の皆様の「活動PRの場の創設」、「新たな人材の発掘及び団体の設立」、「新たなコラボレーションの場の創設」など、共通の悩みを解決するため、趣旨に賛同した団体が、実行委員会という形で企画から共に作り上げました。そして、今年は、企業の皆様にもご協力いただき、益々、協働の輪が広がりました。

3月20日(月曜)津島農縁塾「みんパタ」キックオフイベント

食と農

宇治町公民館にて開催された、津島農縁塾「みんパタ」キックオフイベントに出席しました。本市では、地域の多様な食文化や自然豊かな農的環境などを活用し、地域を活性化する取組を始めました。「みんなの畑・みんパタ」プロジェクトと名付け、野菜作りを学ぶ農縁塾、地域の伝統や調理を学ぶセミナー、さらには農産物の加工による特産品づくりや朝市などの小商いまで、「食」と「農」をつなげて、誰もが参加できる仕組みづくりを目指していきます。

3月17日(金曜)津島市制70周年記念「ふるさと自慢うた自慢」公開録音

NHK

津島市文化会館にて開催された、津島市制施行70周年記念NHKラジオ「ふるさと自慢うた自慢」公開録音に出席し、挨拶をしました。今回、ゲスト歌手に堀内孝雄さん及び城之内早苗さんが出演し、総勢1,000人以上の方が来場されました。大変うれしく思います。放送予定は、4月22日(土曜)29日(土曜)それぞれ午後4時05分から、NHKラジオ第1及び全国放送・国際放送で放送されます。ぜひ、お聴きください。

3月16日(木曜)卒業式

卒業式

津島市立神守小学校にて開催された、平成28年度卒業式に出席し、祝辞を述べました。79名の卒業生の皆さん、御卒業、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。4月からは、いよいよ、義務教育のまとめの3年間、中学校生活がはじまります。それは、さまざまな方々との「新たな出会い」が待つ、素晴らしい未来のスタートです。ともに助け合い、ともに協力し合いながら、より大きく成長されることを願っています。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長フォト日記

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)

開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る