このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
つたえたい四季おりおりのまち 津島市
  • 音声読み上げ・文字拡大
  • 携帯サイト
  • Multilingual
  • サイトマップ
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 福祉・医療
  • 市の紹介・観光
  • 市政・ビジネス
サイトメニューここまで

本文ここから

市長フォト日記(令和元年5月後半)

最終更新日:2019年6月10日

5月30日(木曜)小中学校エアコン設置状況視察

東小学校、北小学校、西小学校、南小学校、神島田小学校、高台寺小学校、神守中学校、蛭間小学校、神守小学校のエアコン設置状況を視察しました。市といたしましても、早期設置に努めてまいります。

5月30日(木曜)津島市Wチャレンジ(企業健康宣言)表彰式

健康宣言

津島市役所にて開催された、津島市Wチャレンジ(企業健康宣言)表彰式に出席しました。健康づくりの取組みが優秀な事業所に津島市と協会けんぽ愛知支部の連名で優秀賞を授与いたしました。また、他の事業所の取組みに対しては達成賞を授与いたしました。市といたしましても、協会けんぽ愛知支部様との協力体制のもと、「いつまでも健康で暮らす都市 つしま」を目指し、効果的な保健事業を展開してまいります。

5月29日(水曜)中学校エアコン設置状況視察

藤浪中学校、天王中学校、暁中学校のエアコン設置状況を視察しました。市といたしましても、早期設置に努めてまいります。

5月29日(水曜)津島法人会通常総会

法人会

津島商工会議所にて開催された、第7回津島法人会通常総会に出席しました。鈴木会長始め、役員・会員の皆様におかれましては、租税教育活動による納税意識の向上や社会貢献事業にご尽力いただき、敬意を表します。市といたしましては、限られた財源を、真に必要な分野へ、重点的かつ効果的に配分し、健全な市政運営に努めてまいります。

5月29日(水曜)津島市防犯協会総会

防犯

津島児童科学館にて開催された、令和元年度津島市防犯協会総会に出席しました。急激な情報社会の進展や社会情勢の目まぐるしい変化の中で特殊詐欺の犯罪手口は、ますます複雑・巧妙化しております。市といたしましても、市民の皆様が、安心安全で安定した暮らしができるよう、防犯対策を推進してまいります。

5月27日(月曜)市長・院長等意見交換会

市民病院

津島市民病院にて、市長・院長等意見交換会を行いました。4月状況について、新改革プラン中間評価について等を話し合いました。

5月26日(日曜)木曽川下流水防災協議会・広域避難実現プロジェクト

木曽三川

木曽岬町民ホールにて開催された、木曽川下流水防災協議会・第4回広域避難実現プロジェクトに出席しました。木曽三川下流部の8市町村(津島市、愛西市、弥富市、桑名市、海津市、木曽岬町、蟹江町、飛島村)が、高潮や洪水氾濫による大規模水害からの犠牲者ゼロの実現に向けて、どう取り組んでいくのかを考えました。地球の環境(気温の上昇・地殻変動の活発化)から市民の命を守るため、今出来ることをしなければならないと考えます。

5月26日(日曜)神島田コミュニティ祭「第12回ふれあいフェスタ」

神島田

神島田小学校にて開催された、神島田コミュニティ祭「第12回ふれあいフェスタ」に出席しました。「ふれあいフェスタ」にて、ストラックアウトや折り紙遊び体験等、様々なイベントを存分に楽しんでいただき、地域の皆様の親睦が更に深められることを期待しております。

5月25日(土曜)津島市保育協会総会

保育協会

津島児童科学館にて開催された、令和元年度津島市保育協会総会に出席しました。保育協会の皆様には、多様化する保育ニーズに応えるため、保育の充実に加え、子育て家庭への支援等にご尽力いただいています。今後も、子育てを地域全体で支え合うまちづくりにご協力いただきますようお願いいたします。

5月24日(金曜)愛知県道路整備促進協力会総会(講演会・懇親会)

道路促進

アイリス愛知にて開催された、2019年度愛知県道路整備促進協力会総会に出席しました。愛知県道路整備促進の推進を祈念いたします。

5月24日(金曜)津島市危険物安全協会総会

危険物安全協会

津島市消防本部にて開催された、令和元年度津島市危険物安全協会総会に出席しました。本市においては、近年、危険物施設での重大な事故は起きていませんが、ひとたび危険物施設の事故が起きると、甚大な被害が予想されます。今後も、危険物施設の保安体制の強化及び、安全な地域社会実現のため、ご協力いただきますようお願いいたします。

5月24日(金曜)市長・栄養士懇談会

給食会

神守学校給食共同調理場にて市長・栄養士懇談会を行いました。給食の現状について、意見交換しました。子供達の体は、『食』により作られます。これからも、安心安全な学校給食をお願いします。

5月24日(金曜)令和元年春の叙勲受章者訪問

叙勲を受章されました。津田秀幸氏と寺田志郎氏のご自宅を訪問しました。受章おめでとうございます。今後のご活躍とご健勝を祈念いたします。

5月22日(水曜)海部医療圏在宅医療・介護連携支援センター運営委員会

介護連携

神守支所にて開催された、令和元年度第1回海部医療圏在宅医療・介護連携支援センター運営委員会に出席しました。誰もが住み慣れた地域で、いつまでもその人らしく暮らし続けることができる仕組みづくりを推進してまいります。

5月21日(火曜)津島商工会議所女性会創立40周年記念

商工会議所

津島市文化会館にて開催された、津島商工会議所女性会創立40周年記念に出席しました。宇佐美会長始め会員の皆様におかれましては、女性ならではの視点や感性から商工会議所の基盤強化と、津島市の商工業の改善発展のため、積極的な社会貢献活動を展開されておられ、敬意を表します。今後も、商工業の発展と地域の活性化にご尽力いただきますようお願いいたします。

5月20日(月曜)名古屋西流通センター(株)取締役会・定時株主総会

流通センター

海部総合庁舎にて開催された、名古屋西流通センター(株)第140回取締役会・第42回定時株主総会に出席しました。市場の賑わいを創出し、一層の市場活性化に努めてまいります。

5月20日(月曜)海部地域広域行政連絡調整会議

県民センター

海部総合庁舎にて開催された、令和元年度第1回海部地域広域行政連絡調整会議に出席しました。地域間で情報共有し、連携した情報発信等への取り組みを進めてまいります。

5月20日(月曜)中部国際空港海部地区連絡会総会

セントレア

海部総合庁舎にて開催された、令和元年度中部国際空港海部地区連絡会総会に出席しました。第1号起案「中部国際空港海部地区連絡会規約の一部改正について」から第6号議案「令和元年度中部国際空港海部地区連絡会歳入歳出について」を審議しました。その後、中部国際空港株式会社取締役執行役員近藤正人氏から中部国際空港の近況について報告を受けました。

5月20日(月曜)一宮西港道路推進協議会通常総会

西港道路

弥富市十四山スポーツセンターにて開催された、一宮西港道路推進協議会令和元年度通常総会に出席しました。地域高規格道路としての一宮西港道路の建設を推進してまいります。

5月19日(日曜)津島市消防団員及び新入団員消防訓練

津島市消防本部にて開催された、津島市消防団員及び新入団員の消防訓練を見学しました。災害に備え、消防本部・消防団の連携を図る訓練で、実りある訓練でした。各分団詰所でも訓練が実施され、日ごろ習得された技術を遺憾なく発揮していただきました。

5月18日(土曜)学童相撲大会兼錬成大会

相撲大会

錬成館にて開催された、第42回学童相撲大会兼第40回錬成大会の開会式に出席しました。この大会は、相撲を通して、心身の鍛錬と健康の増進を図ることを目的に開催しています。日頃の練習で鍛えた力と技を、思う存分に発揮していただき、悔いの残らないよう頑張ってください。

5月18日(土曜)北小学校区コミュニティ推進協議会総会

北コミ

津島市文化会館にて開催された、北小学校区コミュニティ推進協議会総会に出席しました。北小学校区では、コミュニティ推進協議会が中心となり、「オール北会議」等、住み良いまちづくりのため、自主的に活動を行い、地域のつながりを守ってみえます。市といたしましても、機会を捉えて、互いに顔の見える関係を築き、地域の課題を一緒に解決したいと思っています。

5月15日(水曜)・16日(木曜)東海市長会通常総会

静岡県伊豆市にて開催された、第128回東海市長会通常総会に出席しました。第1号議案「地方分権改革の推進及び地方行財政の充実強化について」から第5号議案「教育・文化施策の充実強化について」まで審議しました。その後、複合施設ふらっと月ヶ瀬及び天城湯ヶ島コミュニティ複合施設を視察しました。

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長フォト日記

施設案内

よくある質問

情報が見つからないときは

お気に入り

編集

広告

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
ページの先頭へ

津島市役所

〒496-8686 愛知県津島市立込町 2丁目21番地
電話:0567-24-1111(代表)

開庁日:月曜日から金曜日(祝休日・年末年始を除く)

開庁時間: 午前8時30分から午後5時15分まで

Copyright © Tsushima City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る