このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:176947389

市長からのメッセージ令和元年12月号

最終更新日:2019年12月1日

市長写真

 ずいぶん寒くなってまいりました。今年は、天王川公園の木々の紅葉も遅く、黒松などは、すっかり冬の準備に移っています。どうしても体の動きがにぶくなる季節ではありますが、市民の皆様におかれましては、お体をご自愛いただき、希望に満ちた新しい年をお迎えください。

 さて、12月1日(日曜)は、第45回津島天王川マラソン大会です。今年も約800人を超えるランナーが参加され、「健康づくり」のために、それぞれの体力に合わせた部門で、自己ベストタイムに挑戦されました。このマラソンの特長は、親子の部があり「完走証」が渡され、家族で「健康づくり」を目指せることです。そして、3年連続出場者には、メダルが授与されます。「楽しく健康づくり」を合言葉にしています。

 7日(土曜)は、第14回愛知県市町村対抗駅伝競走大会(略称 愛知駅伝)が、愛・地球博記念公園にて開催されます。この大会は、2005年に開催された「愛知万博」のメモリアルイベントとして開催され、9区間、28.7キロメートルを「たすき」でつなぎます。「全力でつなげ!」と私もメッセージを送りました。今年は、箱根駅伝で活躍された”3代目山の神”の神野大地氏も第9区で参加予定です。当日は、私も応援にかけつけたいと思います。「ガンバレ!つしま!」

 先月は、謎解きゲームin津島~妖怪さがし編~が、11月2日(土曜)から24日(日曜)までの各土・日曜日の8日間開催し、500人の方が参加され、大変好評でした。               

謎解き

 今月は、愛知大学との連携事業「謎解きゲームin津島」を、14日(土曜)・15日(日曜)に開催します。愛知大学の学生の皆さんが、津島市の取組や魅力を学ばれ、津島のお気に入りポイントが謎解きの答えとなるよう「謎解きゲーム」を企画・運営していただきました。スタートは、午前10時から午後2時まで、名鉄津島駅構内です。ゴールは、午前11時から午後4時まで、津島市観光交流センターです。詳細は、市の公式ホームページをご覧ください。是非、ご参加ください。参加費無料、申込不要です。             

謎解き

 21日(土曜)は、第8回津島てら・まち御縁結びを開催します。限定書置き御朱印授与があります。年末の忙しい中、時を忘れてゆったりと津島でまち歩き、寺巡りを楽しみませんか。

寺巡り

 22日(日曜)は、先月24日(日曜)に津島市観光交流センター界隈で開催され、大変な賑わいでした「津島こいこいマルシェ」の第2弾が行われます。マルシェ&フリーマーケットなどなど楽しいイベントが盛りたくさんです。是非、お出かけください。

こいこいマルシェ

 津島を舞台とした短編小説を映画化する「短編映画ワークショップ2019」の制作活動が進んでいます。映画化する短編小説は「結衣公記」と「ダナモさん」の2作品です。清林館高等学校の学生も参加いただき取組んでいます。上映会は、令和2年1月26日(日曜)午後2時から午後4時まで、津島市文化会館2階視聴覚室で行われます。入場無料、お楽しみください。

短編映画

 5日(木曜)・6日(金曜)に社会福祉法人津島市社会福祉協議会では、西尾張ブロック社会福祉協議会の協力により、台風19号被災地支援ボランティアバスを運行します。大型バス1台(40名定員)で長野県長野市(調整中)に災害救援活動にまいります。

 13日(金曜)に災害時に必要な情報を収集するため、無人飛行機の運用について、円滑かつ適切に実施できるよう民間企業と協定の締結をいたします。大規模災害等の発生時に迅速かつ確実な情報を得ることができます。

 また、当市は、消費者の安全・安心を確保し、住みよい環境作りを行うため、持続的にその一役を担った「海部地域消費生活センター」を安心してご利用いただけるものとするため、一層の充実を図り、継続した消費者行政事業に取り組んでまいります。

 広報紙「市政のひろば」12月号では、特集として「便秘」で悩んでいませんか!を掲載し、市民の皆様の「健康」に取組んでいます。

広報

 12月号に掲載している12項目の主な内容は、次のとおりです。

1 特集 便秘で悩んでいませんか?
2 クリーンな街に 住みよい地域に
3 民生・児童委員と主任児童委員が委嘱されました
4 年金のお知らせ
5 年末年始の業務案内
6 令和2年度市・県民税の主な変更点
7 令和元年度就学援助費
8 第72回津島市駅伝競走大会
9 子どもの目
10 院長コラム
11 私のカルテ
12 街角散歩

是非、ご覧ください。

 今後も、様々な事業を皆様と共に積極的に展開し、津島をプロモーションしてまいります。そして、皆様に住んで良かったと思っていただける津島のまちづくりを進めてまいりますので、一層のご理解とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

 令和元年12月
  津島市長  日比 一昭 

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。