このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:682031023

市長からのメッセージ令和元年9月号

最終更新日:2019年9月1日

市長

 残暑はあるものの、朝・夕は、過ごしやすくなってまいりました。市民の皆様におかれましては、お体をご自愛くださり、自分流の夏を楽しんでいただけたらと思います。

 さて、本年は、伊勢湾台風から60年の節目の年となりました。伊勢湾台風を改めて見つめ直し、その記憶を風化させることなく、次の世代に伝えていくことは、私たちの責務であります。「自然に学び、自然に備える」。私たちは、自然と共に生きているという「共生」の視点に立って、謙虚な気持ちで受け止め、そこから学ぶことが必要です。そして、備えることを私たち自身で実行していかなければなりません。先月、伊勢湾台風60年のつどい追悼式(愛知県・名古屋市主催)に伺いました。今月29日(日)には、飛島村中央公民館ホールにて伊勢湾台風60年式典があり、伊勢湾台風から60年防災ミュージカル(伊勢湾台風STORY大災害とそれに立ち向かった人々の勇気を描く)「空が落ちてきた日」が上演されます。また、9月12日(木)から19日(木)まで津島市役所1階ホールで、写真によるパネル展を行い、9月24日(火)から27日(金)まで海部総合庁舎1階ホールで、伊勢湾台風の写真展が開催されます。今一度、「自然に学び、自然に備える」切っ掛けにしていただければと思います。

  本市は、市民の皆様が「いつまでも健康で暮らす都市、つしま」を目指しています。9月の市政のひろばでは、9月9日の「救急の日」に合わせ、救急の仕事や救急医療体制を皆さんに正しく理解してもらうため特集を組みました。是非、知っていれば、もしもの時に、命を救える行動ができるかもしれません。一読ください。

 
 15日(日)津島市生涯学習センターにて、中秋の名月を愛でる伝統行事「観月会」を開催します。広く市民等を対象に7つの伝統芸能団体が名月にちなんだ芸能を披露いたします。また、16日(月・祝)津島市文化会館にて津島市老人クラブ連合会の演芸大会が開催されます。日ごろの老人クラブ活動を通じ鍛錬された演芸を披露していただきます。是非、ご覧ください。

観月会

演芸大会

  16日(月・祝)の敬老の日を前に、満100歳のご長寿のお祝いに伺います。今年、令和元年8月14日現在で満100歳を迎える方は13人です。また、数え90歳(昭和5年生まれ)の方は、226人(令和元年8月14日現在)です。お元気な方が多くみえ、心強い限りです。是非、長寿の秘訣を教えていただきたいと思います。

  2020年東京オリンピック、パラリンピックもいよいよ、1年を切りました。観戦が楽しみなのですが、その前に、ラグビーワールドカップ2019が、9月20日から11月2日まで開催されます。愛知県でも、豊田スタジアムで9月23日(月・祝)、28日(土)、10月5日(土)、12日(土)の4試合が開催されます。4年に一度、約7週間で行われる15人制のラグビーワールドカップで、今回が9回目、そして、アジアで初めての開催です。その迫力を近くで観戦できるまたとないチャンスです。みんなで日本(JAPAN)を応援しましょう!

 今月28日(土)に第7回津島てら・まち御縁結びを開催いたします。津島でまち歩き、寺巡りを楽しんでみませんか!御朱印もたくさんいただくことができます。また、同日、令和元年度後継者育成事業スポーツ講演会を開催いたします。学校法人至学館 理事長 谷岡郁子氏をお招きし、「日本のスポーツの未来が危ない!」をテーマに講演していただきます。是非、お出かけください。

  そして、10月に入りますが、10月5日(土)、6日(日)「尾張津島秋まつり~信長の台所津島 祭人おひろめ~」が開催されます。秋天の下、華麗な山車が町なかを巡行し、からくり人形の妙技を披露します。山車の前方を持ち上げ回転させる勇壮な「車切」も必見です。さらに太鼓・鉦を大音響で打ち鳴らす石採祭車、薄暮に数多くの提灯が灯された山車など、秋の一日、江戸文化を満喫できます。是非、祭りに出かけましょう!

  本市では、現在「津島市歴史的風致維持向上計画(案)」を策定中です。市には、神社仏閣や町家等の価値の高い歴史的建造物が残っており、その周辺では、祭礼行事や抹茶文化など、歴史や伝統を反映した活動が今も営まれています。この建造物やその周辺の活動が一体となって形成してきた良好な市街地環境を「歴史的風致」と言いますが、歴史的建造物は、経年劣化や維持管理に多くの費用と手間がかかることから失われつつあります。また、歴史や伝統を反映した活動も、高齢化や人口減少による担い手不足で、継承が難しくなってきています。このような中、歴史的風致を守り、育て、地域の活性化につなげていくことが大切であり、広く市民の皆様から意見(パブリックコメント)を募集いたします。是非、ご意見をお聞かせください。

  広報紙「市政のひろば」9月号では、12項目の主な内容を掲載しております。
 1 特集 9月9日は救急の日 救急医療週間
 2 尾張津島秋まつり 駐車場と交通規制のお知らせ
 3 10月1日から料金が変わります
 4 令和2年度幼稚園・保育園・認定こども園入園案内
 5 3歳から5歳までの幼稚園・保育園・認定こども園などの利用料が令和元年10月1日から無償化されます
 6 医療機関での健康診査はあと2か月で終了します
 7 骨髄提供者助成事業を始めました
 8 第56回津島市民総合体育大会(秋季大会)
 9 子どもの目
 10 私のカルテ
 11 写真で振り返る 令和元年尾張津島天王祭
 12 街角散歩
  是非、ご覧ください。

  今後も、様々な事業を皆様と共に積極的に展開し、津島をプロモーションしてまいります。そして、皆様に住んで良かったと思っていただける津島のまちづくりを進めてまいりますので、一層のご理解とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

  令和元年9月
   津島市長  日比 一昭 

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。