このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:915612428

市長からのメッセージ平成31年2月号

最終更新日:2019年2月1日

市長写真

  まだまだ寒い日が続いていますが、市民の皆様お元気でしょうか!インフルエンザも流行していますので、予防のため、手洗いやうがいなどをこまめにしましょう。そして、来るべき「春」を元気よく、健康で待ちたいものです。

  さて、先月27日(日曜)は、津島市駅伝競走大会が開催されました。今回が71回目となり、東公園を中心としたコースに変更して初めての大会でしたが、大勢の皆さんが寒い中、タスキを継ぎ、一人ひとりがチームのために、必死に頑張って走っておられ、感動いたしました。スターターには、本年の箱根駅伝で頑張った、津島市出身で帝京大学4年の横井裕仁選手をお招きいたしました。会場では、あこがれのランナー横井選手と記念写真を撮るなど、大いに盛り上がりました。横井選手の今後のご活躍を期待いたします。

  16日(土曜)は、津島市生涯学習センターにて、午後2時から海部医療圏地域包括ケアサミットを開催します。テーマは「みんなで地域包括ケアについて考えよう」です。今回、私も含め海部地域7市町村の首長を始め、関係機関等が一堂に会しての開催となります。医療や介護が必要になっても、できる限り住み慣れた自宅で安心して生活するには、何が必要かなどについて皆さんと考えます。是非ご参加ください。問い合わせ先は、海部医療圏在宅医療・介護連携支援センター(あまさぽ)電話番号0567-58-5989です。

 また、同日、神島田小学校において、巨大地震による大規模な断水に備えて、整備をしてまいりました耐震性貯水槽(貯水量40t)が完成し、その竣工式を開催いたします。現在、災害発生時に必要となるライフラインの確保のため、避難所となっている小学校のうち、配水場から遠い地区にある小学校への耐震性貯水槽の整備を順次、進めています。平成29年度から30年度にかけて神島田小学校、高台寺小学校に整備をいたしました。平成31年度には蛭間小学校への整備を進めていきます。また、又吉配水場から先行開設避難所などの重要施設への配水管を順次、耐震性の高い管に布設替えを進めています。平成26年度には北小学校、平成27年度には西小学校、平成29年度には南小学校へと延伸してまいりました。平成31年度には、さらに津島駅の東側まで工事を拡張し、東小学校及び市役所までの延伸を予定しているところです。

耐震貯水槽

  18日(月曜)は、津島市文化会館1階研修室にて、午後2時から天王通り周辺のまちづくりワークショップを開催いたします。テーマは、「天王通りの“道路”としてあるべき姿について」であります。前回までの検討を踏まえて、道路整備の方向性を考えていただきます。ワークショップの目的は、天王通り周辺の将来のまちづくりを検討するために、道路周辺に住んでみえる住民の皆様を交えて様々なことを検討する場とするものです。そして、参加者の自主性を大切にし、意見を集めて、都市計画道の見直しを視野に入れて、現道でのまちづくりを進めていきます。平成30年度は、すでに3回(平成30年7月14日、11月12日、平成31年1月21日)実施し、今回は準備会を含め4回目の開催となります。

まちづくり

まちづくり

まちづくり

 その他の2月のイベントとして、2日(土曜)から3月10日(日曜)の土・日曜日及び祝日は、堀田家住宅にて、「ひなまつり展」―嫁入り道具と雛あそびー、9日(土曜)津島市文化会館にて、「つしまおやこワクワク体験活動フェスティバル」テーマは、あそんで!まなんで!たいけんしよう!が開催されます。また、津島市民病院では、5日(火曜)公開講座「心臓にいたわりを~予防とケアのポイント~」、7日(木曜)14日(木曜)21日(木曜)28日(木曜)インファントマッサージ、8日(金曜)糖尿病教室「簡単にできる運動療法・食事療法・津島市の糖尿病の現状・糖尿病の基本について」、20日(水曜)がん治療を支える公開講座第8回「生活の質を支える口腔ケア」が行われます。

 以上、様々な行事や催しが開かれます。津島市ホームページの2月の主要催事、イベントカレンダーをご覧ください。是非、多くの市民の皆様の参加をお待ちしております。

  なお、2月3日(日曜)は、愛知県知事選挙の投票日です。当日、都合が悪い方は、期日前投票(午前8時30分から午後8時まで津島市役所1階ロビー)をご利用ください。有権者の皆さん、忘れず投票に出かけましょう。

  今後も、様々な事業を皆様と共に積極的に展開し、津島をプロモーションしてまいります。そして、皆様に住んで良かったと思っていただける津島のまちづくりを進めてまいりますので、一層のご理解とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

  平成31年2月
   津島市長  日 比 一 昭   

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。