このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:494418425

市長からのメッセージ平成30年2月号

最終更新日:2018年2月2日

市長写真

【市長からのメッセージ2月号】
 大型の寒気が日本列島を包み込み、養老山地が雪化粧するなど、まだまだ寒い日が続きそうですが、市民の皆様におかれましては、お元気でお過ごしのことと思います。

 1月6日土曜、7日日曜、8日(月・祝)は、名古屋中国春節祭が名古屋市中区栄の久屋広場で開催されました。私も招かれ6日土曜に出席いたしました。本年は、中日和平友好条約40周年の記念すべき年であります。久屋広場が日本最大級の春節祭として、大いに賑わいました。

 市長就任以来、様々な形で国際交流を進めております。今月7日には、中国より北京国芸少児京劇団らが、津島市立蛭間小学校に来ていただき、そのすばらしい伝統演劇を披露していただけることになりました。もちろん、津島市内のまち歩きも楽しんでいただく予定です。

昨年、津島町家泊お寺体験・まち歩きツアーは、モニタリングでありましたが、大変な賑わいとなりました。町家泊は外国人を含む14ヵ国287人で322泊、お寺体験は8ヵ国268人、まち歩きツアーの参加者は112人でした。また、名城大学と名古屋外国語大学の留学生を含む方々に、外国人が魅力と感じる観光として「津島インバウンド観光」をテーマにフィールドワークしていただき、アイデアの提案もしていただきました。

 津島市天王通り再生プラン提案事業は、全国から37作品が応募され、最優秀賞1点、優秀賞2点、佳作7点が決まりました。そして、「天王通り周辺まちづくりタウンミーティング」を1月13日土曜に44人の参加者のもと開催しました。テーマは、「天王通り再生プランの作品を通して」であります。入選者をお招きして意見交換を行いました。第2回目は2月17日土曜、第3回目は3月17日土曜に、いずれも会場は観光交流センターで、午前9時30分から11時45分までです。「みんなで津島の未来を描こう」を合言葉に大変盛り上がっています。タウンミーティングの内容は、タウンミーティングニュースを発行しお知らせします。

 短編小説コンテスト2017最終選考会が1月23日火曜に開催され、応募作品数94作品中、一次選考で13作品に絞られ、このたび大賞に仲手川純一氏(津島市)の「結衣公記」と佳作に中村浩史氏(名古屋市)の「帰郷」が選ばれました。3月中旬には、受賞作品集を市内公共施設で配布、及び専用webサイト「にぎわいネット津島」に掲載します。是非、ご一読ください。

 また、短編映画ワークショップ2017が、1月28日日曜にスタートしました。15人が参加し「再発見」をテーマに津島を舞台にした短編映画2作品を作り、3月10日土曜に上映会を開催します。私も初日28日日曜にワークショップを拝見しましたが、活発な意見が出され、楽しみな作品になりそうです。

 その他、シティプロモーションとして、中京テレビ広報番組「まんなかチュウキョー」にて、2月5日月曜から9日金曜まで、及び2月26日月曜から3月2日金曜までの計10日間、津島シリーズとして、10の題材で津島を紹介し、心の真ん中に感じていることを、インタビュー形式で答える番組が放映されます。お見逃しなく。
 今後も、さまざまな事業を皆様と共に積極的に展開し、津島をプロモーションしてまいります。そして、皆様に住んで良かったと思っていただける津島のまちづくりを進めてまいりますので、一層のご理解とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
 平成30年2月
  津島市長  日比 一昭 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。