このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:837600819

市長からのメッセージ平成29年10月号

最終更新日:2017年10月3日

津島市長

【市長からのメッセージ10月号】
 あの暑かった夏も終り、待ちに待ったさわやかな秋がやってきました。秋は、「文化の秋」、「スポーツの秋」、「食欲の秋」などと表現されるように、私たちにとって生き生きと過ごせるすばらしい季節です。市民の皆様におかれましては、「自分流の秋」を楽しまれ、お元気でお過ごしください。
 さて、昨日(9月30日)から「尾張津島秋まつり」が始まっています。本日は、華やかな山車が市内を練り歩き、石採祭車の競演や神楽、子供獅子などの催しにより、津島全体が秋祭り一色になります。津島駅前と津島神社での津島山車・石採祭車による催し、からくり奉納、神守地区での山車によるからくり披露、夜の一斉総車切など見どころが満載です。是非、お出かけください。
 また、昨日は、「木曽三川流域自治体サミットin津島市」を文化会館で開催しました。木曽三川流域の32自治体の首長らが、秋まつりに合せて津島に集まり、流域の水環境の保全などについて協議するとともに、津島の秋まつりの向島山車からくりと、津島神社を見学していただき交流を深めました。

 次に、市制施行70周年記念事業として、名古屋駐・在の海外総領事館・領事館とのタイアップ交流事業「津島de6か国周遊WEEKS!!」を開催いたします。今回、6か国のご協力のもとで、10月9日(月・祝)午前10時のオープニングセレモニーを始めとし、この週から11月19日日曜まで、週替わりで各国(アメリカ合衆国・ブラジル連邦共和国・中華人民共和国・大韓民国・カナダ・ペルー共和国)を紹介し、文化や芸能・食を楽しんでいただきます。
会場は、津島市観光交流センター(市内本町1-52-1 電話0567-25-2701)です。スタンプを集めていただいた先着100名様に素敵なプレゼントを準備しております。是非、津島でさまざまな国際的なふれあいを楽しんでいただきたいと思います。


津島de6か国周遊weeksチラシ

 また、津島市民病院では、地域の皆さんと触れ合い、つながりを深めたいとの思いから「病院まつり」を10月21日土曜午前10時から午後3時まで開催します。普段見ることのできない病院の裏側をお見せします。「ふれあい病院探検ツアー」、「手術室見学やヘリポート見学」、「白衣試着体験」、「お薬調剤体験」、などなど参加型のイベントが盛りだくさんです。皆様の参加をお待ちしております。
 次に、市民の皆様がいきいきと過ごしていただくためには、健康でなければなりません。今年も、健康をテーマに「津島市健康まつり2017」を津島市総合保健福祉センターで、10月29日日曜午前9時から午後2時30分まで開催します。このイベントは、健康チェック・健康相談などを医師・歯科医師・薬剤師さんの協力をいただき、市民の方に楽しみながら「健康づくり」について、関心を深めてもらおうというものです。参加をお待ちしております。

 今後も、さまざまな事業を皆様と共に積極的に展開し、津島をプロモーションしてまいります。そして、皆様に住んで良かったと思っていただける津島のまちづくりを進めてまいりますので、一層のご理解とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
 平成29年10月
   津島市長  日比 一昭 

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。