このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:900976233

市長からのメッセージ平成29年9月号

最終更新日:2017年9月7日

市長写真

【市長からのメッセージ9月号】
 朝、夕めっきり涼しくなり虫の音が心地よくなってまいりましたが、まだまだ昼間は残暑が厳しいので、市民の皆様におかれましては、体調管理には十分注意され、お元気でお過ごしください。
 さて、尾張津島秋まつりが9月30日土曜、10月1日日曜に開催されます。子供獅子、山車からくり披露、山車車切、石採祭車競演、そして神楽太鼓の打ち鳴らしなど、津島の町中が祭り一色となり、大いに盛り上がります。昨年は、秋まつりに合せて「第8回愛知県観光交流サミットinつしま」を開催いたしましたが、今年は、「第7回木曽三川流域自治体サミットin津島市」(9月30日土曜)を開催いたします。木曽三川流域の45自治体の市町村長が津島に集合し、木曽三川流域の水環境について考え、保全につなげるものです。当日は、祭り文化の講演会「からくり山車は、南から北へ」も開催し、からくり山車の広がりを通じて、現代に残る“つながり”を解き明かしていただきます(9月30日午後1時より津島市文化会館小ホールにて開催)。秋の一日津島秋まつりで江戸文化を満喫ください。お待ちしております。

 いよいよ、津島“にぎわい”創出プロジェクト「津島まち歩きツアー」(昼食・ガイド付)が、9月23日土曜~11月26日日曜の土・日に開催いたします。コースは、信長プラン(5,000円)、秀吉プラン(2,000円)でモニターツアー特別価格です。津島の魅力があふれるコンテンツがいっぱいです。また、津島の祭を題材にしたVR(バーチャルリアリティ)映像を観光交流センターや尾張津島観光センターで体感できます。お楽しみください。
 また、滞在型観光地域再生プロジェクト「津島町家泊お寺体験」が9月29日金曜~12月10日日曜の金曜・土曜・日曜・祝日・祝前日に開催いたします。参加費はモニタリング調査のため無料ですが、津島市外に在住の方が対象者となります。津島の魅力を体感していただき、アンケートにご協力いただきたいと思います。

 また、スマートフォンを利用したつしまのなぞ解き「津島まち歩き検定(リアルご当地検定)」もお楽しみください。
 市内には、津島のおすすめスポットや道を案内したり、トイレや休憩場所を提供する施設として「津島おもてなしステーション」(現在93ケ所)があります。うちトイレサービスが提供できる施設は54ケ所です。本年7月15日にオープンしたポケットパークにも石のベンチがあり、休憩しながら尾張津島天王まつりの陶板も見ることができるので、おすすめスポットです。

 また、「名古屋駐・在の海外総領事館・領事館タイアップ交流事業」を、10月9日(月・祝)から11月19日日曜までの6週間で開催します。6つの国(米国・ブラジル・中国・韓国・カナダ・ペルー)の皆様と、一週間ごとにお国紹介、参加型イベントなどを津島市観光交流センターで開催します。オープニングセレモニーは、10月9日(月・祝)の予定です。市民の皆様に“国際色”を感じとってもらい、さまざまな国際的な広がりが、この津島から発信できればと考えています。

交流事業
総領事館・領事館タイアップ交流事業

 最後に、避難訓練コンサートが10月3日火曜午前10時~12時30分に津島市文化会館大ホールで開催されます。「Jアラートによる避難訓練」、「警察・消防による爆発物テロ対応訓練」など、もしもの時に備えて!皆様の参加をお待ちしております。

避難訓練コンサート
避難訓練コンサートのチラシ

 今後も、さまざまな事業を皆様と共に積極的に展開し、津島をプロモーションしてまいります。そして、皆様に住んで良かったと思っていただける津島のまちづくりを進めてまいりますので、一層のご理解とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
 平成29年9月
 津島市長  日比 一昭 

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。