このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:305057893

市長からのメッセージ(平成28年5月号)

最終更新日:2016年5月1日

市長画像

【市長からのメッセージ5月号】
 市民の皆様におかれましては、お元気でお過ごしのことと思います。天王川公園の藤棚が、甘い香りを周りに漂わせ、見ごろを迎えています。今年で、30回目を迎えた「尾張津島藤まつり」は、4月30日に記念式典を開催し、より広域的な観光の推進を図るため、津島市・江南市・羽島市の観光協会による「広域観光推進協定」が結ばれました。それぞれのすばらしい藤の花をお楽しみください。
 さて、4月14日から続く、熊本地震により、被災された皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、お亡くなりになられた方々の、ご冥福をお祈り申し上げます。津島市でも、必ず発生する、南海トラフ巨大地震に、今できることを確実に実施し、被害を最小限にくい止めなければなりません。本市では、昨年2月に全戸配布した、「防災対策チェックリスト」「防災情報カード」の作成、毎月第3日曜日の「家庭防災の日」において、ご家庭での防災・減災についての話し合い、家具等の転倒防止金具取付事業や木造住宅の耐震改修補助事業を行っています。これらの事業を活用して、是非とも、日ごろの「備え」をしっかり実行してまいりましょう。
 4月より、本市は、シティプロモーション課を設置し、さまざまな機会を通して、市の魅力を発信しています。4月21日(木) 東海テレビの「スイッチ」、4月22日(金) NHK「東海北陸フレッシュ便『さらさらサラダ』」、メーテレ「羽鳥慎一のモーニングショー」にて、天王川公園の藤が紹介され、4月23日(土) 東海テレビ「祭人魂」で開扉祭を、そして、4月24日(日) 「NHK大河ドラマ~真田丸紀行~」で、加藤清正ゆかりの地ということで、天王川公園、清正公社、妙延寺などが紹介されました。今後も、さまざまな本市のすばらしさを全国に発信してまいります。
 また、「誰もが生涯にわたって、健康でいきいきと暮らすまち」の実現を目指し、市民の健康増進を推進するために、今後10年間で実施すべき施策について、第2期 健康日本21津島市計画を策定しました。策定記念キックオフ講演会を5月30日(月) 午後2時から3時30分津島市文化会館小ホールで開催いたします。「世代をこえて 笑顔で 健幸 つながる つしま」を10年後の姿として、健康づくりに取り組んでまいります。
 今後とも、さまざまな事業を積極的に展開し、津島をプロモーションしてまいります。そして、皆様に、住んでよかったと思っていただける津島のまちづくりを進めてまいりますので、一層のご理解とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
 平成28年5月
  津島市長  日比 一昭 

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。