このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:540957341

市長からのメッセージ(4月号)

最終更新日:2015年4月1日

日比一昭市長

天王川公園の桜並木も見頃を迎え、希望に満ちた新たな年度のスタートとなる4月、市民の皆様におかれましては、お元気でお過ごしのことと思います。

4月は、何といっても、尾張津島藤まつりです。なにしろ「天下一の藤棚」です。「あなたに伝えたい!藤の花」たたみ3,200畳敷きの広さです。観ないわけにはいきません。体感しないわけにはいかないのです。12種類の藤を観て楽しみ、やさしい香りを楽しみと、2度楽しめます。野点や舟あそびなど盛りたくさんのイベントが、日本の歴史公園百選に選ばれた天王川公園で繰り広げられます。期間は、4月23日(木曜)から5月6日(水曜)までで、夜9時までライトアップしています。

また、「信長の台所」津島・まちあそびが、4月18日(土曜)から5月6日(水曜)まで、津島駅西エリア一帯で行われます。歴史ある町で、「知る・味わう・観る・聴く・買う・巡る」のすべてをまるごと楽しめます。イベントの一部をご紹介しますと、「津島のお茶室を廻る」「真心いっぱい高校生弁当」「6時間耐久マラソン落語会」「AMD48念珠づくり」「まちなかスタンプラリー」「津島本町ぐるぐる市場」「商店街まるごと100円ショップ」など、とても全て紹介できませんので、詳しくは、津島駅にある津島総合案内所でお尋ねください。ぜひ、「津島・まちあそび」にお立ち寄りください。

さて、津島市の公式キャラクターは、「つし丸」「ふじか」「マッキー」の3つのキャラクターです。このたび「市政のひろば4月号」の表紙で紹介いたしましたように、新たに「ふじか」の着ぐるみが加わり、イベントなどの「盛り上げ隊」として活躍していただくことになりました。

尾張津島天王祭の車楽舟行事がユネスコ無形文化遺産の候補として提案された今こそ、津島の歴史文化を活かした「観光まちづくり」を目指し、おもてなしの心を育て、まちなかを活性化させ、歴史文化の発信、市民参画のまちづくりをより一層推進してまいります。

今後とも、市民の皆様の一層のご理解とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

平成27年4月
津島市長  日比 一昭 

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。