このページの先頭です

サイトメニューここまで

ページID:430949688

市長からのメッセージ(6月号)

最終更新日:2015年6月1日

日比一昭市長

 田植えの時期も終り、のどかな田園風景が広がる季節となりました。市民の皆様におかれましては、お元気でお過ごしのことと思います。私は、出来る限り時間を見つけ、健康のために、自宅近くの農道や、天王川公園まで足を運びウォーキングをしております。水辺から運ばれるそよ風は、心地よく、すばらしい自然環境に感謝しています。
 さて、市民活動団体の皆さんが、津島市のために行うまちづくり活動を応援する、つしま夢まちづくり提案事業の公開審査会が、5月17日(日曜)津島市生涯学習センターで開催されました。今回は、23団体から24事業が提案されました。参加者からは、まちづくりに対する熱い思いを語っていただきました。12事業(約400万円)が採択されましたが、予算枠が、300万円程残りましたので、第2弾を実施いたします。もう一度、チャンスが訪れます。ふるってご参加ください。
 第2回津島市議会定例会を6月1日(月曜)から29日(月曜)までの29日間、開会します。歴史・文化のまちづくり関連では、歴史・文化ゾーンの地域特性を活かし、まちなかの回遊性を向上させるため、「小路整備」等の実施を提案いたします。また、山車蔵の修理・修景事業実施に向け、文化財の保護・継承や、まちなかの回遊性のための山車蔵の利活用方策を検討し、基本デザインを作成することについて提案します。
 今回、津島市の歴史・文化を活かしたまちづくりの財源に充てるため、「津島市歴史・文化のまちづくり基金」を設置する条例を制定し、広くまちづくりに賛同される方々より寄附を募ります。
 また、市の北東部に位置する名鉄青塚駅の周辺や、南東部に位置するJR永和駅周辺の、まちづくりビジョンへ向けての基本調査を実施する予算も提案いたします。その他、企業誘致の推進を図るための基本計画の策定や、医療費関連では、小児慢性特定疾病を患う児童等の医療費について保護者の負担軽減や、精神障害者保健福祉手帳1級・2級所持者の医療費助成を全疾病に拡大するなど、社会的に弱い立場の皆さんの医療費支給の拡大を推進いたします。
 6月28日(日曜)には、障がいのある方への、はたらく情報発信フェア2015が津島市文化会館大ホールで開催されます。
 今後とも、さまざまな事業を展開し、市民の皆様が、このまちに住んでよかったと実感できるよう、頑張ってまいりますので、一層のご理解とご協力を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
  平成27年6月
    津島市長  日比 一昭

お問い合わせ

市長公室 人事秘書課
〒496-8686 愛知県津島市立込町2丁目21番地
電話番号:0567-24-1111

この担当課にメールを送る

本文ここまで

広告


以下フッターです。